PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

土筆狩り・先発隊出動!

昨日今日と雨になっちゃって~・・・
このまま、花が散ることがないといいけどねぇ~。

桜ちゃん、私が行くまで待っててちょ(笑)

*******************************

ここから本題ね。




27日の木曜日のお話!



ベンクラ家+ふうた家は
来週のイベントを前に偵察&先発隊として~。。。

kys4DSC_0083.jpg


お天気も土筆狩り日和♪



いち早く土筆狩りへ出掛けました~。



この前に来たときにはソメイヨシノは蕾だったのにぃ~
もう咲いてるよ~@@

kys1DSC_0080.jpg


普通は1週間ちょっとかけて咲くようですけど、
今年は東京5日で咲いちゃったみたいですね(超早っ・思いっきり狂い咲きかしら~?)



↓こちら大島桜も満開でした~♪

kys2DSC_0077.jpg


大島桜にソメイヨシノが同居!?
同じ時期に咲くなんて~・・・

でも違う桜を同時期に見れるなんて、なんか得した気分♪


kys3DSC_0079.jpg


この日もお馴染みの顔ぶれ(笑)3ワンズの登場です。

kys5DSC_0085.jpg


土筆ちゃん、いつのまにかこんなに伸びちゃって~・・・
ベンクラママの来るのを今か今かと待ってたみたいねっ(丁度食べごろ・笑)


ベンクラ&ふう君はいつものお散歩気分でいるようだけど~・・・
先に土筆採りからだよ~ん@^^@

kys6DSC_0088.jpg


ちょっと待っててねっ!
と、
お散歩気分もそこそこに3ワンズは繋がれて~・・

kys8DSC_0093.jpg


ベンクラママ&ふう君ママは土筆狩りにもう夢中~(笑)
採って採って採りまくれ~ってな感じ(笑)

大漁収穫にウハハハハハ~@^^@
もっと、もっとって調子こいて採りまくっていたら~・・・

繋がれ隊のベン様~

”;こらぁ~いつまで土筆とってんだぁ~いい加減に散歩連れてけ~”
みたいにビエ~~とすんごい雄たけび始めた@@

年とってから、本当に口うるさくなってきた~^^;いやぁ~ねぇ~もう。



いい感じの大きさの土筆を採り終えて~(後のことを考えて小さいのは採らないでいたの~)



煩いベン様の口封じに(笑)
お散歩を始めることに~・・・

kys9DSC_0096.jpg


歩き始めると、これまた毎度のごとくニッコニコのクララ~♪
こんなに笑顔をするワンコも珍しいわ。 あっかるいわ~(気分は100ワット・笑)



kys10DSC_0101.jpg



しばらく、歩いてると、
ベンクラママの大好きな景色が広がってきます。
ここから見る風景が一番好きなのよねぇ~。

なんかぁ~・・・田舎の郷愁を誘うというか~懐かしさを感じる風景です。


kys03DSC_0108.jpg


里の小道の脇には春色の花たち!
春歩きは色どりがあっとっても気持ちがいいのよねぇ~♪


いつものコースを歩いていると~・・・
ふう君が突然ストライキを起こしちゃってねぇ~~@@

kys22DSC_0103.jpg
ふう君ママさんから写真拝借しましたぁ~

ベンクラママの突然のひらめきで~・・・
ふう君はベンクラママのリュックの中へイン(笑)

乗り心地はどうだったかなぁ~?

ふう君ママがあんまり笑うので後ろのふう君がどんな顔してるのかと思ってたら~。。。

後ろではこんな感じになってたのねぇ~@^^@
ふう君の顔が笑えるねぇ~(あ”ごめん、ごめん・笑)


kys15DSC_0113.jpg


暫くして、リュックで楽ちんの後は~・・・
いつものように皆と一緒に歩きだしたふう君!元気復活~♪


ベンクラママは歩きながら、土筆が頭から離れず~・・・
キョロキョロ@@


すると~・・・
またもや、土筆ちゃん発見@@

kys23DSC_0109.jpg


それもすっごく大きな、お化け土筆@@  ビ、ビックリ@@

kys17DSC_0116.jpg


ほらねっ!
ベンの体と比べてもデカイのがわかりますよね。
こんなのが100本、1000本あったら嬉しいんだけど~・・・
と思って回りを見渡してみたけど

結局お化け土筆はこれ1本きりでした~。あぁ~~残念無念^^;


kys18DSC_0122.jpg


そして帰り際!

本日の収穫量を確かめてみる(笑)

まずまずの収穫高!

イベント日にはこの日以上に沢山生えてくれてるといいなぁ~♪
雨も降ったことだし、すくすく伸びてるに違いないよねぇ~。
期待で胸もわくわく弾むよ~♪



あぁ~~~今週のイベントが楽しみ楽しみ♪


この後、自宅へ戻って

kys19DSC_0127.jpg


大漁収穫の土筆の袴とり!
ちょっと大変だけどこのひと手間が美味しさの秘訣かな!

kys20DSC_0130.jpg


全ての袴とりが終わり、
お湯で湯がき
あく抜きをするのに水かえを何度となく~・・・

水の中で休憩を終え、

いよいよ味付けで、美味しい土筆ちゃんがようやく食べれるわぁ~。

うふ~、卵とじバカ旨~でした~(笑) あ”またもや食べちゃって写真撮るの忘れちゃった~^^;

季節のものを食べれる幸せ~♪
今年も味わうことができて感謝感謝のベンクラママなのでした~。







☆今日も来てくださってありがとう☆

スポンサーサイト

| 散歩 | 03:58 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

まとめてのお返事すみません。お許しくださ~い!

皆々様へ

お返事大変遅くなりました。ごめんなさい!

今年のつくしは、例年になく大きなものばかりで
土筆大好きの私にはウハウハ~になりました。
一気に大きくなって、今はもう終わりになってしまって
大きくなるのも早かったですけど
終わりも早い、土筆狩りになりました。
大きかった分食べ応えも十分で、今年も美味しくいただきました。
食べたことない方に、食べさせてあげたかったです。
今年みたいに、来年もデッカイ土筆が採れるといいんですけどね~。
今日スーパーで土筆が小さなパックに詰められて
5・6センチくらいのものが30グラム程度入って
298円で売られてました。
今佃煮になった土筆を見て、どれだけの財産だろうかと
ニコニコしながら眺めていたベンクラママでした(笑)

| ベンクラママ | 2008/04/14 02:03 | URL | ≫ EDIT

たくさんとれていいな~

つくし、私も大好きです!去年は茶麻呂と一緒に取りに行ったけれど、今年は行きそびれちゃったなぁ・・・まだあるかな??
 小さい時は毎年つくしの袴をむくのを(それも膨大な量!)手伝わされて嫌だったけれど、大人になると季節の物を食べるぜいたくさが理解できて全然苦になりませんよね☆

| みゅう@茶麻呂といっしょ | 2008/04/03 00:39 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~♪

おばけつくし
すごい~!大きいですね!
ベン君と背比べしてるのが笑ってしまいました
(´艸`)

仲良し3人組が並んでる写真
とっても可愛い~♪♪
\(^∀^)/

ベンクラママさんのリュックに入ってる ふう君
楽チ~ン☆で良かったネ~
q(^∀^q)

すごく春~♪
なお散歩ですネ♪

| みか | 2008/04/02 10:54 | URL |

おお~っ…

大収穫ですね…土筆(^o^)
子どもの頃は摘むのがスキで、食べたコトなかったです。
セリとかも摘んでくるのに味はわりとキライだった…

セリを美味しいと感じる大人になった今
土筆の味…再確認したいですぅ(*^_^*)

クララちゃんの首かしげているお顔カワイイですね。
ワンコの首かしげが大好きな私です(^^ゞ

| akeko | 2008/04/02 10:39 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/04/02 01:32 | |

つくしたくさんとれたね~

あたし 先日 つくし買っちゃった(笑)
どこにも 生えてないし(^^;

20本くらいだったけど 198円だったよv-405
煮物にしました

べんくん 長くなると 呼ぶのね(笑)かしこーい(笑)

うち 最近 長い散歩だと その後 食欲がなくなるのよね~・・・
年なのかな~・・
ちょっと 短くしようかな~・・・
でも 散歩楽しみみたいなのよね~・・・
本人は あちこち 行きたがるのよね~

| ちぃ7号 | 2008/04/01 19:11 | URL |

かわいい~♪

相変わらず、可愛いね。クララ姫の笑顔に、こちらまで笑顔になってしまいますv-411
ホント、楽しそう♪

ふうた君もベンクラママさんの大きな背中(?)におぶさって・・・楽チン楽チン(?)固まってないですよね。

ママさん。クララ母さんを思い出したのではv-343
ママさんのリュックに背負われて、出没したんですよね。あのエピソードをよく思い出します。ばあばが、感心していました。あまりにもお利口さんのクララ母さんに。

| ブン | 2008/04/01 07:46 | URL |

つくしって

美味しいんですか~?(^^;;

なんか小学生の頃に「つくしはあまり美味しくないよ」って聞いてそれがそのまんま記憶にインプットされちゃいましたの。

3ワンつながれ隊は笑えました。

ところで、前回のベン&クララちゃんのプリティーな
後ろ姿を見ておもったのですが、

ベン君の方が細い?(^^;;
これは毛のボリュームや色のせい?

二人の体重差が気になります・・・(笑)

| みまき | 2008/04/01 01:48 | URL | ≫ EDIT

桜が綺麗~

それにしても凄い量のつくしですねぇ。
こんなに長いつくしが採れるなら嬉しくなりますね。
今年何回目のつくしですか?
羨ましい~って娘が言ってます。

ベン君達は待たされてブーブーでしたか?

うちのラブやミントはつくし食べましたよ。
わんこでも食べるのかって不思議な感じでした。

| bibi | 2008/04/01 01:24 | URL |

今日、頂きましたわ♪

こんばんわ~♪
小一時間ほど、また無線ランと闘っていたわ!(笑
つくしちゃん。今日頂きました~♪
もう1回分は、まだ冷凍中!
1年ぶりのつくしちゃん。美味しゅうございました。
アク抜き→味付け。あんがチョ!でした。
また一杯採って、ハカマ剥き剥きしますので、味付けヨロピコです☆

PS:ところで、お化けつくしちゃん。誰が食されたのかしら?
   パパさんかなぁ?

| みゆ | 2008/03/31 23:27 | URL |

大収穫~

たくさん採れましたね~
それでもまだまだ生えているのですね~

ふう君、おんぶしてもらったのですね~~
レオ君だったら始から終わりまでこれですよ、きっと・・・v-12
つくし採りが地獄の特訓になります。

つくしって、苦いのですよね^
子どもの時に食べたっきり。
子どもの頃は馴染めない味だったような気がします。
でも、大人になったから・・・
きっと美味しいと感じるんだろうな。

| レオ君ママ | 2008/03/31 21:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

