PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

月に一度のパン教室の日。

今日は暖かい一日でしたね。

11月末とは思えないほど。

お散歩にはもってこいの陽気だったのですが~。。。

今日は月に一度のパン教室の日!

ってことは、当然ベンクラはお留守番組です。

可哀想な子供を置いて、ベンクラママそそくさとルンルン気分で教室へ~(笑)

 

今月11月のパン教室は~。。。

*Pain Olive*オリーブのパン & Salade Nicoise・ニース風サラダ

 

今日のパンはオリーブのパンということで

 

勿論、今日の主役はたっぷりのオリーブ!

 

a1_20071127015500.jpg

 

お砂糖などの余計なものは一切ナシのシンプルなパンです。

 

捏ねるときに、いつもの粘りはさほどなく、扱いやすい生地ではありましたけど

生地が切れやすく、グルテンの見極めがちょっと難しい感じかな!?

 

a15_20071127020134.jpg

一次発酵、2次発酵を終え~。。。

 

a2_20071127020243.jpg

焼きに入る前に、クープを入れる。

 

クープを入れたらいよいよ焼きに入る。

 

焼き上がるまでが一番ワクワクしちゃう@^^@

ちゃんと膨らんでるかなぁ~とか、焼き色はどんな感じになるのかなぁ~とかぁ~。。。

と同時に、パンの焼ける匂いがたまらなくて、待ち遠しいのよねぇ~。

 

焼きに入れて15分 チィ~~ン! 

a3_20071127020739.jpg

出来た出来た。 焼き上がりました~。


焼きたての香りがたまりません。

見るからに美味しそうでしょ!!! 思わずパクリ食べたい感じ。

 

 

パンを発酵させてる間、結構な時間がありますので

その時間を使って

この日のサラダ

*Salade Nicoise / ニース風サラダ* を作りました。

a7_20071127020945.jpg

ニース産の小さめの黒オリーブとアンチョビ、ゆで卵などを使うのがニース風サラダだとか~。。。

このサラダに粒マスタード入りドレッシングをかけて出来上がり!

もうたまりましぇん(笑)

a5_20071127021745.jpg

お待ちかねの試食タイム!

ぶははははははは~~@^^@

嬉しさ満開☆

何といってもやっぱり焼きたてのパンが一番美味しいです。

オリーブがたまらなくいい感じ!

好きだわぁ~♪このパン

 

 

それに、サラダの美味しいこと美味しいこと。

私、お替りしちゃった~^^; いつものごとく食い意地も全開モード(笑)

 

週末のブランチはこのセットで決まりっ!って感じ。

 

今日も幸せな美味しい教室ご馳走様でした~♪

 

 

教室から自宅へ戻ると、いつものごとく~。。。とは~

あれれ~ちょっと違いました。

煩いほどのワンワンお帰りコールが~。。。ワンテンポずれてました。

どうやら寝ての番だったみたい^^;

 

いい子にお留守番してくれてたご褒美に

お天気も陽気もよかったので

ふう君と一緒にお散歩へお出かけしてきました。

 

a9_20071127022946.jpg

またまた海~♪

クララはいつものごとく、嬉しさ一杯、笑顔満開♪

 

というお話は又明日です。

すみませぇ~~ん^^;

 

 

 


☆今日も来て下さってありがとう☆


| 未分類 | 02:32 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

コメントありがとうございます

v-22
このオリーブのパンとっても美味しかったです。
ブンさんが近かったらといつも思っちゃいます。
なんとも残念です。
それにブンさんも忙しいから一緒にパン作りもできないですからねぇ~・・・^^;
あはは~、元気はありませんよ~。
気合だけです(笑)夕方のお散歩が終わったら
ガックリですのよ(笑)
年には勝てませんですハイ^^;

| ブンさんへ←ベンクラママ | 2007/12/06 16:18 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます

v-22
そうなのよね。生地って触ると気持ちいいものね
なんだか癒される~って感じになっちゃいますよね。
ママもパン作り今度は手捏ねで作られてみてはいかがですか?ちょっと大変っだけど~・・・
オリーブのパンいけますよ~。
是非是非作ってみてくださ~~い@^^@

| レオ君ママさんへ←ベンクラママ | 2007/12/06 16:14 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます

v-22

オリーブのパン本当に美味しかったですよ。
雛のママさんがお近くだったらお誘いしちゃうんですけどねぇ~。
この日は暖かかったです。
こういう日のお散歩は飼い主も楽でいいですよね。
あまり寒くなって欲しくないですね。

| 雛のママさんへ←ベンクラママ | 2007/12/06 16:11 | URL | ≫ EDIT

パンにニース風サラダ~☆

美味しそう~♪
パンのいい香りが漂ってきそう~(漂ってきまシェン~v-409
どんなお味なのかしら?
オリーブのパン。
サラダも美味しそう・・・週末のブランチに参加したいわv-344

パン教室に、海辺のドライブ。その元気はどこから?
ベンクラちゃん達のうれしそうな笑顔v-411
お留守番のご褒美にドライブなら、いつでもOKよv-426

| ブン | 2007/11/27 10:39 | URL |

パン

いいなぁ~~
パン生地って、気持ちいいんですよね~
最近、ホームベーカリーでばかり焼いてるから
生地触ってないなぁ~~
生地触って、癒されようかな?

オリーブのパン、初めて~
美味しそう!
手ごねなんて、本格的で、
贅沢ですよね~~~食べた~~~いv-10

| レオ君ママ | 2007/11/27 07:59 | URL | ≫ EDIT

おいしそうなパンですねぇ!
ままさんのパンはいっつもおいしそう!
おなかへってきちゃいます!
今日の日中もなかなか暖かかったですね!
こういう日がもっと続いてくれるといいんだけれど・・・
お散歩も楽しかったでしょうね!

| 雛のママ | 2007/11/27 02:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

