PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

癒しの里歩き~♪

3連休の中日の日曜日!
ベンクラ家、年の初めの里歩きしてきました~ashiato
松の内も明けたのに、年の初めとは言わないわよねっ(笑)
言わないだろうけど、そこんとこは大目にみてね@^^@

koyasu0111-1.jpg

この日お天気もよくって~お散歩日和そのもの~!
里も”歩きにいらっしゃい”って呼んでるようだった~(笑)

koyasu0111-2.jpg                      顔デカ~(笑)

のんびりと歩こうと思うと何故かここへ足が向いてしまうのよねぇ~@^^@


koyasu0111-3.jpg

畑の脇にはずらりと、沢庵用の大根がお日様に虫干しされてた(笑)り
立派な白菜、つる紫、菜の花が美味しそうに並んでる。

koyasu0111-4.jpg

そんな中、黄色い花発見@@
ベンクラママにはどう見ても菜の花に見えたの~@@
近くの畑作業をしてた人に聞いてみたら”からし菜”だそうです。
何処をどうみても”菜の花”にしか見えないよねぇ~(笑)
”からし菜”も”菜の花”も似たようなもんですけどね。
”からし菜”ときっぱり言われたのですから、菜の花じゃないってことです(笑)

そういえば、この前、TVで鹿児島の菜の花マラソンのことが出てたけど
走る沿道には満開の菜の花が一面に咲いてるところを見たばかりでしたので
てっきり菜の花かと思っちゃった~。

koyasu0111-5.jpg

いつもは、畑沿いの道をてくてくと歩くことが多いけど
この日は、ちょっとコースを変えて、
山道へ直行!
結構な坂道が続いて~、ちょっときつかったぁ~^^;
それでも山の斜面一面には水仙が咲き誇ってるところを見ると
疲れも吹っ飛ぶってもんです(笑)

koyasu0111-6.jpg   たった一輪のたんぽぽ

なんだ坂こんな坂五十路坂(笑)
かなり長く続く坂道に
流石のベンクラも引きずられワンコになってました~(笑)

koyasu0111-7.jpg

なんとか三分の二ほど上ったところから今度は下り坂
ベンクラもほっとした様子!
ベンクラママもほほほ~のほっでしたわ(笑)
この近くには炭焼き小屋もあるんです。
月に2度ほど焼いてるんですって~。
だからか、なんだかあったかい懐かしい匂いがするんですよ~。

ここいらからちょっと下ったところには~。。。

koyasu0111-8.jpg

ベンクラママが通ってる陶芸倶楽部の大先生の木村芳之助 先生の窯があります。
子安窯(登り窯)
入り口のところでベンクラパパにココが先生の窯よ~”って話してましたら
中から顔がちらりっ@@
ベンクラママ元気に(笑)”コンニチハ~”と挨拶しましたら~
な、なんと~@@顔を出した方は木村芳之助 先生でした~@@
もうビックリでしたわ~(笑)
先生気軽に、中へどうぞ~”とお声をかけてくださいまして~
ベンクラママ遠慮なく入らせていただきました~。
今まで2度ほどお顔をお見かけした程度で~話をさせていただいたのは今回が始めて!
緊張しました~^^;

木村先生の作品は、美智子皇后さまが先生の作品を気に入られて
子安の里で散策される折には、ここで買い求められるそうです。
特にお茶(お抹茶の方ね)の器がお気に入りだそうです。

気さくな感じの方でほっとしながら、
色んなお話を伺えて本当に嬉しいひと時でした~。
そういえば
あくる日の12日で陶芸を始めて40年になられるとのことでした~(おめでとうございます☆)
ベンクラママ、今から40年続けるとしたら90過ぎ~@@もうこの世にいないかも~(笑)
名もないまま~逝っちゃってるのかなぁ~(笑)
なぁ~んて思いながら子安窯を後にし~。。。

koyasu0111-10.jpg

ねこ柳の木にも小さな蕾がついてたり~
歩く道々にはそこここに水仙が咲き誇り~まるでここは春です。

koyasu0111-14.jpg

もうすでに梅も咲き始め、横には紅梅!?桃!?枝はね桃みただったけど~・・・
花は紅梅のようでもあり~・・・ようわかりません(笑)
いずれにせよ、春を思わせる香りが漂ってました~。
やっぱり暖冬のせいかなぁ~?
もともと暖かい土地ですけどねぇ~~。。。

koyasu0111-13.jpg


坂道をぐんぐん下ってると、無人の野菜販売所があり
沢山の花に野菜にとつい買ってしまいたくなる衝動を抑え~(笑)
水仙くらい買ってくればよかったなぁ~とちょっと後ろ髪引かれちゃってた(笑)


koyasu0111-12.jpg

歩くこと1時間近くで元来た道へ~。

koyasu0111-15.jpg

ベンクラパパがね、行く時に、今日は寒いよ~”って言ってたので
結構着こんできたから
帰りつく頃には背中に汗、汗、汗でしたわ~^^;

koyasu0111-16DSC_0129.jpg

里歩き~1時間と言っても、行きの坂道、かなりきつかったのに~。。。
ベンクラ平気ののへ~の字(笑)それどころかちょっと物足りない感じにも見えました~^^;
ベンクラ満足半分だったかな?(笑)

癒しの里歩き~本当に気持ちいいものでした~。
わん歩隊も頑張ったねぇ~。

これから里歩きも段々楽しくなりそう♪









☆今日も来てくださってありがとう☆
スポンサーサイト

| 未分類 | 22:04 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

コメントありがとうございます

v-22ちいさん

べんくんのドアップ すんごい可愛い!!
白黒シーズー好きには たまらんね~(笑) >
あははは~!
いっそのこと白黒シーズークラブでも結成する?(笑)
といっても、部員は数人だよね(爆)

| ちいさん←ベンクラママ | 2009/01/25 02:49 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます

v-22ブンさん

年も明けて、気分だけでも春にしなくっちゃ~
なんか暗い感じが嫌だったのよ~。
でもいよいよ春になったらテンプレどうしようか(笑)

こちらはやっぱり温暖な土地柄で里は本当に春のようでした。
雪の雰囲気も味わってみたいけど~。。。

60の手習いですか~@@
そうですね、なんでも初めてみなくっちゃわからいこと
教わること沢山ありますもんね。
頑張りまっする~@^^@

| ブンさん←ベンクラママ | 2009/01/25 02:46 | URL | ≫ EDIT

春だー!
きれいね~ 花も夕焼けも きれい!!

べんくんのドアップ すんごい可愛い!!
白黒シーズー好きには たまらんね~(笑)


| ちぃ | 2009/01/14 17:25 | URL |

春の香り♪

テンプレートも春ですね!
こんなに水仙が咲いているなんて・・・

ここのところの冷え込みで、体がギシギシだったけれど、
春がそこまで来ている様子♪
なんだかうれしくなりました。
春探しって素敵v-352

大先生にも会って、益々陶芸に思いがいっぱいなんでしょうね。
60の手習いといいますから、まだまだ余裕ですよ~

| ブン | 2009/01/14 14:03 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

