PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

納めの日!


クリスマスも終わり、今日で仕事納めの方も多かったでしょうか?
ベンクラパパさんは今日で仕事納めでした~。
今年は珍しく正月休みが長~~く、9日もあるのよ~^^;
珍しくというより初めての長期連休です。
今まではほとんど5日長くて一週間でしたけど~。。。

とにもかくにも1年お仕事お疲れ様でした!
長いお休み、飲み疲れ、食べ疲れ、遊び疲れされませんように(笑)


そして、ベンクラママも趣味納め(笑)
そ、陶芸今年最後の日でした~。

先週は菊練りの練習でめちゃくちゃ疲れちゃってUPできませんでしたけど

tougei20081219-1.jpg

菊練り三年、先は長そう(笑)
でも粘土を自宅へ持ち帰り練習を重ねてみましたが~・・・
やっぱり、どうもパン捏ねのクセが抜けないで、悪戦苦闘^^;し、結局上手くいかず
ゆっくり体で覚えるしかないと思った(苦笑)

tougei20081219-2.jpg

最初の電動轆轤は先生に勿論手助けしていただいてなんとか作りましたが~。。。
先週は最初の数回、先生に指導を受けながら
初めて、最初から最後まで自分でやりぬいて2つの作品を作った(ヤッホ~~・笑)

左は失敗作、ちょっと捩れてるでしょ!
でもこれが何かいい感じに思えて仕方ないので花瓶にするつもり!
右は何とか”ろくろめ”も綺麗と褒めていただいた作品!
湯呑です。

tougei20081226-1.jpg

ほんとうなら、電動轆轤で作りあげる時点で厚みも均一に仕上げていくものらしいんですけど
何せまだまだタマゴッチ”なもので
やっぱり厚みがまだ均等でないために、
今日は削って、削って~ひたすら削っての一日でした~。

ようやく削りも終えて、来年は色づけ!
上の2つの感じに仕上がったらいいなぁ~と思って先輩方の作品を撮っておきました。

電動轆轤、とっても難しいけど、なんか面白くてすっかりはまってしまってます♪
陶芸の陶は陶酔の陶とも言うらしいです。
私も電動轆轤の魅力にはまっちゃって~・・・
でもまだまだ陶酔の世界へは程遠い感じもしなくはないかな(笑)

来年も陶芸頑張る!





そして、すこぶる晴天だったにもかかわらず、

benkurarusu1DSC_0441.jpg               


寝てのお留守番組のベンクラは夕方暗くなってからの用足しオサボリ散歩で
ちょっとお怒りモードでした~^^;

chrisutmas1.jpg

ベンクラ家にクリスマスにプレゼント届きました~♪
お友達のakekoさん(kotaro days)から
ちょっと面白いプレゼントでした~。

デジタルフォトフレーム”オーボ”と言う名前のもの!
パソコンで写真を取り込むと卵形の真ん中のフレームの部分に
写真がスライド式になって出てくるの~@@
それに電池式じゃないから一日つけてても大丈夫なのよ!
色んな思い出の写真沢山取り込んじゃってず~^っとスライドしてます(笑)
流石ハイセンスのakekoさんです。

本当にどうもありがとうございました~。

クリスマスも終わり、あとは大掃除を残すのみ~^^;
どなる???
どなるかな~???

世の中の奥様方~あと5日よ~がんばろうではありませんか(笑)







☆今日も来てくださってありがとう☆
スポンサーサイト

| 未分類 | 23:50 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

☆お返事で~~す☆

v-22レオ君ママ

おほほ~後2日もないわぁ~^^;
何を何処をどうすればよいものかぁ~・・・
でもなんとか掃除進行中(笑)
でも多分適当に終わっちゃいそう^^;
誰も来ないし(笑い)

あはは~、レオ君ママさんちもコンビニケーキだったのね。
私ちょっと小ばかにしてましたけど、去年からコンビニファンになっちゃった~(笑)
結構いけますよね~@^^@

陶芸少しずつ面白くなってきました~。
来年はどんな作品ができるのかぁ~?
今からわくわくドキドキです@^^@

| レオ君ママさん←ベンクラママ | 2008/12/30 21:31 | URL | ≫ EDIT

☆お返事で~~す☆

v-22らっこさん

菊練の写真は、ママさんのですか? >残念ながら違います。
私はまだまだまだ~~です(苦笑)
いつになったらできるのかなぁ~?って思います。
電動轆轤楽しくなってきました~。
らっこさんは手捻り一筋なんですよね。
素敵な作品ばかりで~。。。
私もらっこさんのような素敵な作品が出来るようにガンバっていきます。

| らっこさん←ベンクラママ | 2008/12/30 21:27 | URL | ≫ EDIT

☆お返事で~~す☆

v-22bibiさん

bibiさんもお仕事お疲れ様でした~。
bibiさんがお休み中、3ワンちゃんたちもやっと甘えることができて喜んでるんでしょうね。
休みといえども、主婦にはお休みがないですもんね。
どうかお疲れがでませんように!

またプレゼントのこと言って~怒りますよ!
お相子よ!
こちらこそいつも頂いてばかりで恐縮なんですから~。

| bibiさん←ベンクラママ | 2008/12/30 21:22 | URL | ≫ EDIT

☆お返事で~~す☆

v-22ちいさん

デジカメフォトフレーム、奥様もお持ちなのね。
可愛いわよ!
それほど面倒でもないですから是非使ってみてね。
奥様ならなんなくクリアーできると思います@^^@

| ちいさん←ベンクラママ | 2008/12/30 21:16 | URL | ≫ EDIT

☆お返事で~~す☆

v-22みゆさん

奥様~あなた早過ぎっ!大掃除も終わっちゃって~
もう帰る準備なのぉ~いいなぁ~。

みゆちゃんはお皿なの~?いいわよちっこいのね。まかせといて~(え?・爆)

いえいえ、こちらこそ色々お世話になりました。
本当にありがとう!
来年も今年以上お世話になると思います(え~~@@)
ヨロシクね!

奥様、奥様、今年もみそくうべ隊出動なかったよね。
クリスマスパーチーも忘年会もなかったし、新年会も望めそうになくってとっても寂しくしてるのよん^^;
来年は宴会をガンガンしようではあ~りませんか(え?)

あはは~巡回ね!まかせて~多分すると思う(笑)

| みゆさん←ベンクラママ | 2008/12/30 21:14 | URL | ≫ EDIT

☆お返事で~~す☆

v-22ブンさん

うふふ~陶芸も段々面白くなってきました。
自分の作ったものができる喜び~いいものね@^^@

ブンさんも色々忙しくて大変ですね。
気持ちばかりが空回り@@
体がついていかないのよ~^^;
出来れば、見なかったことにしたいくらいだわ。
後2日ガンバ~お互いに!

ps:日曜はお世話になりました~。
ご馳走に沢山の野菜にいつもありがとうございます。
感謝・感謝です!

| ブンさん←ベンクラママ | 2008/12/30 21:07 | URL | ≫ EDIT

☆お返事で~~す☆

v-22雛のママさん

素敵な湯飲みに花瓶ですね!>褒めてくださってありがとう!
あはは~、ちゃんと作れるようになりましたらママさんに貰っていただきます(駄作だから嫌って言わないでね・笑)

大掃除ガンバってますか~?
もう終わっちゃったかな?
私必死こいてます。
夜中過ぎまでかかるかも^^;

| 雛のママさん←ベンクラママ | 2008/12/30 21:01 | URL | ≫ EDIT

おほほ~
後3日になってしまいましたわ~~~
何かしなければならぬ事があったかしら~~?
v-398
思い出せないわ~~~

我が家もコンビニケーキでしたのよ。
だって、ちょっとでよいの。
でもホント、侮れないわ。
ふわふわであんまり甘くなくって
満足しました~v-426

菊練り三年なんですかぁ~
気の短いレオママ無理だなぁ~v-12

良いではないですかぁ~
捻れ具合が素敵!
どんな色に出来あがるのかなぁv-10

| レオ君ママ | 2008/12/28 20:49 | URL | ≫ EDIT

暮れなのに・・・

大掃除もせず、だらだらと過ごしています
(;^_^A アセアセ・・

菊練の写真は、ママさんのですか?
来年も電動轆轤をされるんですね~
頑張ってくださいね~

私は手捻りとたたらで頑張ります!

デジカメフォトフレーム 、
可愛いですね~

おめでとうございます♪

| らっこ | 2008/12/28 17:57 | URL | ≫ EDIT

とっても素敵な花瓶と湯のみですね

やっぱりベンクラママさんは筋がいいみたいですね。
趣味があって羨ましい~
私はネット以外趣味と呼べるものがなくて、、、
仕事を辞めたら何かしたいですね。
でもなかなか仕事を辞められそうにないです。

私も明日からお休みです。
やっとわん達と昼間の散歩に行けそうです。

クリスマスプレゼントが届いて良かったですね。
私が送ってなくて申し訳ないです。

| bibi | 2008/12/28 01:50 | URL |

あっ!!それもってる!

v-402あたしも デジカメフォトフレーム 旦那の知り合いに もらったんだけど
なんだか・・めんどくさい気がして そのままなんだけど・・
あたし やれるかな・・
説明書も まだ読んでないとです

| ちぃ | 2008/12/27 22:10 | URL |

よいお年を~

この間は...
どうもありがちょ♡
とぉ~っとも可愛いっス!
陶芸も今年納めだったのねぇ?
来年も頑張ってくだしゃいねぇ。
私、お皿が良いなぁ~ えっ?(爆

本日、我が家は納めました~
今年も1年お世話になりました。
来年もまた... お世話になります!えっ?(爆

ベンクラ家にとって、素敵な1年になりますよぉ~に☆
それではよい新年をお迎え下さいねぇ♪

PS:長留守をしますんで...
   巡回ヨロピクでぇ~す♪

| みゆ | 2008/12/27 21:39 | URL |

ママさん、素敵な湯飲みができますね。
年明けの色付けが楽しみ☆
陶芸も納めの日だったのですね。

やっと昨晩、年賀状を書き、
いよいよ掃除となるはずですが・・・・
なんだかねぇ~

気持ちばかりで、手足が動きませ~ん。
年のせいにしていいでしょうかi-229

| ブン | 2008/12/27 06:55 | URL |

ベンクラママさん、なかなか素敵な湯飲みに花瓶ですね!
そのうちたくさん作ったら一つ私にも分けてくださいませ!(笑)

大掃除・・・やだぁ、いまだヤル気がおきません・・・

| 雛のママ | 2008/12/27 04:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

