PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春の七草!

1月7日(水曜) 曇り
冬らしい寒さの一日!年明けて初めての寒さかも(笑)
といっても、雪国の人たちからしてみれば、”へ~”みたいなものだとおもいますけど(笑)

bk090107-1.jpg

昨日のロング散歩に味をしめたのか
夕方近くになると、連れてけ~と催促~催促~^^;

でも今日は寒いから、アスファルトの上を長い時間歩いたら、きっと今晩は
下痢pの嵐になりそうなので(年をとってから冷えるとたちまち下痢pになるの~^^;)
近くの公園で用足しすることに~。

bk090107-2.jpg

お天気も曇り空で寒いこともあってか、人っ子一人いなぁ~い^^;
影もみえないのぉ~。
子供の遊ぶ姿もない公園はちょっと寂しすぎますが~。。。

bk090107-3.jpg

ベンクラにとってはヤッホイホ~イみたい(笑)
誰に気兼ねすることなく、におい嗅ぎに夢中になってみたり~。。。
時々小走りで走った気分になってみたり~

bk090107-4.jpg

モデルになったつもりで、モデル風撮影してみたり(笑)
で本日の用足し散歩終了!

自宅に帰りつくと、ベン様、すかさず”メシくれ~”と大騒ぎ@@

今日は春の七草でしたので(セリ,ナズナ,ゴギョウ,ハコベラ,ホトケノザ,スズナ,スズシロ)
正月7日の節句だそうで,若菜を入れた七草粥を食べて祝うのだそうです.

訳は七草が昔は薬草とも言われ,1年間無病息災で,毎日を送ることが出来ますようにとの
祈念して食するといわれているようです。

また,この若葉のゆで汁に爪を浸して切ると言う風習もあるようです。
歳時記によりますと「爪切りの日」とも呼ばれているようです。
七草のゆで汁に浸すことによって,爪をやわらかくしてから切るときりやすくなるし,
そのとしは風邪を引かない!
邪気をはらうと信じられてきているようです。

今年初の爪きりは今日がいいってことでしょうか?(笑)

ベンクラの爪きりは出来ませんでしたけど~。。。

bk090107-6.jpg

ベンクラにも鶏肉入り七草粥をあげました~。

bk090107-7.jpg

草の匂いで食べないかも~と鶏の茹で汁でお粥を作ってみました~。
それでもちょっと心配だったけど~見事に完食!

よかったぁ~@^^@

bk090107-8DSC_0374.jpg

これで今年も元気いっぱいでいられそうねっ!




*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥**‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*
☆ベンクラ健康チェック☆

うんp:クララ朝夕共に良好! ベン朝うんp良好夕方はナシ
オシッコ:量的に問題なし!

*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥**‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*‥*







☆今日も来てくださってありがとう☆
スポンサーサイト

| 未分類 | 21:34 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

☆お返事で~~す☆

v-22楽子さん

あはは~クララは三つ編みわんこが似合ってるいもわんこなんですよ~(笑)
散歩でも”あ~三つ編みしてる~”って注目されちゃうんです。私も三つ編みが気に入っちゃって~本人は迷惑そうですけどね(笑)

事始だったんですね。
土の感触いいですねぇ~。
私も昨日事始だったんですけど~、前回まで作った器の釉薬にはいちゃって、土を触ることなく終わっちゃいました~^^;
電動轆轤忘れてしまいそう(苦笑)
作り始めて、土が足りなくて~って残念でししたね。
大きめの花器だったのですか?
次回作に願いを込めて~ガンバです。
本当に重ねがさねおめでとうございました。
1年素晴らしい年になりそうですね。

| 楽子さん←ベンクラママ | 2009/01/10 16:15 | URL | ≫ EDIT

☆お返事で~~す☆

v-22ちいさん

今年からは毎日ここで健康チェックを書き入れておこうかと思って始めてみました。
けど忘れることもしばし^^;

大人しく自分の思いを言わないクララなのにぃ~
最近は朱に交われば赤くなった(笑)みたいに
意思表示するようになってきた@@
先が怖いわ~(笑)
ベンは相変わらず痩せの大食いで~いくらでも食べちゃうの~
大食い選手権にでも出してみようかな(笑)

| ちいさん←ベンクラママ | 2009/01/10 16:09 | URL | ≫ EDIT

☆お返事で~~す☆

v-22ブンさん

ブンさん忙しそうですね。
七草食べれなかったのね。
近かったら、作ってもって行ってあげたのにぃ~クスン
歳時記って年とるとなんか、大事に思えてきちゃって~
ベンクラには何のこっちゃ~なんでしょうが(笑)
まぁ縁かつぎ~で今年も無事に~の願いをこめてね(笑)

うふ~ベンは痩せの大食いになっちゃったみたい^^;
羨ましい限り(笑)

| ブンさん←ベンクラママ | 2009/01/10 16:05 | URL | ≫ EDIT

今年もよろしくねっ!

v-22樽さん

ベンクラママさんと同じ七草パックで鶏肉入りとすごいかぶってます(≧▽≦)/ >
そなの~!!!嬉しい(笑)
うふ~お互いに明るい元気な1年になるわよねぇ~。
タルちゃんも元気いっぱい嬉しいこと楽しいこといっぱいの1年になるといいわね。

| 樽さん←ベンクラママ | 2009/01/10 15:34 | URL | ≫ EDIT

☆お返事で~~す☆

v-22Reiko&Leon さん

おめでとうございます!
今年もよろしくねぇ~@^^@

あはは~正月はやっぱり食べ物ねたになっちゃうんですよ~。
お料理ブログでもあります >え~~っ@@
料理といっても私あんまり上手じゃないし~
レパートリーないし~う~~~ん、小さく頑張ります(笑)

レオン君にバレちゃったら、飛んで来てくれるかな?(笑)
もし来てくれるなら
ここまで大変だろうから途中まで迎えに行っちゃおうかしら(笑)

レオン君に無性に会いたくなってきたわよ~ん♪
レオン君早くきて~(え?・笑)

| Reiko&Leon さん←ベンクラママ | 2009/01/10 15:31 | URL | ≫ EDIT

☆お返事で~~す☆

v-22bibiさん

bibiさんも七草食べたのね。
お互いわんこ達のためにも元気でいなくっちゃね。
これで今年が元気が約束されたかしら?(笑)

七草の匂いで食べないかも?と思っていたけど
案外気にせずに食べてくれました~。
これで1年元気でいてくれたらいいけど~@^^@

| bibiさん←ベンクラママ | 2009/01/10 15:26 | URL | ≫ EDIT

七草粥

ちゃんと作られたのですね~
ベンクラちゃんもご相伴に預かって・・・

↓クララちゃんは、
時々みつ編みしてるのですか?
可愛いですね~

昨日、今年初めて土を触りました。
事始ですね。
花器を作ろうと思ったのですが
粘土が足りなくて高さが低くなってしまいました
(;^_^A アセアセ・・
また、次回リベンジします~

*お祝いコメントありがとうございました~

| 楽子 | 2009/01/08 20:18 | URL | ≫ EDIT

あ!健康チェックいいね~!!
早くちゅれてって~←あははは!!!
べんくんのやっぱり足りんやった~←も うける~(笑)

| ちぃ | 2009/01/08 11:10 | URL |

おは~!

七草粥・・・忘れてましたv-356
なにせ、アップアップでしたので・・・

今日でもいいでしょうか・・・七草粥(八草粥なんてね・笑)
何をプラスすればいいんじゃ~

ベンクラちゃん達は、歳時記をちゃんと体験させてもらってますね。
うらやましい!

ベン君~、いつも食欲旺盛ね。
どんだけ~~~v-277v-363

| ブン | 2009/01/08 09:00 | URL |

あけましておめでとうございます!

我が家もみんなで七草がゆを食べましたよ~
しかもベンクラママさんと同じ七草パックで鶏肉入りとすごいかぶってます(≧▽≦)/
今年もみんな元気で楽しく過ごせるといいですね♪

| 樽 | 2009/01/08 03:34 | URL |

あけましておめでとうございます。

お年始のご挨拶に伺ってみれば・・・
やっぱり食べ物ネタではないですか!
私にとって、ベンクラママさんのブログは、
もはやペットブログの域を超え、
お料理ブログでもありますe-349

ベンクラちゃんがおせち料理を食べたこと、
お年玉までもらったこと、
レオンには内緒にしときますe-350
また、走って行くと言いだしそうなので・・・

| Reiko&Leon | 2009/01/08 01:13 | URL | ≫ EDIT

七草粥

うちも食べましたよ~
ダンナがスーパーで七草を買って来てくれたようです
仕事から帰ると七草粥食べろよって言われました

ベン君もクララちゃんも食べたのですね
完食で今年も元気でいられそうね
うちもわん達にあげればよかったな

| bibi | 2009/01/08 00:40 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

