PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふる里便が届きました~♪


金曜日の夕方
”梅小町のゆめ”の小雪さんから
この季節ならではの【タラの芽】が届きました~♪

tara1P1070515.jpg


うふふふ~~!!!

嬉しい季節のふるさと便!



早速ベンクラママうはうはバンザァ~~イをして(笑)
一人てんぷら祭りをしました。

tara2P1070516.jpg


タラの芽以外は天婦羅にするようなものがなくて~。。。^^;
こんなことなら夕方の買出しで材料買っておけばよかったなぁ~と後悔するも
ないものは仕方ないので

茄子・さつまいも・かぼちゃ・ピーマン・新玉ねぎ・タラの芽で賑々しく天婦羅祭りを決行(笑)


タラの芽、独特の香りとほんのりのにがみがとってもいいご馳走になりました。

小雪さん、いつもいつもありがとう♪
これで帯状疱疹も吹っ飛んで行きそうです(笑)


ちなみに、タラの芽は「タラの萌え」ともいうところからきているようですね。

季節のものをいただくにはそれなりの理由があるようで
春の山菜に含まれるアルカノイドという苦味の成分が、
冬の間眠っていた私達の身体を内側から刺激して起こす働きがあるそうで、
タラの芽や、フキノトウ、土筆たちが苦いのは春ならではのものみたいですね。
そしてそれを食べたいと思うのは、自然の流れなのかも!?


ベンクラママ、土筆に、ふきのとうにタラの芽たらふく食べて
眠ってた体が起きたかな?(笑)


久々の一人天婦羅祭りでしたけど、
ベンクラもさつまいもの天婦羅を少しわけてあげたら

もっともっと~クレクレ攻撃で~・・・^^;
あんまりあげると、おなら攻撃で部屋中黄色くなっても困るので(大笑)

少しだけにしときました。

それでも美味しかったみたいで2人共に目をランランと輝かせておりました~。

tara3P1070484.jpg
クララちゃんエリマキが凄いことになってますけど(笑)

ちょこっとのおいもで満足したのか~。。。

その後は、べんもクララもぐっずり~お休みでした。

この寝顔に癒されます。

tara4P1070485.jpg


方や、短時間熟睡のベン様!

あいも変わらず、夜中徘徊王と化して、ベンクラママを寝せてくれません^^;


ちゃんと寝てくれないと、月末からのお楽しみ旅行が台無しになっちゃうよ~。


後、10日をきっちゃった~九州行き!
♪もういくつ寝ると~・・・♪楽しみは膨らむばかり~~!







☆今日も来てくださってありがとう☆

スポンサーサイト

| 未分類 | 02:16 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

☆コメントありがとうございます☆

v-22ぽめトレさん

ベンクラママさんのブログに遊びにくると、お家にあがらせていただいたみたいに ほんわかするのは・・・なぜ?>きゃ~~何と響きのいい言葉なんでしょう!
その言葉永久に飾っておきたいくらいです(笑)
なんかそう思っていただけるだけでも嬉しく思います。
ありがとうございます♪

春は彩りがあって歩いていても気持ちいいですよね。
あっという間に過ぎ去るこの季節、沢山楽しんでおきたいですね。

| ぽめトレさんへ←ベンクラママ | 2008/04/23 04:03 | URL | ≫ EDIT

☆コメントありがとうございます☆

v-22あまおうさん

体をお気遣いいただきありがとうございます。
今年も九州行きがやってきます。
去年は元気に会えたのに、今年はもんちゃんのこともあるから会えるかなぁ~と色々考えてます。
あまおうさんにご無理させられませんもんね。
でも会いたいわぁ~@^^@

うふ~天婦羅あまおうさんも好きなんですね。
そうそう、片付けがねぇ~・・・大変ですよね^^;
それでも食べたいものには負けてしまう私^^;
この食欲は誰にも止められません(笑)

神様の思し召しだわ>アハハハハ~その通りですよきっと、間違いなく(笑)
それで天婦羅しましたか~?(笑)

小雪さんお元気そうですよ。
お仕事も忙しそうですし、ワンにゃンの介護もあって
大変みたい^^;
トム君の様子も今度聞いてみようと思ってます。

| あまおうさんへ←ベンクラママ | 2008/04/23 03:59 | URL | ≫ EDIT

☆コメントありがとうございます☆

v-22ちぃさん

あれからもう1年早いですよね。
今年も九州行きが近くなってきました。
私もちぃさんに会いたいなぁ~@^^@
きっと宮崎へ行かれるのではないかと思ってましたけど
あ~~お仕事でしたね。忘れてました^^;
後で連絡入れさせてください。
時間が合うといいのだけれどなぁ~。

| ちぃさんへ←ベンクラママ | 2008/04/23 03:52 | URL | ≫ EDIT

☆コメントありがとうございます☆

v-22ブンさん

そうよね。家族のブンを揚げてからでは美味しさ半減ですもんね。
お弁当用にと思って買ったこの天婦羅プレート重宝してます。ベンクラパパさんもアツアツが食べれて喜んでました~。

子供のころはこの苦味が苦手で食べれなかったものも
不思議と大人になると食べれるようになるんですから
不思議ですよね。
季節のものを食するのはそれなりの理由があるんですね。栽培ものばかりでなく路地モノをもっと食べたいと思うようになりました。

| ブンさんへ←ベンクラママ | 2008/04/23 03:49 | URL | ≫ EDIT

☆コメントありがとうございます☆

v-22bibiさん

天婦羅しましたか~?
そう、この季節天婦羅もの美味しい物ばかりですよね。
この後、タンポポに何とかエンドウに、びんぼう草を天婦羅にして食べました。
あは~野草もなかなかの味わいでした~。

| bibiさんへ←ベンクラママ | 2008/04/23 03:45 | URL | ≫ EDIT

☆コメントありがとうございます☆

v-22レオ君ママさん

私もタラの芽の天婦羅もふきも子供のころは苦手でしたよ。
でもいつのころからか食べれるようになってました。
美味しいですよね☆
季節ならではの楽しみですよねぇ~@^^@

お芋の天婦羅もほんと美味しくて一人で食べたかった思う存分(笑)
ベンクラは匂いをかぎつけて、キュンキュン泣かれては思い切り食べれません^^;

ありがとうございます。
昼間短時間熟睡を目指してるんですけど~・・・
やっぱり眠れないですよねぇ~昼間って~(笑)
あ~~九州行きまで体調整えておかなくっちゃね☆
楽しいことも楽しくなくなっちゃいますもんね。
ガンバリマス!

| レオ君ママさんへ←ベンクラママ | 2008/04/23 03:42 | URL | ≫ EDIT

☆コメントありがとうございます☆

v-22あすかママさん

私もつい先日行ったばかりです。
会えるかしら?とあたりを見渡したりしましたけど
時間があってなかったんですね。残念!
九州から帰ってきましたら、ゆっくりお散歩にでるつもりです。
今度こそお会いできるでしょうかね?

↓パン教室のお友達誰だったのでしょうか?
う~~ん!気になります(笑)
本当に、世間って狭いものですね。
あすかママさんのお友達にパン教室の方がいらっしゃったなんて~@@驚きです!

| あすかママさんへ←ベンクラママ | 2008/04/23 03:37 | URL | ≫ EDIT

☆コメントありがとうございます☆

v-22ここさん

ここさぁ~~ん!!!
お元気でしたか?むーちゃんも元気?
あ~~ん、ここさんの更新がないからとっても寂しかったわよん。忙しいのかしら?
でも元気ならそれで言うことありません。

恒例の九州行きも近づいて何かとあわただしいけど
気持ちはすでに飛んじゃってます(笑)

ここさんとこは豆ご飯!わぁ~いいんだぁ~@^^@
豆ご飯の季節でもあるんですよね。
私も食べたいよ~~!!!

| ここさんへ←ベンクラママ | 2008/04/23 03:32 | URL | ≫ EDIT

☆コメントありがとうございます☆

v-22オンタさん

あはは~、オンタさんちもお部屋は黄色く染まってるのね。今度匂いチェックに伺うから~(笑)

一人天婦羅祭りとっても美味しかったよ~ん。
匂い嗅ぎ付けて、ベンクラパパさん早めの帰宅で
またしても私の好きなもん奪い取られた^^;

はぁ~い!九州行き決まりました。
年に一度の恒例行事だもんね。
楽しみで眠れません。なんか子供のころに遠足の日を指折り数えて待つ子供の気分です。

了解!レオ君にしっかり伝えておきましゅ(笑)
オンタさんの分までムギュムギュしてきます。

| オンタさんへ←ベンクラママ | 2008/04/23 03:29 | URL | ≫ EDIT

しばらく遊びに来ていない間に・・・ママさん、大変でしたね・・・
今はゆっくりご休養されて少しずつ回復されたかしらん・・

ベンクラママさんのブログに遊びにくると、お家にあがらせていただいたみたいに
ほんわかするのは・・・なぜ??くふふっっ・・

タラの芽おいしそ~・・・
そして↓のいろいろなきれいなお花たちとベンちゃん、クララちゃん・・・

ステキです・・・
ふぇ~・・・きれいなお写真拝見させていただけてよかった・・・♪

| ぽめトレ | 2008/04/22 12:27 | URL |

ベンクラママさんへ

その後、お体の調子はどうですか?
九州入りするまでに体調が戻るように、しっかり休んで下さいね。


天ぷら大好き~e-266
ただ、揚げ油の後始末が面倒なんですよねe-263
でも・・・茄子・さつまいも・かぼちゃ・ピーマン・新玉ねぎ・タラの芽なんて聞いたら・・・e-263
急に食べたくなっちゃった~e-282(笑)

我が家には茄子もさつまいも&かぼちゃ&新たまねぎも・・・材料は全て揃ってるe-420
う~~~ん、これは神様の思し召しだわ、きっとe-330(笑)

小雪さん、お元気ですかe-3
吐夢くんの具合が気にかかります・・・。
いつかまた小雪さんとお話が出来るのを楽しみしていますe-420

| あまおう | 2008/04/21 23:58 | URL | ≫ EDIT

九州??

きゅーしゅー??

きゅーーーーーーしゅー??

あたすの仕事休みと合えば 会いたい・・
でも

先のシフトがわからなーい(T_T)

筑紫野にドックラン見つけたの
グリーンハート筑紫野 って いうらしい

なかなか近くに そういうのなくて・・

見つけたので 連休いこう!って 話てたの

でも ベンクラママさんたち そんな時間はないわよね・・
っていうか あたすの仕事休みが わかんないしね(T_T)

| ちぃ7号 | 2008/04/21 09:57 | URL |

ひとり天ぷら♪

熱々を揚げながら食べるのは美味しそう~
やはり「ひとり天ぷら」ならではですね。
・・・いつも食べるときには、微妙に冷めていて・・・

春野菜の苦味。昔食べられなかったものが、美味しく感じられる歳になりました(とっくになってますが・・・)
体が欲しがっているんですね。

| ブン | 2008/04/21 07:49 | URL |

たらの芽

実はうちにもいただいたものがあるんです。
ダンナがテンプラにすると美味しいぞーって。
明日たらの芽の天婦羅をする予定です。

先日ふきのとうのテンプラもしました。
この季節テンプラにすると美味しいものがたくさんですよね。

| bibi | 2008/04/21 02:38 | URL |

たらの芽の天婦羅おいしいですよね~
子どもの頃食べれなかったけど・・・
大人になったな、レオママ・・・(^。^)y-.。o○
お芋の天婦羅も大好き!
おばあちゃんがよく揚げてくれた~~~
おやつによく食べてましたよ。ぷぅ~~~v-355
ベン君、ママさんと眠れない夜を過しているのですね~
昼間にたっぷり休んでくださいね。
短時間熟睡でママさんも頑張って!

| レオ君ママ | 2008/04/20 21:50 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ、お体だいぶよくなっているようで、よかったです。
初めて書き込みしてから今日は会えるかな?とキョロキョロしながら歩いています。
それから私のワンともがなんと!ママさんのパン教室のお友達でした(今は通っていないようですが)
世間は狭いと実感した今日この頃です。

たらの芽でてんぷら祭りされたんですね
春の香りを堪能されてうらやましいです。

月末の九州旅行楽しんできてくださいね
ちなみに主人の実家が北九州なので、我が家は
毎年車で帰ります(⌒-⌒)ニコニコ...

| あすかママ | 2008/04/20 20:16 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりですー!
ベンクラママさんお元気にしてましたかー?
と思ったら・・帯状疱疹!!?
大変でしたね><もう、だいぶ治まってきたのでしょうか?
近々、九州行きなんですね?それまでには体調万全にしておかないとですね。お大事になさってくださいね。
今から、過去の日記まで一気に読んできちゃいますね(^m^)
タラの芽もいいないいな、美味しそう。
春は美味しいものたくさんありますね。うちは今晩は豆ご飯です(*^。^*)

| ここ | 2008/04/20 15:24 | URL | ≫ EDIT

おはよう!

ママさん、一人天婦羅とシャレこんだのね?!
結構楽しそうね。
今度おんたもやってみようかしらv-411

おなら攻撃
うちはおやつがほとんど芋系だから
毎日どっちかがおならしてるのv-393
もう、たまらんわぁ~~~

九州行き決まったのね?!
良いな~
おんたも行きたいよ~

レオ君に会ったら
おんたが毎日見ているからね♪と
犬語でちゃんと伝えてよv-411

取り合えず九州行きまで
体調崩さないようにしてね。

| onta26 | 2008/04/20 09:43 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

