PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

芦名の流し雛!

3月3日お雛様の日!


nhina0303-8.jpg

この日、お友達のふう君ママを誘って~。。。
お雛様の日ならではの祭事があるということを聞きつけ行ってみることに~。

誘っておきながら、ふう君ママの車でレッツらGO"(笑)

nhina0303-12.jpg

祭事場に着くまでに、沢山の露天商が出てて~それはそれは賑やか~@^^@
ふう君ママは早くも数々の食べ物に胸躍らせていたみたい(笑)

人ごみでごったがいしてて
ベンクラの足元も危なげな屋台の並ぶ通りを抜けたところまで
やってきたら~。。。

nhina0303-19DSC_0040.jpg


すでに祭事が始まってまして、
大勢の見物客たちが集まっておりました。


nhina0303-10.jpg


ここは芦名浜!
人形を船に乗せて海に流す「流し雛」の日だったんです。

nhina0303-11.jpg

毎年、三月三日のこの日に行われる「流し雛」
ここの海の側にある淡島神社のお祭りなんです。

nhina0303-18DSC_0409.jpg

縁結び、安産祈願の神社として知られているそうです。
神社の中央辺りにやや可笑しなものが飾ってあるんですが~・・・うふふ~@^^@
縁結び、安産ということで~後は想像におまかせいたします(笑)

nhina0303-13.jpg

祭事の「流し雛」は
祭神とされる住吉の姫が流された故事にちなみ
平成元年より、芦名の浜で行事が行われるようになったそうです。

nhina0303-19.jpg


わりと新しいお祭りだったんですね。

ベンクラママ横須賀へ越してきて初めて知ったお祭り!
インターネットやってなかったらきっとこのお祭りも知らないまんまだったかも!?
街のイベントに参加できてちょっと興奮気味でした(お祭り大好きだから・笑)


nhina0303-14.jpg

小雨が降り出す中、祭事は厳かに執り行われ~。。。

nhina0303-1DSC_0074.jpg


お祓いの後たくさんの雛人形が乗った船は、小船に引かれて湾内へ。

nhina0303-3DSC_0087.jpg           ふう君ママは撮影に頑張ってます(笑)

海の環境保全のため、実際に流されるのは雛形の紙人形だそうです。


nhina0303-15.jpg

お雛様を乗せた船は~。。。

nhina0303-4DSC_0091.jpg


神主さんの乗った小船に引かれながら湾内をぐるぐる~。


お雛様を見送ったベンクラママ&ふう君ママはここでバイナラ(笑)

nhina0303-16.jpg

ふう君ママ、早くもベビーカステラをゲットすべく露天へ向かったものの~
あははは~かなり待たされることに~(焼きが間に合わなかったみたい・笑)

ベンクラママもふう君ママがベビーカステラをゲットする間
鯛焼き買ったり、あっちこっちの露天を見て周り~
久々のお祭り気分を満喫(笑)

nhina0303-17.jpg

そして、ベンクラママ&ふう君ママはから揚げ、焼きソバに焼き鳥をゲットし、
歩き食い第二弾を決行(笑)

ふう君ママは嬉しそうに、美味しそうに食べておりました。

歩き食いもっとしたかったけれど、露天の人ごみも多く
抜け出るのが大変で~。。。(おまけに小雨から本降りになりそうになってきたし)
折角のご馳走も台無し^^;

熱々で食べれたのはから揚げだけでちょびっと残念だったわ(笑)
でもとっても美味しかった~☆

ベンクラママ「流し雛」という生まれてはじめての祭事も見れて、
露天で美味しいものゲットして~
本当に楽しくていい一日になりました。

ふう君&ふう君ママさんお付き合いくださってありがとう♪
また楽しいイベント見つけて食い歩こうではありませんか(笑)
またよろしくねっ☆


今日は本当にありがとう!

といい気分で自宅へ戻ったベンクラ家は~
雛祭りの大イベントを決行したのでした~(旨いもん祭りよ・笑)





FC2メンテナンスにより障害がおきてるようです。
コメントできにくくなっております。
ということでお返事も遅れております。
折角来てくださった皆様~~~
申しわけありませぬ~。




☆今日も来てくださってありがとう☆

| 未分類 | 13:20 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

コメントありがとうございます

v-22ちいさん

来年のこのお祭りのポスターになりそうな写真があるわね!!
お雛様が乗った船の写真かなぁ~?
一番気に入ってるんだけど~・・・
そういってもらえてとっても嬉しい。
ちいさんいつもありがとう♪

| ちいさん←ベンクラママ | 2009/03/06 00:50 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます

v-22bibiさん

そうなの~。色んな屋台が出てて~金魚すくいもしたかったし(笑)綿菓子も買いたかったのよ~。すっかり舞い上がって忘れてたの(笑)

え”!!!ベンクラですか~?
持って行ったおやつで勘弁してもらいました(笑)

| bibiさん←ベンクラママ | 2009/03/06 00:48 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます

v-22ブンさん

あははは~、ふう君ママとつるむと旨いもんはかかせないみたい(笑)
ね、美味しそうでしょ!
本当に美味しかったです☆
やっぱり出来立てが一番よね。

こんな素敵なお祭りが近くであってたなんてち~っとも知らなくて~7年近くもまったくよ~^^;
ここまで情報が届かなかったのよねぇ~(笑)
今はネットで何でも情報がわかっちゃう便利な世の中になりましたよね。
お陰で出かける機会が増えて、楽しみを感じてます☆
ブンさんも近かったら本当にいいのにね。
絶対に悪魔の誘惑してるのになぁ~(笑)

| ブンさん←ベンクラママ | 2009/03/06 00:46 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます

v-22みゆさん

いえいえこちらこそ、誘っておきながら運転お願いしちゃって申し訳ありませんでした~。そしていつもありがとう♪
いいもの見れてホントよかったよね。
あんなお祭りが近くであってたなんてねビチクリそれも7年ちかくまったく知らなかったんだもんね(笑)

歩き食い第2弾!今回も美味しゅうございました。
第3弾は何処にいたします?>
あはh~食い歩き癖になりそうでおじゃるよ@^^@
今度はね、ただいまリサーチ中でおじゃる。
走り水神社で針供養なるものがあるらしいよ。
でも土曜日なんだよね。あぅぅぅぅ~^^;

又美味しいイベント~探して探して探し回るぞなぁ~(笑

| みゆさん←ベンクラママ | 2009/03/06 00:40 | URL | ≫ EDIT

来年のこのお祭りのポスターになりそうな写真があるわね!!
すてきね~!!

ベンクラママ すごいわ~!!

| ちぃ | 2009/03/05 16:55 | URL |

流し雛

素敵な催しですね
でもやっぱり屋台が気になりますよねぇ~
ベン君もクララちゃんも何かもらったのかなぁ?

| bibi | 2009/03/05 00:07 | URL |

またまた、美味しいお話v-368v-369
ごっくんです!
ふうたママさんが美味しそうに食べているんですもの。

流し雛の船が、大きい船に引かれて、なんとも可愛い~
いろんなイベントがたくさんあって、いいですね。
参加したいわ!!

| ブン | 2009/03/04 20:20 | URL |

奥様仕事が早い!

こんばんわ~♪
昨日は、しゅてきなイベントにお誘い頂きあんがちょ!
良い物を拝見させて貰えてとっても嬉ちかったですわぁ。
また誘って下さいませねぇ♪
それから・・・
歩き食い第2弾!今回も美味しゅうございました。
第3弾は何処にいたします?(えっ?爆

※あたちも最後をやっつけるなり~

| みゆ | 2009/03/04 19:10 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

