PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

陶芸&るす番ベンクラ

今日はめちゃくちゃ寒い一日でした。
おまけに雨まで降って~身も心もヒェ~ヒェ~ブルルルル~

bk0227-1DSC_0355.jpg

どこって~・・・陶芸教室よ~。すぐ帰ってくるからいい子でお留守番お願いねっ!
すぐと言っても3・4時間は帰れないけどね。


とま~、こんな感じでベンクラを残し、ベンクラママはいそいそと教室へ~(笑)



ちゅなことで今日は陶芸のお話からねっ!

まずは先々週のお雛様の素焼きも本焼きも終っていたので最後の仕上げ。

tougei0227-3.jpg

化粧塗り。
金色の色づけをし、目を書いたらできあがりっ。
マイお雛様~♪ うふふ~可愛いのが出来ました~☆

出来上がりついでで何なんですが~。。。

tougei0227-5.jpg

マイカップも焼きあがってましたのぉ~☆
わんこ足型バージョン!ちょっと気に入ってるの~。
これから色んな器を作っていこうかな~?と思っているところです。
ベンクラの水のみにご飯用食器に~
楽しさ膨らむ~(笑)


tougei0227-2.jpg

と、
お雛様の次は先々週電動轆轤で作った器の削り!
厚みを均等に削るわけなんですが~・・・
これがね結構大変なんです。
大先輩方は手直しもほんのわずかですが
ベンクラママはやっと電動轆轤が出来るようになったばかりだから~
手直しの部分も多くて~。。。

それでも最初の頃に比べて高台(器の底の部分)つくりも綺麗に作れるようになって
ひいき目に見なくても形も綺麗に整ってきてるしねっ(アホ・笑)
自分の成長度合いを肌で感じられてちょっぴり幸せ気分☆

そして、一つ目の器の削りを終えたら~

今度は先週作ったお皿の削り!
今日一日削りで終ってしましそうだけど、これをやらなきゃ器にならないから~。
もっと手早く出来たらいいんだろうけど~。。。
なかなか上手くいかないものです。

tougei0227-4.jpg

門前の小僧じゃないけれど、
少しずつでもやってると何とか形になるものなんですねぇ~。
習い始めたはいいけど~どうなることやら~とちと不安もあったのよねぇ~。
でも何とか見られるような器ができつつあるようで~嬉しくて楽しくて~。。。

益々深みにはまってしまいそうな予感(笑)


とまっ、こんな感じで本日の教室も終わり!
急ピッチで帰りつくと、いつものように凄い雄たけびのお帰りコール^^;

bk0227-3DSC_0375.jpg

一息つく暇もなく、ベン様用足し連れてけ~のすんごい雄たけび^^;
外は雨模様なので合羽を着せて
超早業用足しへレッツGO"~
なのにぃ~ベン様は済ませるものとっとと済ませ帰る素振り
なのにぃ~クララ姫はこういうときに限ってオシッコなかなかデナァ~~イ^^;
もっともっと行こう行こうって~この雨の中どこ行こうっていいうんでしょうか?
雨も小雨だったからいいようなものを~にしたって寒さは半端じゃない
底冷えって感じで寒いのなんのぉ~

なのにぃ~

姫ったらなかなかしなぁ~~い^^;
オシッコしなさぁ~いと優しく言えば図に登るし(笑)
早くオシッコしなさいっ!ときつく言えば、これまたしなくなるし~~~^^;
困った奴でございます。

ベンクラママ凍えはじめたころようやく~シーーーーっ!

クララのうんpは又明日。今日はオシッコで帰るわよ~!と

そそくさと家へ戻ったのでした~。
はぁ~やれやれ~のお次は

飯くれ~いのベン様!またもや雄たけび~(もうどんだけぇ~~~^^;)
なのでご飯が出来るまでの間のつなぎに~

bk0226-1.jpg

お姉さんところからいただいたお芋をチン♪
このお芋ね、お義兄さんが丹精込めて作ってらっしゃるものなの~。
とっても甘くて美味しいの~抜群の旨さ☆
この味を知ってしまってからはスーパーではもう買えません@^^@

ベンクラも台所まで飛んでくるくらいの大好物!


bk0226-3DSC_0353.jpg

そしてようやくご飯にありついたベンクラ♪ここにもっ、そこにもっイモッ!芋だくさんの夕食!
毎度のごとく一気食い(笑)

これで後は寝るだけかなぁ~と思っていたけど
そうは問屋が卸さなかった~^^;

bk0227-2DSC_0377.jpg

留守番がちと長かったせいか、遊べと言う^^;

もうどんだけベンクラママはチミ達に仕えたらいいのでしょうかぁぁぁぁ~~~^^;
ちゅなことで一遊びして安心したのか~

bk0227-4DSC_0356.jpg

ベンクラようやく、オヤスミ体制に入ったのでした~。
やれやれです~。










☆今日も来てくださってありがとう☆
スポンサーサイト

| 未分類 | 19:48 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お返事遅くなりました

v-22jungleママさん

ああああ~ん
リクエストしたもの >
あぁぁぁぁ~~んリクエスト受けちゃったけど
ちゃんと出来るだろうか、心配^^;
でも頑張って作るから待っててね☆

お芋食べて ベンクラちゃん
ぷぅ~””したかな??〈笑) >
アハハハハ!!!
残念ながら我が家のベンクラさんはプ~なしよ(笑)
なぜだろうか?ベンクラ家七不思議のひつあるあるよ(笑)
レオ君たちもみんなお芋好きなのね。
わんこってお芋好きな子多いよね。
美味しいもんね。
今日もお芋、たぁ~んと食べました@^^@

| jungleママさん←ベンクラママ | 2009/03/05 01:28 | URL | ≫ EDIT

お返事遅くなりました

v-22レオ君ママさん

土の状態から色付けして、
焼きあがって、
ずいぶん雰囲気変わっちゃうんですね~
それを想像しながら、楽しいでしょうね~ >
そうねぇ~。
まだまだひよっ子だから土と焼きの関係がいまいち覚えられなくて~だから出来上がりを想像してたのと全然違ったり想像以上だったりと、驚きの連続なの(笑)
そこが楽しみのひとつかなぁ~。

うふふ~肉球シリーズガンガン作るつもり。
今度はねぇ~もう決めてるの@^^@
可愛いのが出来るといいんだけど~。

5月の節句ね。
我が家ご存知の通り、家におりませんの~(笑)
だから家で節句祝いしたことないのよ~。
でも折角だから兜なんか作ってみようかと思ってるんですけど
その前に作りたいもの山ほどあって~
毎日でも教室へ通いたい気分(笑)

| レオ君ママ さん←ベンクラママ | 2009/03/05 01:24 | URL | ≫ EDIT

お返事遅くなりました

v-22マーガレットさん

一つ一つ思いを込めた作品は何よりの宝物よね~^^ >
そうなの!
どんなに形がイビツでもやっぱり愛着がでてくるわ~。
いつか、ママが陶芸教室開いたら是非教えてもらいたいな~>
それは無理!きっぱり(笑)だって頭悪いから色んなことおぼえられないもん(笑)
それに年はとっていくばかりで、記憶は捨てるばかり(笑)
~いつか一緒に陶芸出来るといいわねぇ~☆

雨の日の散歩はホント大変^^;
でも我が家のお姫様がね、家の中では絶対にオシッコもうんpもしないの~だから雨でも台風でもいかなくなんないのよ~。
家でしてくれたら~ホント孝行娘なんですけどねぇ~^^;

| マーガレットさん←ベンクラママ | 2009/03/05 01:15 | URL | ≫ EDIT

お返事遅くなりました

v-22ちいさん

散歩の雄たけびに ご飯の雄たけびに 遊んでの雄たけびって もう 目にうかぶぅ~(笑) >
でしょ!でしょ!
そりゃもう半端じゃないのよ~^^;
こっちが代わりにビエ~~って叫びたくなるくらい(笑)
今度叫んでみようかしら(笑)
可愛くないないあるよ。
可愛さあまって憎さ百倍かもかも~(笑)

お雛様なんとか間に合った。
飾れた~。
マイお雛様~いくつになっても嬉しいものだわね。

| ちいさん←ベンクラママ | 2009/03/05 01:07 | URL | ≫ EDIT

お返事遅くなりました

v-22ベルさん

肉きゅうの カップも可愛いし、オリジナリティー豊か! でも お雛様は もっと素敵!手作りの暖かさ、
柔らかさが いい!売っていたら お買い上げ~ですね。>
きゃ~~ベルさん好きっ(笑)
買ってくださるのぉ~ホントに~!!!
売れるものが作れるように早くなりたいんですけどねぇ~
こればっかりは~ねぇ~頑張るしかないのでしょうね。

前から 益子焼きのような 素朴な器が好きです。 >
え”そうなの~!
私も益子焼き大好きなのよ~。
大分買っちゃった(笑)

陶器に洋食もいけますよねぇ~。
美味しいもの作ってくださぁ~い。
私お皿作りますから~(笑)

| ベルさん←ベンクラママ | 2009/03/05 01:02 | URL | ≫ EDIT

お返事遅くなりました

v-22ブンさん

お雛様可愛いですか~!そういってもらえて嬉しいです@^^@

でへ~作品展なんか~開ける日がくるでしょうかねぇ~(笑
でもそんな日が来たら、是非是非いらしてね@^^@

あはは~ベン様のために一つ考えた器を作ってみようかと思ってるところで~す。

| ブンさん←ベンクラママ | 2009/03/05 00:40 | URL | ≫ EDIT

お返事遅くなりました

v-22楽子さん

金で上掛けすると、荘厳な感じになりますね♪>
ですね。
思った以上にいい感じに仕上がって~とっても嬉しいいです。
お教室によっていろいろ教え方が違うって >
そうなんですってね。
先生の教え方も様々でしょうからねぇ~。

ベンクラちゃんも、おいもスキーですね~ >
お芋は大好きです。
我が家ではお芋~かぼちゃ~交互に~って思ってるんですけど
お芋の方がどうしても割合が多いんですよ~。
りりぃちゃんはかぼちゃとセットなのね。
かぼちゃは栄養素がたっぷりですから~交互にあげてもいいのじゃないでしょうか!
りりぃちゃんも毎日の食事が楽しくてたまらないでしょうね。

| 楽子さん←ベンクラママ | 2009/03/05 00:36 | URL | ≫ EDIT

お返事遅くなりました

v-22bibiさん

お雛様~可愛いですか~
嬉しい言葉~ありがとうv-414
bibiさん好きっ(笑)

雨の中の散歩は大変だけど
親不孝な姫がね、家の中でしないから仕方なののよねぇ~^^;
だから、雨嵐、台風でも外にでるしかなくって~
トホホ~のホ~ですわ;^^;

| bibiさん←ベンクラママ | 2009/03/05 00:12 | URL | ≫ EDIT

素晴らしいです

良い物作ってますよねぇ~
素晴らしいです
さっきも何度も言ってしまったけど・・・
マジよ!

ああああ~ん
リクエストしたもの
とっても楽しみだなぁ~♪うふふっ

お芋食べて ベンクラちゃん
ぷぅ~””したかな??〈笑)
美味しいよね 芋。。。
うちもみんな大好き~

| jungleママ | 2009/03/03 00:26 | URL | ≫ EDIT

あぁ~~^
手作りのお雛様だなんて、いいなぁ~
土の状態から色付けして、
焼きあがって、
ずいぶん雰囲気変わっちゃうんですね~
それを想像しながら、楽しいでしょうね~

肉球シリーズの器
今度はなにかなぁ~
って、ママさん、次は男の子の節句も来ますよ。

| レオ君ママ | 2009/02/28 23:42 | URL | ≫ EDIT

いいなあ~♪
肉球のカップ、お雛様どれもほんとに素敵よ!
一つ一つ思いを込めた作品は何よりの宝物よね~^^
いつか、ママが陶芸教室開いたら是非教えてもらいたいな~♪

雨の日もお散歩、お疲れ様~
私は雨だと連れて行かないけどウジュは
雨でも出たそうにしてま~す^^

| マーガレット | 2009/02/28 22:09 | URL |

あはははっ クララ姫のマイペースって 面白いよね~(笑)

散歩の雄たけびに ご飯の雄たけびに 遊んでの雄たけびって もう 目にうかぶぅ~(笑)
可愛い子たちよね~(笑)

お雛さま 可愛いね~!!!
間に合ったね!飾れるね!!

| ちぃ | 2009/02/28 20:05 | URL |

上手~

素敵~
肉きゅうの カップも可愛いし、オリジナリティー豊か!v-273 でも お雛様は もっと素敵!手作りの暖かさ、
柔らかさが いい!売っていたら お買い上げ~ですね。
前から 益子焼きのような 素朴な器が好きです。
和食器に 洋食も合いますよね!

| ベル | 2009/02/28 17:22 | URL |

こちらは、雪が舞いました~

お雛様、かわいい~
ひな祭りに間に合いましたね。
クララ姫のお雛様かな?
楽しいひな祭りを過ごしてね。

着々とステキな作品が出来上がってますねv-352
そのうち作品展にお呼ばれしないと・・・
温かみある作品をこの目で見たいものです。

取っ手まで、凝っているのね。
ベン君が、“俺様のだ~”と言いそう。

| ブン | 2009/02/28 11:24 | URL |

お雛様

ステキに仕上がりましたね~

金で上掛けすると、荘厳な感じになりますね♪
お教室によっていろいろ教え方が違うって
勉強になります~~
うちでは、ここまでやらないですよ~

ベンクラちゃんも、おいもスキーですね~
りりぃも大好きですよ~
かぼちゃとセットで上げますが
そろそろどちらかにしないと
思ってます( ̄∀ ̄*)イヒッ

| 楽子 | 2009/02/28 09:49 | URL | ≫ EDIT

素敵な作品ですね

お雛様とっても可愛い~
わんこ足型のカップも素敵ですね、やっぱり手作りってのがいいですね
これからの作品が楽しみだなぁ~

雨の中の散歩お疲れさまです
雨でも嫌がらないんですね、うちは外にも出ようとしませんよ

| bibi | 2009/02/28 00:38 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

