PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

芝桜


桜の花もそろそろ散り始め、つつじの花がちらほら咲き始めてるこの時期に
気になる花がありました!

芝桜!



shibasakura0409-2DSC_0159.jpg

一週間前にもふう君と一緒に土筆狩りの途中で立ち寄って
今年の芝桜の様子をみてきたんですけどね

shibasakura0409-3DSC_0166.jpg

こんな感じで咲きそろってなくて
満開はまだ先かしらね?
なんてふう君ママと話ししてたんです。

ところがです

このぽつぽつと空いたところには芝桜は生えてはこないことがわかったのです。

何故か

今日も、昨日の嵐のような後のお天気で芝桜も咲きそろってるかも@^^@
なんて思いまして

shibasakura0415-3.jpg


お散歩に出かけてきたんです。

shibasakura0415-2.jpg

そしたらば~。。。
なにやら、芝桜のお手入れに専念されてる方々がいらしゃってましてね

「いつもここの芝桜楽しませてもらってるんですよ。お手入れご苦労様です。」

なんて話をしてまして、ふと、その方の手元を見ましたら
芝桜の入ったポットがありまして~。。。。

気になったのでお話を伺ったところ~
芝桜は手入れだけでは咲きそろわないということでした。

shibasakura0415-11DSC_0024.jpg

虫にやられたり、お天気の関係で枯れてしまったりするそうで
それでところどころ空いたところへ又植えなおして

shibasakura0415-12DSC_0020.jpg

絨毯を敷きつめた感じに見えるように手を入れるのだそうです。
普通の手入れだけでは咲かせられないみたいです。

shibasakura0415-13DSC_0016.jpg

なので、去年は8000鉢を植えたとのことでした@@

shibasakura0415-14DSC_0023.jpg


去年も満開の芝桜を見にきましたけど
いつも何気に楽しませてもらってる裏では
こんなことがあってたなんて、ちっとも知らなくて~。。。


来週あたりが見ごろを迎えそうな感じのここの芝桜!

満開の様子を又見にこなくっちゃ~@^^@












☆今日もきてくださってありがとう☆

| 未分類 | 23:10 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

そうなんだぁ

こんにちは。ご無沙汰してます(^^ゞ
まだまだ色とりどりの花を楽しめる季節ですね♪

うちのマンションの植栽にも芝桜が
植えられているんですけど…
今やスカスカ(T_T)
初年度はそりゃぁキレイなピンクの絨毯だったのにね
お手入れ不足かと思っていたら、そうじゃナイんですね。
毎年追加していかないといけないんだ…。

ますます贅沢な絨毯に見えます~。

| akeko | 2009/04/20 13:46 | URL | ≫ EDIT

すごいねぇ~

ピンク色のベッド♪

見事ですね~
植物をちゃ~んとお手入れできる人って
尊敬です。。。

また うちの コロ助が
その素敵なベッドで寝そう。。。(笑)

| jungleママ | 2009/04/18 08:57 | URL |

すごいね~!!満開だね~きれーね~
春だね 春だね~ 散歩にいい季節だね~

| ちぃ | 2009/04/17 21:17 | URL |

誰かのお手入れの甲斐あっての、見事な芝桜だったのですね~
本当に綺麗ですね
私もむぅちんと芝桜探しに出かけたいです
出くわした時には、誰かのお手入れの成果なのね、と感謝しなくちゃだわ*^^*
テンプレートのトップ画像のベンクラちゃん。とーってもかわいい♪
どっかのカレンダーの一ページみたいです♪

| ここ | 2009/04/17 20:03 | URL | ≫ EDIT

納得!

そうなの!
やっぱり!
いつもいつも植えるのだけれど、いつの間にか無くなってしまうのよね。
うちの庭と、相性が悪いのかしらと、芝桜を見るたびに思ってました。

見事な芝桜ですね。
春は、花めぐりが忙しそう。
春をいっぱい満喫できていいなぁ~

| ブン | 2009/04/17 13:15 | URL |

芝桜

綺麗に咲いてると思ったら、そんな苦労があったんですね。
今年もわん達と芝桜を見に行く予定です。
人の少ない朝一でね。
いい写真が撮れるといいなぁ~

| bibi | 2009/04/16 18:02 | URL |

おはようございます^^
芝桜って大変だったんですね!
昔 うちの庭にもあったんですけど
母が手入れをしていたのかしら~。
こんもりと咲きそろっていたような記憶が~。って
規模が違うよね~。
広い敷地じゃ 管理が大変~。
ほんとに じっくり眺めさせてもらわなくちゃね~^^
べんちゃん クララちゃんの後ろ姿 
かわいいよ~~~。
何をふたりで話してるのかなぁ(^-^)

| みー | 2009/04/16 09:28 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

