PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年最後のパン教室

今日も朝からいいお天気の一日でしたねっ!

このいいお天気の中

またまたベンクラママ本日今年最後のパン教室へと行ってまいりました。


今月12月のパンは~。。。


PANETTONE/ パネトーネ*

パネトーネ=”大きなパン”という意味の、
イタリアの伝統的な発酵パン菓子でミラノの銘菓だそうです。

卵やバターがたっぷり入ったリッチな生地に好みのドライフルーツを混ぜ合わせて
焼き上げます。


pan1.jpg


たっぷりの卵やバターが入ってるだけあって

生地の扱いにくいこと~^^;もう大変!

でも、このベトベトの扱いにくい生地が捏ねていくうちに~。。。

つやつやのなんとも言えない感触の生地へと変わる瞬間がたまんなくいいのよねぇ~。

癒されるって感じでしょうかねぇ~。

手捏ねならではです@^^@




捏ね上げた生地を一次発酵させてる時間、40分ほど!

もう一つのお楽しみの時間

お茶タイム!うふふ~о(ж>▽<)y ☆


pan7.jpg


↑マンゴーのふわふわケーキに小枝、奥にチラっと見えてるのは
北海道の有名な”白い恋人達”は、ふう君ママさんからでした。
ゴチソウサマでした( ̄▽+ ̄*)


↓はベルギー王室御用達のワッフル。先生からの差し入れ
流石です。美味しさバツグンでしたヘ(゚∀゚*)ノ ありがとうございます。
pan8.jpg




それぞれお菓子を持ち寄り、大好きなコーヒーと一緒に
くっちゃべりでのひとときなんとも言えません(^-^)/

思わず、一次発酵中のボールのお湯を替えるのを忘れそうになるくらい
楽しいひと時なんです。





一次発酵、二次発酵を済ませ~。。。

イザオーブンへ~

pan4.jpg


美味しく焼けて頂戴ねっ”の思いを込めて~・・・

焼き上がりがとっても楽しみ~♪


いつもはパンとサラダorスープなどを作るのですが~。。。

今日の教室はパネトーネのみ!

発酵時間、焼き時間ゆったり過ごせてますので
おしゃべり&ティータイムをたっぷり楽しく過ごせました。



そして~。。。


いよいよ焼き上がり~!

ジャジャ~~~ン!!!


pan2.jpg


焼き色も形も綺麗に出来ました。コレはベンクラママ自作ものです。

なんだか、チョコレートアイスに見えなくもないですねっ(笑)


パネトーネ、切ってみると中はこ~んな感じなんです。


pan3.jpg


ささ、試食、試食!
オホホホホ~!!!!!

とっても美味しい~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
甘さもほどよくて、どれだけでも入っちゃう感じです。

あ~~幸せ~☆



そして、先生からプレゼントいただきました~☆

pan6.jpg


香りキャンドル~♪ 可愛いでしょ@^^@

先生ありがとうございました~o(^▽^)o


今年最後のパン教室!

1年間お世話になりました。

又来年新たな気持ちで頑張っていきますので

これからもヨロシクご指導くださいませ。


本日も美味しい教室ありがとうございました。








パン教室の後、

帰り着くと、いつものように凄いお帰りコールの嵐でしたわ。

お留守番のご褒美は勿論お散歩~♪


折角のお散歩日和ですからねぇ~。。。

ふう君を誘ってのお出かけにベンクラ興奮気味!


a2_20071207182545.jpg



広いところなのに~。。。

なにも3匹固まって匂いすることないでしょうにぃ~

よっぽどたまらない匂いがしたのかしら~?(笑)

a1_20071207183005.jpg



というお話は又後ほど~!










☆今日も来て下さってありがとう☆
スポンサーサイト

| 未分類 | 18:52 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

☆コメントありがとうございます☆

v-22ちぃさん
わぁ~ちぃさんシフォンケーキ作ったの~?
いいわねぇ~。
あ~~んしてるからそちらの空から横須賀へ
放り投げて~ちょうだい(笑)

広い場所なのに、何故か同じところへ固まって
どんな匂いがしてるんだか~???
デカワンコもチビワンコもそこでやってるんでしょうね。

| ちぃさんへ←ベンクラママ | 2007/12/10 00:27 | URL | ≫ EDIT

☆コメントありがとうございます☆

v-22ブンさん

パネトーネ美味しかったですよ☆
ちょっと生地の扱いが大変でしたけど~・・・
是非是非作ってくださ~い@^^@

いいお天気続きでお散歩日和でした。
こういう日に沢山お散歩しておきたいですけど
寒くなる日が怖いわぁ~。

| ブンさんへ←ベンクラママ | 2007/12/10 00:24 | URL | ≫ EDIT

美味しそう!

美味しそうだし 楽しそう(笑)
わたしは シンプルなシフォンケーキ作りました

3わんちゃんたち 匂ってねー!
でかわんこのおしっこ?(・∀・)

| ちぃ3号 | 2007/12/08 16:12 | URL |

パネトーネ☆

美味しそう~!
我が憧れのパネトーネ☆
一度は作ってみたいと思っているパンです。
出来るんですね。凄い!!

今日は暖かかったから、格好のお散歩日よりでしたね。
ミソクウベ隊のトリオも大満足だったのではv-411
どんなお散歩便り花、楽しみです。

| ブン | 2007/12/07 20:13 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

