PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々のロング散歩・披露山公園

秋晴れのお天気のお昼過ぎ

久々にお友達のふう君を誘ってお出かけしたベンクラ家!

朝から気持ちのいいお天気に

今日は絶好のお散歩日和になりそうだわっ!

久々のロング散歩

そう思って、気持ちそわそわ気分でふう君を誘ってのお散歩に出かけました。

向った先は、逗子の山の上にある披露山公園!


走行中、ふう君ママ、突然”大判焼きたべませんか”との声に

急遽車を止め、大判焼きご馳走になりましたっ!ふう君ママご馳走様!

これで、飼い主の体力も準備万端(笑)


自宅から、車を走らせること数十分!

披露山公園へ到着~♪

ベンクラママ一度来たことありましたけど

何せ、ココの駐車場夕方4時半で閉まってしまうのです(ちょっと早すぎじゃないでしょうか?)

そんなことも知らずに来たときにはすでに4時20分^^;

その辺でベンクラ用足しだけ済ませ、そそくさと帰ってきたことありました。

今回はそのようなことにならないためにも

早めに出発して、ゆっくり散策気分でと思い、お昼過ぎに出発したのです。


a2_20071014025633.jpg

久々の3ワンズ!

皆、飼い主の期待感が伝わるのか、意気揚々としてましたっ!

歩き出して数分のところでまず目にしたのが~。。。

a22.jpg

無料のプチ動物園です!

園内には、ニホンザルや水鳥などの小動物を飼ってありました。

まずは鳥ゾーンを見てみると

a5_20071014030514.jpg

他にも、モルモット、うさぎ、亀などが飼育されてました。

a6_20071014030626.jpg

ササミの匂いがするのかしら?(まさかね^^;)

ベンは鳥骨鶏のところからなかなか離れようとせず~^^;

興味深々!

お次は日本ザルの囲いへ~。。。

昔から犬猿の仲という言葉がありますから、おサルさんがベンクラ見て興奮したらどうしよう?

などと思い、ドキドキしながら近寄ってみましたけど~。。。

意外と大人しいおサルさんたちばかり

中のおサルさんたち、10匹ほど

a7_20071014031154.jpg
網で見づらいですね^^;

このおサルさん、”お~~犬がきたな~”みたいな感じで友好的!

ベンが側をウロウロしても全然へっちゃら~

なんてことなく大人しいものでした。

a9_20071014032256.jpg




ココの猿園

ま~るい囲いになってます。

その丸にはいわれがあったようです。

戦時中に高射砲の陣地が置かれていたそうで、公園に至る急坂は、つい60年ほど前まで、
毎日のように弾薬を積んだ軍の車両が通る道だったそうです。

戦争が終わってこの山に残されたのは、砲座が取り外された直径12mの穴。
公園として整備することになったときに3つある円形の砲台跡を、
そのまま展望台や花壇として再利用してみたら、これがぴったりだったと~・・・
爆撃機を狙ったこの場所が、サルの楽園として再利用されることになったとのこと!


色々あるものですね。


プチ動物園を見た後は

景色ゾーン!

展望台側からの眺めは凄かった!けどね

この日ちょい霞かかってまして~。。。

a8_20071014032442.jpg

青空の晴天の日であれば、江ノ島に富士山

鎌倉、逗子が一望できるところでもあるのです。

江ノ島は遠くに霞んでみえましたけど~。。。

富士山は残念ながら拝むことはできませんでした^^;



まだ出発したばかり、先は長い?だろうということで、ココはこの辺にして~・・・

次に何処へ行こうか?となったときに

大崎公園なるものが近くにあると聞いていた?ので

目的地向けて、歩きだしましたけど~。。。(気分はイケイケGO"GO")

この日、お散歩にもってこいの陽気だったのに~。。。

私たちが歩き出したら、何ということか

晴れ~晴れ~カリカリ、暑”

歩いてるだけで、お日様容赦なく照りつけ、暑いのなんの!

ベンクラもふう君も、暑さでバテバテ!勿論飼い主も(笑)



a11_20071014033058.jpg

出発地点が山の上でしたから、当然のことながら、何処かへ向うには下り坂

下って下って下ったところで、ハタ”と気づきました。

下ってきたということは~・・・帰り道は~勿論上り坂ってことよね。

ウギャ~!!!!!

今来た道を帰りは上って歩く~!!!

ベンクラママ、本当に帰り道が心配でたまりませんでした^^;

老体持ちこたえきれるだろうか(本気・苦笑)

a10_20071014033506.jpg

下りきったところで、

素敵な住宅街がありました。

披露山、披露山、披露山ってことはもしかして~・・・

ここがかの有名な方々が住んでるという、高級住宅街!?

a23.jpg

どうやら、当りのようですわ。

一件、一件のお宅の敷地の広いこと!!!

流石です!

などと、うなってる場合ではなかった!

ここへきて、何処へ向えばいいのやらぁ~。。。標識も見あたらなくて困ってると

近くにいた、整備のおじさんが教えてくださいました(おじさんありがと)

普通だったら、解らずに迷ってしまって~・・・

目的地をあきらめてしまうかも?

a13_20071014034243.jpg

なんとか、大崎公園へ~。

振り返れば、出発地点が小さく小さく見えてました^^;

本当に帰りはどうしよう?

などと思ってみても仕方のないこと!

ガンバルしかないのよね。


なんだかんだで、ようやく目的地の大崎公園へ到着!


a14_20071014034558.jpg

暑かったから、本当にバテ気味でした。

途中何度となく水分補給をしながら、頑張って歩いた3ワンズ

本当にえらかったよ~。

これから、ここでちょっとだけ休憩をとり、後は~・・・

怖い怖い帰り道が待っていた?のでした。






又明日のお話へ~。。。と続くのでした。









今日も来て下さってありがとう


| お友達と一緒 | 23:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

いつもコメントありがとうございます♪

v-22bibiさんおはようございます♪

こんなところに、無料の動物園があるなんて驚きです。
月に何度かふれあい動物園も開催されてるようです。
bibiさんとこの孫っちだったら喜んでくれるでしょうね。

わんこの入れる動物園なかなかないでしょうね。
お猿さんの手の届くところまで近づいてハラハラしましたけど、大人しいお猿さんでホットしました。

散歩の時間も冬タイムになってきましたから昼間の散歩でも全然平気かな?って思ってましたけど
こういう日に限って暑いんですからね。
暑さでバテバテ気味だったのに、ベンクラは嫌がることもなくちゃんと歩いてました。
散歩命?だけのことはあるかもです(笑)

| bibiさんへ←ベンクラママ | 2007/10/16 07:48 | URL | ≫ EDIT

素敵な公園ですね

無料の動物園だなんていいですね。
わんこの入れる動物園ってあるのかなぁ?
ベン君もクララちゃんも貴重な経験をしたね。

目的地についた2人、とっても暑そうですね。
昼間の散歩も長くなると疲れるよね。

| bibi | 2007/10/15 00:33 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

