PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

陶芸&シャンプー

久しぶりの恵みの雨。
明日まで続くとの予報!

こんな雨の日、ベンクラママは陶芸教室へとでかけました。
ベンクラママは自慢じゃないけど、晴れ女だったのに
なぜか、陶芸教室へ行く日の雨の確立が高いのは何故かな?
神様が分不相応とでも言ってるのでしょうか?
それとも留守番を嫌がるベンクラの涙???

ま、どんなことがあっても細々と続けていくつもりですけどねっ(笑)

先週、先々週と陶芸のお話してませんでしたから^^;
ここで今日までの分をざっとおさらい(笑)

tougei0123-2.jpg

先々週、粘土の菊練りを頑張り、なんとか少しだけど菊の形ができるようになり
浮かれた気分で
イザ、電動轆轤をやり始めたら、中心はとれたものの
あとちょっとというところでグニャグニャグニャ~~っと~。。。^^;

tougei0123-1DSC_0071.jpg


何度もやってみたけど、結局この日は小さなお猪口を作るだけで終わっちゃった^^;
あ~菊練り3年、電動轆轤10年だそうですが
ベンクラママ菊練りの3年も待てないけど10年なんてとっても待てません(笑)
見るのと、やるのでは大違い
何でも難しいものです。
でも菊練が少しできるようになってちょっぴり嬉しかった。
少しずつでも何かができると宝箱から宝が出てくるような喜びを感じるんですよ~。

そして先週はお猪口の削りと
電動轆轤再び挑戦と思ったのですが、先客万来でベンクラママのやるスペースがなく
久々の手捻り、紐づくり

tougei0123-3.jpg

コーヒーカップに挑戦!
ここのところ電動轆轤ばかりだったので、久しぶりの紐づくり工程
すっかり忘れてしまってました~^^;

あ”そうそう、窯に入っていた小皿たちが出されてました。
又一つ出来上がり☆
宝がまた一つ増えた気分(笑)


先々週ね、沢山のお雛様が窯だしされてて、いいなぁ~と思ってたんです。

tougei0116-2.jpg

今日作ることでなんとか、桃の節句に間に合うかも~ということで
お雛様も作りました~。
どんな感じに仕上がるのか~ちょっと楽しみ☆

tougei0130-1.jpg

コーヒーカップは先週の続きで削りを終え、持ち手をつけて
うふふ~わんこの足型を模様として入れてみました。
コチラも仕上がりが楽しみです。

そんなこんなで帰り着いたころは外は真っ暗^^;
ベンクラパパ早くも帰宅してて、ベンクラの用足しも終わってた。
雨の日のお散歩はいやだなぁ~なんて思っていたからちょっとラッキーだと思ったけど
帰り着くなり、腹減った”と~^^;
ベンクラのも合わせて、大急ぎで夕食の仕度!

夕食が終わってひと段落の後、
明日はクララが病院へ行くので一気にベンクラをシャンプーすることに~。。。

bk0130-1.jpg

冬は静電気なんかで汚れやすいから、まめに~とは思うものの
なかなか腰があがらなくて
久しぶりのシャンプー(笑)

クララはきらきら歯になって帰ってくるだろうし、
ベン様もぼさぼさピーク超えしてるから、そろそろカットしなくっちゃ~。





☆今日も来てくださってありがとう☆
スポンサーサイト

| 未分類 | 23:32 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

コメントありがとうございます♪

v-22楽子さん

足跡付きのカップ可愛いです~ >ありがとうございます。
印花があるのですか? >そうなんです。
生徒さんが作られたものがありまして~実はわんこのものではなくニャンコの足跡だそうです^^;
でもわんこも同じよねって先生が~(笑)
そこでいえ違いますとは言えなくて~(笑)
わんこのつもりで使っちゃいました~。

お雛様難しかった~(汗)
小さいもの作るのってホント大変ですね。
まだまだ修行が足りないせいか?持って生まれた不器用のせいか?色んな物作って経験を重ねていくしかないのでしょうね。
楽子さんを見習って頑張ります♪

| 楽子さん←ベンクラママ | 2009/02/02 23:32 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます♪

v-22ちいさん

雛人形どんな感じになるのか~・・・楽しみでもあり不安でもあり~(笑)

うふふ~だいちゃんもぼさぼさなのね。
我が家はピーク越えしてるわよ(笑)
そろそろとは思うけど、まだ寒いからもうちょっと暖かくなったら切ろうかと思ってるところなのよん@^^@

| ちいさん←ベンクラママ | 2009/02/02 23:27 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます♪

v-22ブンさん

足跡のカップちょっと可愛いでしょ!
でも少し小さくなっちゃった~^^;
大き目のマグカップにしようと思っていたのにぃ~
次回はちゃんと作れるといいけど~。

そうなの!お雛様。皆さんが雛人形作るということで間に合うなら私も作りたいと頑張ってみましたけど
なかなか難しいものです。
もっと丁寧に作ればよかったけれど~
もっと上手に作れるようになったらブンさんにも作りますので
喜んで貰っていただけるように頑張ります♪

| ブンさん←ベンクラママ | 2009/02/02 23:25 | URL | ≫ EDIT

陶芸作品

次々と完成していってますね。
お揃いの小皿も味があって素敵です。
足跡付きのカップ可愛いです~
印花があるのですか?
お雛様もとっても上手に
作られてますね~
焼き上がりが楽しみですね。

| 楽子 | 2009/02/01 16:45 | URL | ≫ EDIT

陶芸すてきね~v-238

雛人形もいいね~!!できあがり 楽しみね~
クララちゃん 歯頑張ってね!!

うちも だんだん ボサボサになってきた~

| ちぃ | 2009/01/31 21:50 | URL |

着々と、作品ができてきますね。
小皿も素敵!
カップは、ベンクラママさんならではの足跡模様。
ベンクラママさん焙煎のコーヒーの味がさらに引き立ちそう~

お雛様も作ったんですね。可愛い~
今はやりの自分用おひな様ですね。
今年のひな祭りが楽しみ♪

それにしても忙しい一日でしたね。

| ブン | 2009/01/31 09:14 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

