PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パン教室・かぼちゃのパン

ここ数日、秋晴れのいいお天気ですね。

このいいお天気の中

ベンクラママ

月に一度のパン教室に行ってまいりました。


本日のパンは~。。。

今月はハロウィンということもあってか~。。。

*PAIN POTIRON / かぼちゃのパン*

でした。


今日のかぼちゃのパンは水分量もさほど多くなく

a7_20071022232742.jpg


捏ね上げるのもちょっと楽な感じでした。

このかぼちゃのパン

ご覧になるとお分かりいただけますが~。。。

とっても可愛い星型みたいな形になってます。

ということで、

本日は成形のお勉強!

a1_20071022233017.jpg

一次発酵を終えた後、手のひらサイズの円形に広げ

a2_20071022233150.jpg

ハサミで切れ目を入れ~。。。


a3_20071022233223.jpg

可愛い形に成形し~。。。

その後二次発酵の後に焼きあげます。

a4_20071022233341.jpg

焼き上げたパンが冷めたところで

アイシングでデコレーションをして

アラザンをちらして

a5_20071022233520.jpg


出来上がり~♪

ねっ!とっても可愛いかぼちゃパンになったでしょ!

なんかぁ~。。。

食べるの勿体無い感じです。

出来ればこのまま飾っておきたい。

というより、クリスマスツリーに下げるオーナメントにしたいくらいです。

味は、かぼちゃの風味がきいてて

まさしく、かぼちゃパンそのものの味わい

とっても美味しかったです。

子供がいたら、何度でも焼いてあげたい感じのものでした。

ベンクラもかぼちゃ大好きだから

今度はベンクラに焼いてあげようかしら!

喜んで食べてくれるかなぁ~?






パンが焼きあがってデコレーションもおわったところで

今日はもうひとつのかぼちゃ料理


*MARINEE DE POTIRON /  かぼちゃのマリネ*

a6_20071022233931.jpg

かぼちゃを素揚げし、

白ワインのマリネ液につけたものです。

かぼちゃのマリネ!

初めてでしたけどとっても美味しくいただきました。

このマリネ液、シーフードを漬け込んでも美味しそう~☆

今度是非トライしてみようと思ってます。


今日も美味しいパン教室ご馳走様でした。

先生いつも美味しいレシピありがとうございます♪





★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★ 

今日のベンクラ!

A3_20071022234922.jpg

ベンクラママのパン教室で

お留守番になったベンクラ!

とっても不服そうな顔つきでした。

お天気のよかった週末にお出かけして

3時間も歩き続け、

味をしめたのか、

ご近所散歩では満足いかない様子!

クララは疲れきって、もういいでち”のようでしたけど~。。。

とさか君は

夜も寝ないでいるというのに~。。。

ロングロング散歩もへっちゃらちゃら~。

一番の元気もの!

とさか君、

もしかして、隠れてスタミナドリンクでものんでるのかなぁ~?(笑)


週末のロングタイム散歩の模様は又明日ね!







☆今日も来て下さってありがとう☆


| 未分類 | 23:08 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お返事大変遅くなりました。ごめんなさい!

v-22ここさんへ

ここさんお久しぶりです。お元気ですか?

あはは~、バッカボンがとさか君になってます。
ぴったりのネーミングでしょ?(笑)
その前はアンテナ王子だったんですけどね(笑)

ご心配くださってありがとうございます。
なんとか復活しました。
又これからもよろしくねぇ~。

v-22bibiさんへ

かぼちゃは料理の王様のような気がしますね。
煮ても焼いても、グラタンなんでもこいですもんね。
私もベンクラも大好きですよ。
bibiさんとこのオチビちゃんたちも好きですか?
今度美味しいパン是非是非作ってください。
UP楽しみにしてま~す☆

v-22ブンさんへ

ね、可愛いでしょ!?
是非作ってみてね。
きっとチビギャングは喜んでくれるのではないかしら

は~い!超ロングタイム散歩で疲れきってます。
3時間、結構こたえました(笑)
あ~~年はとりたくないです(笑)

v-22オンタさんへ

かぼちゃのパン可愛いでしょ!
私すっかり気に入ってしまいましたよぉ~。
本当に食べるのが勿体無い感じでしたけど
美味しさに、あっという間に食べてしまっちゃったのでした(笑)

え”セイ君がデブなんて言われてるの~?
いやだなぁ~。セイ君の何処がデブなのよぉ~!
そんなに太ってないでしょ?そういうふうに見えないけど~・・・
可愛いじゃないの~。

クララも最近デブってるのよ。
飼い主に似て~・・・デブ一直線ですわ(笑)

v-22雛のママさんへ

写真で見ると、お菓子みたいですよね。
かぼちゃパンとっても美味しかったです。

かぼちゃの含め煮美味しいですよね。
でも結構味付けが難しいといいますよ。
雛のママさんは本当は脳ある鷹は爪隠す。じゃないですか?そのような気がしますよ。
雛のママさんのかぼちゃ食べたいです。

v-22レオ君ママさんへ

あらら~、レオ君ママさんもお腹ゆるめだったのですか?もう大丈夫ですか?
今年の風邪はお腹にくるようですから、どうぞお気をつけてくださいね。

ホント、子供がいたらきっと一緒に楽しみながら作れるパンだと思います。
味もいいし~。。。
子供ではなく今度はベンクラに作ってあげなくっちゃと思ってますけど~・・・いつになることやら~です(笑

v-22ちぃさんへ

あはは~、そうなの!
よくぞ気づかれました~(笑)
頭を思いっきり座布団につけて、穴掘りしたりすると
アンテナ王子は見事なとさか君に大変身するんですよ
近くで見せてあげたいです。
きっと爆笑間違いなしだと思います(笑)

v-22AIKOさんへ

私もこの工程で書いていて、いい復習になってます。
ちょっと気に入ってるんです@^^@

この星型バッチリでしたね。
本当に可愛くて、食べるの勿体無い感じでした。
又ひとつお勉強になりました。
ありがとうございます。

写真これでよかったでしょうか?
どうぞ、お持ちください(笑)
あはは~、ベンクラへのパン作りはもう少し先になりそうです。
いつも復習しない悪い生徒ですみませ~~ん^^;


| 皆様へお返事です←ベンクラママ | 2007/10/26 22:39 | URL | ≫ EDIT

この写真の流れ、パンの成型の行程がわかって良いですね~♪

レシピ本みたいな仕上がりです!

皆さんかわいく作れてよかったです。

カメラ忘れてしまったので、写真貸してくださーい!!

ベンクラちゃんはかぼちゃパンにありつけたのかな???

| AIKO | 2007/10/25 00:19 | URL | ≫ EDIT

美味しそう~

アンテナ王子のアンテナが日によって 出来上がり具合が 違うのが 面白いね~(笑)

| ちぃ | 2007/10/23 19:58 | URL |

ママさん、お元気になられたのですね~
ベン君もお腹ゆるゆるだったの~?
レオママもお腹の調子悪くって~
吉野葛試してみようかな。

星型のパン、可愛いですね~
この形、子ども、きっと喜びますね~
作りながら、楽しくなりそう!

| レオ君ママ | 2007/10/23 17:00 | URL | ≫ EDIT

パンというよりクッキーみたいですね!
おいしそう!
私、カボチャっていうとワンパターンの「含め煮」ばっかり。
レパートリー広げなくっちゃですね!

| 雛のママ | 2007/10/23 13:59 | URL | ≫ EDIT

かぼちゃのパン
可愛く出来ましたね♪
ハロウィンの前にクリスマスが来たみただねv-410

ベン君、とさかになっちゃったのね?!
うちのセイ君は→おい!でぶセイ!なんて呼ばれることがあるんですよv-411
誰よりもおデブのおんたから・・・

週末、楽しみだね♪

| onta26 | 2007/10/23 13:15 | URL |

可愛い~☆

星型のパン!
可愛いねぇ~
今度チャレンジしてみようっと!
こっそり教えてね。

超ロングお散歩だったようで・・・楽しみにしてますよ~

今日もお散歩日和v-278
ベン君、期待しているのでは・・・
アンテナを張り巡らせて、ママさんの声を待っているのではv-418

| ブン | 2007/10/23 10:08 | URL |

美味しそう~

かぼちゃって料理になると何でも出来ますね。
わんこもかぼちゃ大好きです。
パンづくりって楽しそうですね。
色々アレンジ出来るし、、、
私も作りたくなりました。

| bibi | 2007/10/23 01:03 | URL |

お久しぶりですe-266
かぼちゃのパンもお料理も、素敵~。
味だけでなく、見た目にも楽しめちゃいますね!
食べるのがもったいないくらい、かわいい(*^^*)
で、ベン君ってば、いつの間にか「とさか」君て呼ばれちゃってるの?
かわいいネーミング(^m^)ふふ
おでこのハネ毛が愛嬌たっぷりでかわいすぎです。

睡眠不足解消して、体調も整いましたか?
あまり無理なさらずに・・ですょぅ。

| ここ | 2007/10/23 00:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

