PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日陶芸なり!


今日は朝から青空いっぱい晴れ曜日!
こんな日のお昼間ベンクラお散歩させたらきっと喜ぶだろうな~!
いつもない車もあるしぃ~久々に海へ行きたいとこなれど~

tougei0206-7DSC_0415.jpg


ベンクラママこんな日に限って陶芸^^;なのよねぇ~。
晴れがうらめしい(笑)

と思いつつも足はルンルン教室へ(笑)

教室へ着くと。。。
今までのベンクラママの駄作の数々が焼きあがっておりました~。

tougei0206-2.jpg

ヒャ~~感動@^^@
窯に入るまではどんな感じにしあがるのだろうかと思ってましたけど~。。。
思った以上の出来栄え(自画自賛・自分が褒めなくて誰が褒める・笑)

特に~この↓お皿は~。。。

tougei0206-1DSC_0432.jpg

もう言うことなしです。ハイ!(笑)
とってもいい感じに仕上がってました~。
自分で作ったとは思えないほど(笑)

いいものが出来た手ごたえにウキウキ気分で
今日は先週できなかった電動轆轤へ~イザ~~!!!

tougei0206-3DSC_0438.jpg

菊練も少しずつ出来るようになってきて~
心弾むかんじだけど~
力の入れ方のバランスが悪いのか」^めちゃくちゃ体のあちこちが痛い(年のせいか?・笑)
この後がなかなか上手くいかなぁ~い^^;

tougei0206-4_20090207012931.jpg

今日は丸型の大皿作りに挑戦!
でも~やっぱりあとちょっとのところでグニャグニャグニャ~っと
土ころしなるものが上手くいってなかった様子!
見かねた先生がお手をお貸しくださり(最後まで一人で出来ればよかったのにぃ~・・・クスン)
なんとか~
本日出来たのが~。。。

tougei0206-6DSC_0458.jpg

これです。
ちょっとぉ~~いいんじゃないの~(笑)

毎日通えばいいんでしょうけど、一週間に一度で工程を忘れることも多くて~
お勉強、修行あるのみです。


*おまけ*

tougei0206-5DSC_0468.jpg

うふふ~本当はベンクラの水入れのつもりで作った器だったけど
なんか~勿体無くて(笑)
今日の夕食、もつ煮込みとレディース大根のサラダをよそってみた。
自作の器で食べるのはまた格別に旨いものです(笑)






☆今日も来てくださってありがとう☆


| 未分類 | 23:16 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お返事いつも遅くてすみません

v-22レオ君ママさん

すごく手が込んでるように見えるんですけど・・・
すごく手が込んでいるんですよね>
手がこんでるというか、手法が色々あってね
私は今一番この手法が気に入ってます。
なんか味がある感じでしょ!

自分で作った器で食べれるなんて、
楽しいなぁ~>
私もそう思います。
一揃い揃えたいと思ってるんですけど~
なかなかそうは上手くはいかないもんですね。
修行の道は険しいなぁ~^^;

| レオ君ママさんへ←ベンクラママ | 2009/02/13 01:14 | URL | ≫ EDIT

お返事いつも遅くてすみません

v-22bibiさん

特にお皿は売り物って感じの出来ですよね。
色が上品でいいですね>
うふ~ありがとう♪
もっと大きな声で言って(爆)
そうなの使うのね割るのが怖くて~使えないの~^^;
かといって飾っておくのも~ねぇ~・・・
うぅぅぅぅ~葛藤です(笑)

| bibiさんへ←ベンクラママ | 2009/02/13 01:05 | URL | ≫ EDIT

お返事いつも遅くてすみません

v-22 Reiko&Leonさん

ふむふむ・・・と読み進むと、
やっぱり最後には美味しそうなお料理が!
ごちそうさまです>
アハハハハハ!
ごめんね。もつ煮込み野菜が少なかったから
美味しそうじゃなかったね。
すみませぇ~ん。
今度は生唾ごっくんものにしなくっちゃね(笑)

| Reiko&Leonさんへ←ベンクラママ | 2009/02/13 00:56 | URL | ≫ EDIT

お返事いつも遅くてすみません

v-22ちいさん

ベンクラちゃんたちの 連れてけ~ビーム ←も レベル高いね >
あはは~そうなのよ~。レベル5かな?(笑)
特にベンじい様の雄たけびつき~はかなり後ろ髪ひかれます。
最近年取ってきたせいか、煩ささも半端じゃなくってね^^;
困ってるのよん!

| ちいさんへ←ベンクラママ | 2009/02/13 00:54 | URL | ≫ EDIT

お返事いつも遅くてすみません

v-22楽子さん

ママさん一押しのタタラのお皿も
凄く味わいがありますね~ >うふ~ありがとうございます♪
吹きつけでしょうか? >さすが楽子さん大当たり!
吹き付けに、灰をのせました。

電動もすっかりはまってしまってますが
やっぱり難しいものですね^^;
本当なら、週に2・3度習えばいいのでしょうが~・・・
週に一度で次にやるときにはすっかり忘れてしまってて~
あはは~プレッシャーかけてくださぁ~い(笑)
頑張りますv-91

| 楽子さんへ←ベンクラママ | 2009/02/13 00:50 | URL | ≫ EDIT

お返事いつも遅くてすみません

v-22ブンさん

素敵!! >うぅぅぅ~ありがとうv-415
私的には上出来の出来栄えだったと思ってます。
我ながらうっとりしてしまったの~(呆れ・笑)

うふ~この日の器もよさげでしょ!
これはねぇ~ウフフフフ~楽しみにお待ちくださいね。

ブログのお友達にお揃いの服を手作りで贈っていただいたんですよ。
肌触りもとってもよくって親子でお気に入りなんですよ。

| ブンさんへ←ベンクラママ | 2009/02/13 00:46 | URL | ≫ EDIT

お皿、ホント素敵ですよ~~
すごく手が込んでるように見えるんですけど・・・
すごく手が込んでいるんですよね。

どんな料理がのるのかしら~~
お料理も楽しくなりますねっ!
自分で作った器で食べれるなんて、
楽しいなぁ~v-424

| レオ君ママ | 2009/02/09 22:17 | URL | ≫ EDIT

素敵に出来上がりましたね

ベンクラママさんってやっぱり器用ですね。
どれも素敵です。
特にお皿は売り物って感じの出来ですよね。
色が上品でいいですね。
使うのがもったいないな。

| bibi | 2009/02/08 01:45 | URL |

素敵ですね!

ふむふむ、今日はベンクラママさんの陶芸ネタね。
上の写真の作品はとても綺麗なツヤが出てるし、
その下の大皿は作家ものみたいな出来で、
素敵だなぁ、ふむふむ・・・と読み進むと、
やっぱり最後には美味しそうなお料理が!
ごちそうさまですv-392

| Reiko&Leon | 2009/02/07 22:20 | URL | ≫ EDIT

おお~ いいね~!!v-352

ベンクラちゃんたちの 連れてけ~ビーム ←も レベル高いね
すっごく こっち見てるよ(笑)

| ちぃ | 2009/02/07 21:29 | URL |

凄いじゃないですか~

ママさん、こんばんは~

焼成された作品、拝見しました~
織部釉が、上手く出てますね~

ママさん一押しのタタラのお皿も
凄く味わいがありますね~
吹きつけでしょうか?

電動轆轤の大皿もお見事!!
わたしなんて、先生つきっきりで
最終的になんとか湯飲みが造れただけですよ~
私の分まで頑張って下さいね~
あっ、プレッシャーかけたかな?(汗)
ママさんなら大丈夫♪

| 楽子 | 2009/02/07 20:58 | URL | ≫ EDIT

一押しのお皿☆

素敵!!
色といい、形といい、とっても味がありますね。
ママさんらしい作品v-352

もつ煮込みも、より美味しそう!
料理の腕が、さらに上がりそうですね。
本日の器の出来上がりも楽しみです。

ベンクラちゃん達のおそろいの洋服、可愛いね。
暖かそう。

| ブン | 2009/02/07 09:16 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

