PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日パン教室の日♪カラフルパン


3月3日! 今日は桃の節句、ひな祭りですね。

ベンクラ家のひな祭りの様子などをお話しようかと思いましたけど


本日は月に一度のパン教室。 と重なってしまったために
お雛様のお話は次回にねっ!


まずはパン教室のお話から


本日3月3日のパン教室は~。。。


PAIN 3COULEUR /カラフルパン & 
FROMAGE AUX FRAISES/苺のレアムース



でした。



3色の生地で作るパンです。



sanshoku11.jpg


緑色の生地は抹茶、ほんのり桜色の生地は桜餡に少量の食紅、
白い生地はプレーン


sanshoku8.jpg



三色の中の桜色した生地に桜餡を入れてから捏ね上げるために
少々捏ねづらい感じでしたけど、思ったほどでもありませんでした。

生地を捏ねる途中で食紅を入れて、捏ねたために食紅が混ぜりきれなくて~。。。
食紅は捏ねる前に入れておくこと! ちょっとしたことですがいいお勉強になりました。



sanshoku7.jpg


一次発酵後、棒状に成形して

sanshoku3.jpg


三つ編み状のものを3つ作りそれを又三つ編みにして~。。。


sanshoku5.jpg



型に入れて焼きに入ります。


いつもなら焼きの時間が待ちきれないベンクラママですが
今日の教室は慌しく~。。。
待ってる時間より作ってる時間の方が長かったような気がします。



sanshoku1.jpg


そうこうしてるうちに、パンが焼きあがりました~@^^@
焼き上がりの色がこれまた、たまりません!


3色の生地で作ったパンの断面はどんな風になってるかといいますと~。。。


sanshoku2.jpg


こぉ~んな感じ!
見事に三色に分かれて、お雛様の日にピッタリな感じに仕上がってます。
きゃ~~~美味しそう~☆
ほんのり、桜餡の香りがこれまたいいのよねぇ~。


私たちがパン作りに精をだしてる間に~。。。


先生はもうひとつの苺のレアムースを作ってくださいました。

クリームチーズに苺のピューレを合わせて作ったもの!





sanshoku6.jpg



苺の香りがたまんなぁ~~^い一品!
クセになりそうな味でした。


そして、パンのお味はというと~。。。

生地のふんわり柔らかい感じとほのかに香る桜餡、抹茶が合わさって
とってもいい味に仕上がっていて、口の中で美味しさが広がって
食べれば食べるほど、止められない止まらない♪
そんな美味しさのパンでした。


今日も美味しい教室!
ご馳走様でした。




*********************************

パン教室の後自宅に戻ったベンクラママは
ベンクラに強烈なお帰りコールの嵐を浴びて


一息つく暇もなくお散歩へ出掛けました。
勿論お友達のふう君を誘って~。。。


kawadu15.jpg



またもやニコニコ顔のクララ姫!

はてさてこの笑顔が見れた場所とは~・・・・・・

いったい何処へ出かけたのでしょうか~?  



このお話はまたもや次回へと続くのでした。













☆今日も来てくださってありがとう☆

スポンサーサイト

| 未分類 | 23:07 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

☆お返事遅くなりました。ごめんなさい☆

v-22JUNGLEママさん

うふふ~!
クララの笑顔はお友達と一緒に散歩”にありました。
私とだけよりも、誰かが一緒だととっても嬉しいみたいなんです。

JUNGLEファミリーを海が呼んでるぜっ(笑)
暖かくなってきたからね、海への散歩も楽しく出来るようになってきたみたい。
落ち着いたら、是非来てね☆
ベンクラもきっと待ってるよ。
あ~^早く皆に会いたいわぁ~~@^^@

| ベンクラママ | 2008/03/06 23:14 | URL |

☆お返事遅くなりました。ごめんなさい☆

v-22レオ君ママさん

あ~~^んひとつつまませてあげたいっ(笑)
本当に美味しかったです。
レオ君ママさんならチョチョイのチョイで作っちゃうかもね。

発酵もちゃんとやりますよ。
レオ君ママさんはレンジでチン!ですか~!
発酵早くできます?同じくらいかしら?
私は家で発酵するときは、ビニール袋に大きめのカップに熱湯四隅に置いて
発酵させます。生地がしっとりでいい感じにしあがりますよ。

| ベンクラママ | 2008/03/06 23:10 | URL |

☆お返事遅くなりました。ごめんなさい☆

v-22ブンさん

このパン本当に美味しかったですよ!
ベンクラパパさんなんてあっという間に食べちゃって
旨かったの連発でした。

そうなんです。
もう6年も通ってるのに毎回レシピも違うものばかりで
枚数もかなりのものになりました。
ブンさん近かったら絶対誘っちゃうんだけどなぁ~。

| ベンクラママ | 2008/03/06 23:05 | URL |

☆お返事遅くなりました。ごめんなさい☆

v-22ankoさん

お腹空かせちゃってごめんなさ~い(笑)
でもこのパン本当に美味しかったです。
あ~~お呼びして、一緒に食べちゃったらよかったですね。
今度是非一緒にお茶しましょう!

つるし雛可愛いでしょ!
ankoさんもお誘いすればよかったですね。
作ってみたいです。
こんなに可愛いのが作れたら最高ですよね。
できるかどうかは~・・・・・ですが~(笑)

| ベンクラママ | 2008/03/06 23:01 | URL |

☆お返事遅くなりました。ごめんなさい☆

v-22オンタさん

その内、ベンクラベーカリーでもオープンしちゃうのでは?^^ >まさか~@@
まだまだ知らないことばかりで日々お勉強です。
私ね、皆と一緒に作るのがすきなのよね。
一人じゃあんまり作りたくないの~(笑)だから
どうせお店だすならドッグカフェやりたいなぁ~(夢は大きく、現実しょぼく・笑)

ママはド○モだけど一度問い合わせてみる価値あるかもよ>
え”そうなの@@
パパさんに早速報告しなくっちゃ!
情報ありがとう♪

| ベンクラママ | 2008/03/06 22:57 | URL |

☆お返事遅くなりました。ごめんなさい☆

v-22bibiさん

パン作り楽しいですよ。bibiさんがお近くにお住まいだったら
一緒に作っちゃうのにね。残念です。

鎌倉は田舎というよりは、京都に近い雰囲気と言ったらわかってもらえるでしょうかねぇ~?
佇まいが違っていて風情があるというか、情緒があるというか
観光客で賑わってますけど、しっとりとした雰囲気の街です。

いいなぁ~あちこちにお出かけ出来て、、、 >
いえいえ、もうそろそろ、出先も底をついてきた感じです^^;
もっと色んなところへ行きたいんですけど
私、自分のテリトリー以外あまり出歩かないもので~・・・

| ベンクラママ | 2008/03/06 22:53 | URL |

どこいったんだぁ~!!!!

気になる・・・終り方・・・・(笑)

めちゃくちゃ笑顔のクララちゃん
また、良いところにお出かけしたんだなぁ~
いいなぁ~

うちのみんなは
何所にも遊びに連れてってくれないから
もう期待もしていないような・・・・

『海』にいけるのを
楽しみにしているjungleファミリーです♪

| jungleママ | 2008/03/05 17:47 | URL |

春らしい~

ピンクの生地には桜餡が練りこまれているのですね~
じゅる~~~っ
あ~春らしいかわいいパンですね~
一つつまみたいです~~~v-10

発酵もちゃんとされるのですね~
レオママは、オーブンレンジでチンです。(^^ゞ

| レオ君ママ | 2008/03/05 13:00 | URL | ≫ EDIT

カラフルパン☆

おいしそう~
断面がなんともきれいですね。
春の香りがしてきそう。
パンでもお雛様v-460をイメージできるなんて、すごい!!
もう何年も習っているのに、毎回違うパン、それも珍しいものばかり、うらやましいです~

| ブン | 2008/03/04 22:56 | URL |

美味しそうなパンですねぇ~
朝から良い物を見せていただきました^^
さっき食べたばかりなのにお腹すいてきたよ~~~~アハハ


つるし雛 すごい!作れたら楽しそう♪

| anko | 2008/03/04 09:22 | URL | ≫ EDIT

おはよう!

朝一でママのブログ覗いたら今日は美味しそうなパン!
朝食はパンの我が家のテーブルに欲しい一品ですね^^;

毎回色んなパンを作っているので
その内、ベンクラベーカリーでもオープンしちゃうのでは?^^

ところで余談だけど携帯、a○の学割は
パン教室とかでも何でも現在何か教室に通っていると
対象に入るらしいですよ!
ママはド○モだけど一度問い合わせてみる価値あるかもよv-410

| onta26 | 2008/03/04 07:23 | URL |

今回のパンも美味しそう~

楽しそうでいつ見ても羨ましい~の言葉しか出ません。
私もパン作りたいなぁ。

クララちゃん何いいことがあったのかしら?
続きが気になるよ。


鎌倉って、意外に田舎なんですか?
自然がいっぱいですよね。
いいなぁ~あちこちにお出かけ出来て、、、
またまた羨ましい~の言葉しか出ませんね。

| bibi | 2008/03/04 01:13 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

