PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わんこぜんざい!


今年最初の3連休の最終日となりました。
ベンクラ家は何処へも出かけずに、篭ってました~(笑)
といっても、お散歩へはでかけましたけどね。
その様子はまた後ほどお話いたしますね。


話し変って
連休中日の昨日は鏡餅開きの日でしたよね。
ベンクラママもことこと小豆を煮て~

0111-1DSC_0142.jpg

ぜんざいをいただきました~。
勿論ベンクラパパ・ママだけじゃないですよ。

ベンクラにも~茹でた小豆を食べさせましたよ~。

bk0111-2.jpg

お砂糖入れる前の茹で小豆にお餅を焼いてカリカリになってる上の部分を
小さく小さくして小豆に加えて~

ハイ!ど~ぞ@^^@

そういえば、今まで小豆って食べたことないかも~
なので、
ベンはね、何でもガッツキわんこで食べてくれるだろうけど
クララは好き嫌いが多いから、食べてくれるのかがちょっと心配だったんです。


bk0111-3.jpg

でも、ベンが勢いよく、ガツガツ食べるのを見て、食べてみる気になったみたい(笑)
クララもなんとか完食!

ベン様もクララのちょこっと残したブンまでがっつき完食(笑)


ここで小豆の栄養についてちょこっとお話ね。

☆愛犬の食事で小豆をあげることについて☆
小豆の栄養
糖質、たんぱく質が多く、カロリーも高いので、有益なカロリー源として与えられる食材だそうです。
脂肪を代謝するので肥満の犬に最適とのこと!
小豆に含まれるサポニンは、血液をさらさらにする力があり
サポニンには、水分代謝を高め、むくみを取る作用があるそうです。
ビタミンB1が豊富で生活習慣病・腫瘍・アレルギーの要因を緩和する働きがあるとされ
ポリフェノールが赤ワインの3.3倍あり、
その他疲労回復・糖質の代謝を良くしダイエット効果にすぐれ
穀物の消化しずらい点を見事にクリアした画期的な食品と言えるようです。

↑に合わせてあげるとよいとされるものは”かぼちゃ”だそうです。
かぼちゃの栄養
かぼちゃはカロリーが高く、ビタミンの中でも、特にベータカロチンとビタミンCを多く含み
そのため、血行を促進し、
皮膚や粘膜を丈夫にしてウイルスに負けない体質を作るのに役立つそうです。
強肝作用もあるため、タンパク質合成能を改善します。
食物繊維も多く便秘にも良く、ミネラルも豊富で、高血圧の予防にもよく
ガン抑制物質も含まれていて長寿のための食材ということです。
特に糖尿病のわんちゃんにもお薦めの食材だそうです。


ということは
ベンには小豆にかぼちゃはなくてはならない食材かも@^^@
明日からのご飯にプラス追加してあげなくっちゃ~。

年明けのお節に始まって、七草に、鏡餅開きの砂糖抜きぜんざい(笑)に~
なんか、益々元気になりそう@^^@

bk0111-4.jpg

お昼にわんこぜんざいを食べ終わったベンクラは~
もう夕食の心配かしら~?(笑)
”今日のご飯はこれで終わりじゃないよね~?”みたいに~(笑)

心配ご無用!ちゃんとおげますよ~♪

bk0111-5DSC_0138.jpg

この冬も元気に過ごせそうだよねぇ~♪
ベンクラしゃん@^^@





スポンサーサイト

| 未分類 | 19:10 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お返事大変遅くなりました

v-22ブンさん

暮れにママさんが作ってくれた、ミニ鏡餅>
あはは~、私も久しぶりで忘れそうだった^^;
でも思い出してよかった~。
丸もち美味しかったよねぇ~。
我が家もいただいたお餅沢山食べちゃってます(いつもありがとう)

今年の年末もお願いします。(今からお願いしたら、鬼が笑うかしら>
あはははは~!鬼はひっくり返っているわよね(笑)
Nちゃんもこれから色々引き継いでいってくれるから安心。
頑張ってほしいわね。

| ブンさん←ベンクラママ | 2009/01/25 02:10 | URL | ≫ EDIT

お返事大変遅くなりました

v-22ちいさん

スペシャルに好き嫌いのある うちのポン助に どーやって 食べさせようか・・・むむむ・・>
そなのね。
クララもね、だいちゃんと同じでスペシャル好き嫌いが多かったけど、完全に手作りにしてから何でも食べるようになったのよ~。
だいちゃんも喜んで食べてくれるといいのにね。
なんかいい方法があるといいわね。

| ちいさん←ベンクラママ | 2009/01/25 02:06 | URL | ≫ EDIT

お返事大変遅くなりました

v-22yasmineさん

小豆大好きなあたすとしては
無理やりでも押しかければよかった~ >
そなの!!!小豆好きだったの~!
それは残念じゃった~(笑)
思いっきり沢山作ってどしようかと思っていたのに
結局全部食べちゃった~^^;
今度作ったらお呼びするわ~@^^@

ブログ訪問もおっくぅになってるあたす>
ありゃりゃ~そなの~!
そういうときもあるわよ~。
みんな3年目に突入だもんね。なれてきたのもあるし
仕方ないかも~(ちと寂しいけど~)

あはは~遊んであげるからもう少しお待ちっ(美川憲一風・笑

| yasmineさん←ベンクラママ | 2009/01/25 02:03 | URL | ≫ EDIT

お返事大変遅くなりました

v-22雛のママさん

かぼちゃとあずき、「いとこ煮」っていいますよね! >
そうそうそうだったわ!
忘れてた@@(笑)
これから少しずつ、ベンの食事に取り入れていこうと思ってます。
私にもよさそうだし(笑)

うちはお正月行事、なにもしなかったです>
我が家も毎年手抜きになってきてる~^^;
でもなんかやっておきたくて~
イベント好きな私も年のせいかな?
段々面倒になってきてるのよねぇ~渇をいれなきゃいかんよねぇ~(笑)

| 雛のママさん←ベンクラママ | 2009/01/25 01:58 | URL | ≫ EDIT

お返事大変遅くなりました

v-22bibiさん

ぜんざいって美味しいですよね。
あずきって甘くなくてもおいしければ言うことないのにね。
そしたら私絶対爆食すると思います(爆)
ベンには少しでも元気で長生きしてほしいのでいいと言われる食材はとるようにしてるんですけど~・・・
どれだけ効果があるかがねぇ~。。。
でも医食同源っていいますから~効き目があるのを祈ってるんですよ。

| bibiさん←ベンクラママ | 2009/01/25 01:53 | URL | ≫ EDIT

お返事大変遅くなりました

v-22レオ君ママさん

ほらぁ初詣でお願いするのも忘れたでしょう?
それにブログ更新もしばらく忘れてるし
リコメも忘れてるし・・・ >
そういうときもあるものよ~。気にしない気にしない。
元気でいたらまたやる気もでるときがくるわよ~。
レオ君ママさん、レオ君が元気ならそれが一番だと思ってます
レオ君ママさんも忙しいのでしょうね。
あまり無理されませんように!
かわいいレオ君時々見せてくれるだけで十分ですよ。

それにしても、ベン君の食事催促の雄叫び面白い~ >
これ毎日よ~@@
どっひゃ~よ~^^;
クララだって尻尾ぷりぷりだけだったのにぃ~
2匹で雄たけびされちゃって~
もうどんだけ~ですわ^^;

| レオ君ママさん←ベンクラママ | 2009/01/25 01:45 | URL | ≫ EDIT

1日遅れの・・・

鏡開きでした。
暮れにママさんが作ってくれた、ミニ鏡餅(あまりカビてなかったのにびっくり。さすがでした。)を割って入れました。
今年の年末もお願いします。(今からお願いしたら、鬼が笑うかしらv-356

| ブン | 2009/01/14 08:41 | URL |

ということは うちも だいにも 小豆いいわね~

スペシャルに好き嫌いのある うちのポン助に どーやって 食べさせようか・・・むむむ・・

| ちぃ | 2009/01/13 19:37 | URL |

え~~~っ?
3連休、ベンクラ家はてっきり
お出かけかとおもってたわ~

小豆大好きなあたすとしては
無理やりでも押しかければよかった~v-393
あたすも食べたかったよ~!!

ベン君もクララちゃんも
おいちかった?良かったねv-410

↓退屈で死んだ人はいません・・・
ホントそうだけど
最近退屈で時間があっても
何もする気になれず
ブログ訪問もおっくぅになってるあたすv-403

早くあたすと遊んでくれ~~~!!v-411

| yasmine | 2009/01/13 10:52 | URL |

かぼちゃとあずき、「いとこ煮」っていいますよね!
ベンくんもクララちゃんも、今年もいっそう健康に過ごせそうですね!
うちはお正月行事、なにもしなかったです・・・><

| 雛のママ | 2009/01/13 03:18 | URL | ≫ EDIT

ぜんざい

私も作って食べましたよ。
ベン君もクララちゃんも小豆食べたんですね。
うちの子は食べなかったんですよ。

小豆って体にはいいんですね。
これから工夫してあげるようにしたいですね。
特にダイエットにもいいと聞いて私もどんどん食べなくちゃ。

| bibi | 2009/01/12 23:17 | URL |

うっひゃ~
レオママ、七草粥、忘れちまってました~
さかのぼって、柚子湯に入るのも忘れたし~
ほらぁ初詣でお願いするのも忘れたでしょう?
それにブログ更新もしばらく忘れてるし
リコメも忘れてるし・・・
ど~~~なっとんじゃ~~~v-12
鏡開きはね。
夕食のラーメン鍋にお餅ぶっ込みましたの・・・
あ~~なんと横着な・・・v-404
レオママ最近なっとりません。
喝を入れちゃらんと不良になりそうです(爆笑)

今日もベン君の「たりんかった~」のお顔に
癒された~~~v-10

それにしても、ベン君の食事催促の雄叫び面白い~
クララちゃんと二人で何か言ってるように聞こえますね~

| レオ君ママ | 2009/01/12 22:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

