PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

陶芸!

今日もお天気の一日でした。
それなのに、ベンクラのお散歩はまたもやオサボリ近場用足しで
終わっちゃった~^^;

昨日はベンクラママ楽しみの陶芸の日でした。

まずは、先週雷雨の中での陶芸の様子からの前に、
ベンクラママが通ってる、陶芸倶楽部の作品展をご紹介!と言っても
もう終わっちゃったんですけどね(先週紹介しそびれちゃった~^^;)

tougei2008-12-05-2.jpg

大先輩の皆様と先生&オーナーの作品です。
流石です
ベンクラママいつになったらこんな作品が作れるようになるかしら~?
大先輩の素敵な作品の数々に刺激をうけ~

50の手習いだけど、頑張ろう!と意気込みだけは十分なベンクラママでした。

そんな中、この日から始まった、電動轆轤!
やる気十分だったのに~。。。
あの雷雨騒動
ちょっと先行きつまずいた感じ(苦笑)


tougei2008-12-05-4.jpg

菊練から始まって(菊練3年というそうです)
これがまた難しい!
パンを捏ねるのとはまた違って、なかなか上手くいかないもの!
これも日々練習あるのみのような気がするぅ~。

そして、電動轆轤の扱い方を一通り習い
イザ~始め~というときに、雷だの豪雨で
集中心のかけらもなくなって~。。。

それでもなんとか、2個作ってはみたけど、

tougei2008-12-05-5.jpg

最初から上手くはいかないとは思ってたけど~。。。

tougei2008-12-04-7DSC_0031.jpg

なんか、ゆがんでる(笑)

邪念を捨てて、没頭してこそ、いいものができるってもんです。
ベンクラママ邪念が多すぎ(笑)

でも、少しずつやっていけばいいのよね。
自分で納得ができるものが作れればいいの~!
なんて自分にいい聞かせ~。

そして先週の駄作!?の続きで始まった昨日の教室!

tougei2008-12-12-1DSC_0001.jpg

余分なデコボコ部分の削りと厚さそろえの削り!
ひたすら削って削って~でもこの削り本当に難しい!
ちょっと力を入れすぎると、あ”@@やっちゃった~^^;
と削りすぎてしまったりするのよねぇ~。

tougei2008-12-12-2DSC_0006.jpg

何故か、里心(天気がよかったのでベンクラの散歩のことが頭をよぎってしまった^^;)がおきて(笑)
没頭しきれなかった~^^;

でもなんとか2個の削り終了!

そして、前回紹介し忘れちゃったけど
ベンクラママの初作品(手捻り)の器2個!出来てました~☆

tougei2008-12-05-3.jpg

あはは~!!!
紹介するほどのものではない恥ずかしい作品ではありますが
自分へやる気を起こさせるために公開いたします(笑)

ちゅな感じで終わった昨日の陶芸の半日でした~。

というわけで、今日は久々にベンクラのしゃしんはありません!というのは
ちと寂しいので(笑)

cjs1DSC_0126.jpg

先週、いつもの海でのツーショット!

のお話は、また明日ね!









☆今日も来てくださってありがとうございます☆

| 未分類 | 23:03 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

☆お返事遅くなりました☆

v-22ブンさん

あはははは~!
記念すべき第一作目ですが、出来栄えは~・・・・・(笑)
まぁね、本人が一番気に入ってるのでいいとおもわなくっちゃね(笑)
二作目も早く焼きにはいらないかなぁ~と待ちきれない感じです。

| ブンさん←ベンクラママ | 2008/12/24 23:47 | URL | ≫ EDIT

出来上がったのですね。ステキv-352
記念すべき作品ですね。

二作目もいい感じ。
どんな風に仕上がるのかしら・・・
とっても楽しみです。

| ブン | 2008/12/15 20:50 | URL |

☆お返事で~~す☆

v-22jyasmine さん

初めての作品はね、駄作よ、きっと大先輩にみせたらね(笑)
でも私にしてみたら上出来!
うっとり~(アホ・笑)
自分で作ったというのが信じられないわよ~。
頑張った証だもの!記念に飾っておきます@^^@

ノムノム チョアヨ~♪>
ひゃ~~久しぶりぶりだわぁ~!
コマオヨ~オンタッシー~♪

| jyasmine さんへ←ベンクラママ | 2008/12/15 18:00 | URL | ≫ EDIT

☆お返事で~~す☆

v-22ちいさん

ちいさんも落ち着いたら、陶芸お薦めするわ@^^@
いいわよ~。
夫婦で轆轤回してる姿が目に浮かぶようwだわよ~。

| ちいさんへ←ベンクラママ | 2008/12/15 17:54 | URL | ≫ EDIT

☆お返事で~~す☆

v-22らっこさん

作品展の会場は陶芸教室のオーナーさんがやってらっしゃる喫茶店で行われたんです。
年に何度か展示会あるようです。
中には、美智子皇后様がお気に入りでよく買い求められる作家先生の作品もありました。
いつかその先生に師事を仰ぎたいと思ってますけど
なかなか人気で空がないようなんですよ~^^;

そうですか、60の手習いの方もおおいのですね(ほっ・笑)
私もらっこさん目指して頑張りたいと思います@^^@

リンクの件ありがとうございます。
こんなベンクラママですがこれからもよろしくお願いいたしますね。

| らっこさんへ←ベンクラママ | 2008/12/15 17:51 | URL | ≫ EDIT

☆お返事で~~す☆

v-22bibiさん

あはは~、ちゃんと出来てるように見えるだけよ(笑)
でも初めての作品だものね。
なんか嬉しくてたまんなぁ~いの!
記念に、飾っておきます。しばらくはね!

うふふ~久々のツーショットだけど、夕暮れじゃなかったのが残念でした~。
ほのぼの~なんて言われちゃうと、なんか嬉しいです。
いつもありがとう♪

| bibiさんへ←ベンクラママ | 2008/12/15 17:45 | URL | ≫ EDIT

作品展があったのね?!
見に行きたかったわ~
今度、誘ってこんまげ!

最初の作品
邪念だらけ・・・には笑ったわv-411
でも、初めての作品にしては上出来じゃない?!
(偉そうに述べてるあたし^^;)
しかも2作目はとったも味があって
良い感じじゃない!
素敵!素敵!

ノムノム チョアヨ~♪v-410

| jyasmine | 2008/12/15 11:33 | URL |

すってき~v-238
いい色合いじゃないですかっ!!

いいな~ あたしも いつか なにか 習い事やりたいわ~

| ちぃ | 2008/12/14 17:15 | URL |

陶芸作品

ベンクラママさん、こんにちは~

おぉ~
お教室の作品展ですか~
ギャラリーをお借りしたのかしらん?
良いですね~

ベンクラママさんの処女作も
いい色に焼きあがってますね~

電動轆轤の前には、私も菊練り
やりましたよ~
これが難しい!!(笑い)
50の手習いとのことですが
私のサークルは、(私と同級生親子を除くと)
60の手習いの方がほとんどですよ~
(私ももうすぐベンクラママさんの
お仲間入りですが・・・)
まだまだ、大丈夫です!
お互い頑張っていきましょうね。

リンクの件、ありがとうございます。
私も頂いて帰りますね。

これからもどうぞよろしくです。


| らっこ | 2008/12/14 16:21 | URL | ≫ EDIT

素敵な作品です

初めてなのにちゃんと出来てる~
記念すべき作品、部屋に飾っておくのかしら?
さすがベンクラママさん器用ですね。
私だったらみんなに紹介出来るものが出来ないでしょうね。

ベンクラちゃん達のツーショットいつも素敵ですね。
ほのぼのしちゃいます。

| bibi | 2008/12/14 01:40 | URL |

☆コメントありがとうございます☆

v-22レオ君ママさん

今ね、お元気ですか~?ってコメント入れようとしてたところだったんですよ~。
よかったお元気そうで!
季節的にも体調崩し易いですから、風邪でも引かれてるのかと思ってました~。

あはは~お恥ずかしい処女作!
何年か後には~大作家先生の処女作!!!なんてことにはならないよね~(爆)
まだまだヒヨッコの作品ですからねぇ~・・・
でもやっぱり陶芸は面白い!ってまだ覚えること沢山でそんな余裕がないの~(必死なのよ~・笑)

レオ君ママさんってホントまめよね!
凄いわ~!ベンクラママ爪の垢もらっても出来ないもん(笑)
今年はどんな感じのシュトーレンが出来るのかなぁ~?
UPを楽しみに待ってま~^す@^^@

| レオ君ママさんへ←ベンクラママ | 2008/12/14 01:22 | URL | ≫ EDIT

処女作の2つの器。
素敵じゃないですか~~~v-10
こんな風になったのね~って、見とれちゃいましたよ。
コネコネも大変なんですね~
手ごねと言えば・・・
シュトーレンもとっても美味しそう。
マジパンが入るのですか~?マジィ~?
(オヤジギャグ過ぎ・・・v-394
レオママも、クリスマス前になると、毎年作るんですよ~
さてぇ、今年もそろそろ材料揃えようかなぁ?
毎年草履見たいに、でっかいのができちゃうの・・・
今年は半量にして上品に仕上げようかしら・・・(上品は無理・・・笑)

| レオ君ママ | 2008/12/14 00:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

