PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2回目の陶芸教室

昨日はベンクラママが楽しみにしてる陶芸教室の日でした。

tougei31@1.jpg


この日で2回目の教室!
この日は前回作ったものを半乾きにしてからの作業でした。
高台(こうだい)の削り。
つまりお茶碗の底の部分を作るってわけ!

ということで前回作ったお茶碗(作品は体を表すそうですが~・・・そのものです・笑)
を轆轤の上に逆さにして

tougei@3.jpg

色んな削り専用の道具を使って底を作っていくのです。

削りを初めて3時間半、わき目もふらずに一心不乱(笑)
削りすぎて、底抜けしちゃうんじゃないか~?とか
底の淵が無くなっちゃうんじゃないかとか~
色々心配しながらやっと作りあげました~。

ちょっと小さくてわかりづらいでしょうけど、底の部分にサインもあるのよ~”そ”ってね@^^@

tougei@4DSC_0914.jpg

体形を現したかのような丼系の器もなんとかお茶碗になったみたい。
若干左のは、ぷっくりだわね(笑)

私の器はこの後は素焼きへ入るのです。


この日、初めてこのお店のオーナーさんとお会いしました。
初めてなのによく出来てる!と褒めていただき~@^^@
ベンクラママ木に登って暫く下りられませんでした~(呆・笑)


tougei@5.jpg

窯からだされた生徒さんたちの作品!
あぁ~私のも~早く窯に入らないかな~?

来週は早くもお皿に挑戦です。
どんなの作ろうかしら~?わくわく~@^^@


教室から帰りつくなり、いつものごとくお帰り~コールのベンクラ!
一息つく暇もなくお散歩へGO”

ikegami6.jpg

近くの公園でお散歩♪

ikegami5DSC_0890.jpg

ここのところイチデジがちょっとだけわかってきた感じ!ちょっとだけだけどねっ☆


ikegami3.jpg

この日のショットは自分でもちょっといい感じに撮れたなぁ~ってプチ満足~♪

ikegami2.jpg

今年一番の出来映えかも!ベンじぃ様素敵~(アホな馬鹿親です・笑)


ben1DSC_0897.jpg

とってもじぃ様には見えないよね@^^@
写真写りでこうも違ってみえるのねぇ~。
なんだかカメラって面白いわね。




用足しも無事終わり、
帰宅途端に今度は”メシくれぇ~”とビャ^びゃ~と煩くいうのでバタバタと~。。。

せっせと作った夕食はあっというまに爆食されて~・・・

静かになったなぁ~と思ったら、爆睡のベンクラなのでした~。
ベンクラの夕食が終わると、一日が終わった~あぁ~やれやれ~と思っちゃう。





ここのところ忙しくてベンクラの散歩もままならないから

お休みの日には何処かへ連れて行こうかと思ってます。
秋といえば~・・・紅葉狩りですよね。

綺麗な紅葉を求めて、ベンクラ家、またもや早朝出発の予定です。

皆様もよい連休をお過ごしくださいね。










☆今日も来てくださってありがとう☆
スポンサーサイト

| 未分類 | 19:28 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

☆お返事で~~す☆

v-22ここさん

エール届きましたか~よかったです~☆
ここちゃんの幸せは皆の幸せよ~♪

うんうん、焼き上がり楽しみ~☆
どんな感じになるかなぁ~?上手くいくといいけれど~。

軽井沢へ日帰りで行ってきました~。
紅葉を見に行ったのに、残念ながらちょい過ぎてて、やや色抜けしちゃってました~ガクッ!でしたわ。

| ここさん←ベンクラママ | 2008/11/05 08:15 | URL | ≫ EDIT

☆お返事で~~す☆

v-22bibiさん

凄いです、筋がいいのですね。>え”ホントに~@@
信じていいの~その言葉~(呆・笑)
楽しみが増えてくるのはいいわよね。

うんうん、ベン様かばびぃ~でしょ(親ばかでどめんなさい・笑)

1年ぶりに軽井沢へ行ってきました。
けどね~。。。紅葉ちょっと出遅れたかんじでね、
時期をちょい過ぎて、色抜けしてました~^^;

| bibiさん←ベンクラママ | 2008/11/05 08:11 | URL | ≫ EDIT

☆お返事で~~す☆

v-22ちいさん

あはは~見事にシッポ下がってるでしょ(笑)
これをへっぴり腰とも言うのよ。アハハハハ~!

いいもの出来たかなぁ~?
早く出来上がりを見た~~い☆

| ちいさん←ベンクラママ | 2008/11/05 07:49 | URL | ≫ EDIT

☆お返事で~~す☆

v-22mickeyさん

お久しぶりで~す。

あはは~色んな趣味というかぁ~・・・
模索してると言ったほうが早いかな?
年とってくるとあれやこれやと手をだして自分が何を求めているのか探してるかんじです。
陶芸で落ち着くんじゃないかなぁ~と思ってます。

mickeyさんとこのひまちゃんとたんぽぽちゃんきっとすぐに仲良くなりますよ。我が家年の差6才でこうですもん。
また遊びに来てね☆
私もちょくちょくお邪魔させていただきますね☆

| mickeyさん←ベンクラママ | 2008/11/05 07:47 | URL | ≫ EDIT

☆お返事で~~す☆

v-22雛のママさん

ママさん!とってもじょうずにできてると思います!>
きゃ~う、嬉しい☆
大声でもう一回言って~(笑)
ホント!色づけの後の焼き上がりが楽しみ~♪
12月に作品展があるらしいのね。
それにぎりぎり間に合うみたいで私のも出してくださるみたいなの~@@
なんか楽しみ倍増だわ~。

イチデジのコツというか、ちょっとだけちょっとだけ分かってきた感じなの~。
写真撮るのが面白くなってきたって感じかな!
イチデジ教室あるみたいだけど、結構お高いのよね。
私陶芸にみついでるからもう、無理だわ^^;
イチデジもなかなか難しいわよね。
お互いガンバでしゅv-411

| 雛のママさん←ベンクラママ | 2008/11/05 07:37 | URL | ≫ EDIT

ベンクラママからの心からのエール!届いたよぉ~
ありがとうございます*^^*

焼き上がり、楽しみですねぇ。出来上がったら見せてくださいね♪
そして3連休はどうでしたか?
またまた素敵ショットの数々を楽しみにしてますねぇ(^^*)ベンクラちゃんの2ショットも楽しみにしてます♪

| ここ | 2008/11/04 02:57 | URL | ≫ EDIT

上手に出来ましたね

凄いです、筋がいいのですね。
次はお皿ですか、、、
なんか楽しみが増えて楽しそう。

ベン君年には見えないですよ。
とっても可愛いです、特に目がいいですよね。

またまたお出かけなんですね。
何処に行くのかとっても気になります。

| bibi | 2008/11/02 01:10 | URL |

あははっ ほんとだ~ べんくんシッポ下がってる~(笑)

いい形~!
出来上がりが 楽しみね~v-238

| ちぃ | 2008/11/01 22:32 | URL |

こんばんは♪
いつも思いますが、色々な趣味をもたれててうらやましい!

ベンクラちゃんたち、仲良くていいですね(^^)
うちも早くこんな姿が見たいです。

また遊びに来ます~。

| mickey | 2008/11/01 22:21 | URL |

ママさん!とってもじょうずにできてると思います!
バランスもいいし、とてもはじめてとは思えません!
ほんとに早く焼きあがって色づけするのが楽しみですね!

えー!イチデジのコツ、つかめたんですか?私は全然です・・・どこかでお手軽イチデジ教室なんてないかなぁ!

| 雛のママ | 2008/11/01 21:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

