PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

のせのせ隊&陶芸教室!

のせのせ隊♪の報告です☆

可愛いのせのせ隊の報告ありがとうございます♪

今日は9番目のお友達の紹介です!

ぬいぐるみのせのせ隊、隊員NO13

nosenosekotarou1.jpg

akekoさんちの子、シーズーの小太郎君7歳!

ぬいぐるみのせのせ~で参加してくれました~。
小太郎君はね、クララとまったく同じ日のお誕生日で年も一緒なのよ~♪
小太郎君お誕生日おめでとう!元気で楽しいこと、嬉しいこと沢山の1年でありますように!

ブログ名 :小太郎公国        
        ↑↑↑
    遊びに行ってみてね☆

*出来ました隊員証はどうぞお持ち帰りください(右クリックで画像を保存でOK)
現在の画像は(サイズ:503×504)になっています。
ブログのサイドに貼る場合はサイズを縮小(150×150)されたほうがいいかと思います。
縮小できないよ~と言われる方はいつでもおっしゃってくださいね。


のせのせ隊は参加自由、応募は期限がの~んびりですから気になさらずに~。
楽しく可愛い写真を撮っていただいたら嬉しく思います。
みなさの応募お待ちいたしております。

※隊員証、NO4・NO9はベンクラママが好きな数字ではないのであえて欠番にしております※





ここから今日のお話!

毎週金曜日はベンクラママが楽しみにしてます陶芸の日!
そういえば、先週の陶芸UPするの忘れてしまってましたぁ~^^;ので
今日は先週の分も一緒に~。

先週は、お皿作りでした。

tougei3.jpg

今回使った土は、赤土・黄瀬戸!
土も色んな種類があるんですねぇ~。
全国で採れる土も様々でしょうから、種類が多くてもあたり前といえばあたり前の話ですよね。

陶芸の土を練ると言えば、菊練!
なかなか上手くいかないものです。
ベンクラママがやると、どうもパンを捏ねる感じになっちゃって~。。。^^;
これも練習を重ねれば上手く出来るようになるのでしょうかぁ~?ねぇ~。

土を7ミリの厚さに伸ばすんですが~・・・
麺棒でね、伸ばすんですよ(麺棒を使うなんて~パン教室みたい・笑)
でもなかなか端から端まで均等に伸ばないんです^^;

tougei3-1DSC_0014.jpg

7ミリの厚さに伸ばしたところで、自分のお気に入りの形に切って~。。。

tougei4-2DSC_0248.jpg

平らなところを少し持ち上げ~(土の重さで平らに戻らないように下に敷物をして)
と、お皿作成は次回の工程へ!

それに、もう一つ、自由作品で作ってみたのが~。。。

tougei3-2.jpg

ひも作りで作る器!

ここまでが先週やり終えたところ



今週はここから!
ベンクラママの作りたいお皿のイメージは↓な感じ!

tougei3-3DSC_0004.jpg

あくまでも形のイメージですけどねっ!

tougei4-1.jpg

まずはお皿の淵のざらざらをなめし

tougei4-3DSC_0250.jpg


底の部分に溝を3本入れて~(これは平らなままだとカビが生えやすいために溝を作るのだそうです)
そして、ここでサイン!”そ”
名前入れも今度はんこを作ってみようかなと思ってるところです。
なんか作家先生みたいでカッコいいわよねぇ~(笑)
まだまヒヨッコのくせにねっ!


そして次の工程は~。。。
模様入れにしようか?描写にしようか~?悩むほどでもないけど(笑)
今回は模様入れをすることに~。。。
これは前回作ったときに入れるべきだったのよ~^^;
ちょっと土が固くなってて入れるのがちと難しい感じでした。

いい感じに仕上がることを祈って~。。。このお皿はじっくり乾燥ゾーンへ~。

使いきれなかった土が少しあったので
もう一つ作ることになりました。
考えてもいなかったので、何を作ろうか考えた結果!
ベンクラの水入れを作ることに~!

tougei4-2DSC_0255.jpg

あは~、やっぱり体形そのものじゃないの~(笑)
ベンクラのにはもったいないかも(笑)
我家の丼ちゃんにしちゃおうかしら~?なんて作ってる最中に考えたりしてました(笑)
いい出来だったら、絶対に丼ちゃんになること間違いなしだよ~(笑)
なんか、見た目にもよさそうな気がするしねぇ~@^^@


そしてもう一つ、先週の器の高台作り!

tougei4-3DSC_0260.jpg

底面が均等な厚さでなかったようで~^^;
削りすぎちゃって~。。。ボコッ!あ”穴あいちゃった~@@
修復不可能なほどの穴ポコ^^;

まぁね、失敗の勉強の内ということで、この器はこの後ボロボロに解体されて
再生粘土へ~さようなら~あぅぅぅぅ~。


そんなこんなで気がつけば~。。。外は暗くなってた@@
まずい!
ベンクラのお散歩が待っていたぁ~@@

と慌ててバスに乗り込み駆け足で帰ると~。。。

machikutabire1P1020142.jpg

この人たちのケタタマシイほどのお帰りコールの嵐!
どうやら、玄関で待ってたみたい。
玄関がとっても犬臭かったの(笑)

この前のように、寝てたわけじゃなかったんだね(笑)

machikutabire2P1020146.jpg

一息つく暇もなく、用足しへダッシュ~!
用足しが終わって自宅へ戻ると、
今度はメシくれぃの催促でビ~ビ~ビャ~ビャ~煩いのなんのって~^^;

この子達はベンクラママをこき使うことしか知らないみたい^^;
身を粉にしてメシ作りにせっせ、せっせと励み~(今度生まれ変ったら、こき使ってやるから~・笑)

やっとご飯を食べ終え、静かなベンクラ家とあいなりました~とさ!
あ~やれやれだわ。

明日はもう週末!一週間の早いこと早いこと!
今日は小春日和で暖かい一日でしたけど、
又寒くなるのでしょうかねぇ~。



皆様よい週末をお過ごしくださいませ!











☆今日も来てくださってありがとう☆
スポンサーサイト

| のせのせ隊 | 21:23 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

☆お返事で~~す☆

v-22bibiさん

え”私が器用@@
そんなことありませんよ~。
色んなことに興味があって、あれもこれもやりたいものばかりなんですけど~。。。どれもモノにならない事ばっかりで~
なんか一つこれっ”と思うものを探してる感じかなぁ~・・・

bibiさんもきっとやれば、お上手なんじゃないでしょうか?
やりだして見ないと自分にあってるとか、自分以外とできるじゃない~とか才能あるかも~というのはわからないもの~。
私も未だ自分を模索中!

うんうん!
ホント一週間あっという間!早いわよね。
年のせい?どうかな?
でも確実に若い頃よりも早い気がしますけどねぇ~。
bibiさんより年上のオババの私は超特急で過ぎていくわ(笑)

| bibiさん←ベンクラママ | 2008/11/16 01:24 | URL | ≫ EDIT

☆お返事で~~す☆

v-22akekoさん

のせのせ隊参加ありがとうございました。
季節外れでも可愛いからいいの(笑)
それに大好きなライヤちゃんと一緒だもんね(笑)

あはは~練り練り、大変^^;
パンのようには上手く扱えないの~。
練るのは好きっ、確かに(笑)
でも陶芸の粘土ってあんなに固いものとはね~
形作ってると固いとは思えないけど~
練るとなると別!
これも慣れてきたら上手く出来るようになるのかな~?

あは~急遽思い立って、ベンクラの水のみ器~にしちゃったけど、なんか出来栄えがよさそうな気がしてね~
きっとマイ丼になること間違いなしだわよ~(笑)

| akokoさん←ベンクラママ | 2008/11/16 01:17 | URL | ≫ EDIT

陶芸楽しそうですね

どれも素敵な器になりそうな予感ですよね。
出来上がりがとっても楽しみですね。

ベンクラママさんって本当に器用ですよね。
見た目には私にも出来そう~って思えるのですが、、、
あくまでベンクラママさんがお上手だからであって、
絶対に私には出来ないでしょうね。。。

PS.1週間って本当に早いですよね。
   年をとったってことでしょうかね?




| bibi | 2008/11/15 01:18 | URL |

ありがとうございます~♪

のせのせ隊、隊員証ありがとうございます。
頂戴いたしました♪

ハロウィンのかぼちゃが時期ハズレのカンジ(笑)ですが
カワイイし、ライヤちゃんとお揃だから、いっかな♪

陶芸教室、楽しそうですね~。
パンもねりねり。陶芸もねりねり。
ベンクラママさん、ねりねりがお好き(笑)?

ベンクラちゃん用の水のみ。
ツルンとしていて良い形だこと(^_^)v
焼き上がりが楽しみですねっ。

| akeko | 2008/11/15 01:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

