PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2月のパンはハートです!

今日はパン教室なのにぃ~。。。



昨日のドカ雪のせいで車が使えない^^;
(我がマンションの駐車場は雪かきもしてないせいで、雪は積もったまんま)

こりゃ~、バス&電車で行くしかないなぁ~と思いながら

同じ教室に通う、ふう君ママにTELしたところ

私の車で行きましょう!と、車で行くことになりました。

ふう君ママさん、本当にありがとう!感謝、感謝でございます。

ベンクラパパさんも朝から車を断念してバス&電車でご出勤!

バス亭までのわずかな距離の間、何度か

すってンころりん、やっちまったみたい@@

怪我がなかったのが幸いですけど~。。。

凍結した雪道を歩くのは大変でもんね。

バスを使っていたら、多分ベンクラママもすってんコロリンだったに違いないかと(笑)





今月2月のパン教室は~

*COEUF AUX CHOCOLATX3 /
         ハートのチョコレートパン*
です。

強力粉を入れないこのパン

生地は柔らかく、とっても扱い易い感じ!

chokopan8.jpg


今日のポイントは成形にありました。

一次発酵後に円形に広げ、チョコチップを入れ、


chokopan12.jpg


くるくると巻いて、中心を膨らませ気味に棒状にし、

chokopan13.jpg


2本をツイストさせて

chokopan14.jpg


型に入れ、もう一つは、逆方向にツイストさせて入れます。

そそっかしい、ベンクラママは

危うく同じ方向にツイストさせてしまいそうでした(笑)

chokopan16.jpg


この後、2次発酵させて

chokopan17.jpg


溶き卵を塗り、アーモンドを散らして、焼きに入ります。

chokopan18.jpg


焼きあがったパンの粗熱をとって

アイシングでデコレーションしたら

chokopan5.jpg


見事に、美味しそうな、ハートのチョコレートパンの出来上がり!


生地のふわふわ感!チョコレートの味がたまんな~い一品です@^^@



今日がバレンタインだったら、

このままラッピングしてベンクラパパさんへプレゼントしちゃうんだけど~(笑)


これは材料を買ってきて、バレンタインにもう一度作るしかないみたい@@

と、思っていてもなかなか復習しない出来の悪い生徒ですから

又、クチサキだけにならなきゃいいけど~。。。(笑)

今年はもう少しガンバラなくっちゃ~!


今日も美味しい教室ゴチソウサマでした~。




パン教室を終え、帰宅すると毎度のごとく

強烈なるお帰りコールの嵐をあびて~

chokopan21.jpg


お土産催促されちゃった~^^;

けど

今日はチョコレート入り”ということで

ベンクラ試食担当はオヤスミ~(笑)


雪の残る歩道を”用足しのみ”足早に済ませ帰ってきました。


その後、待ちに待った夕食を済ませ

ほぼ、やけくそにも思える感じで、寝入ったベンクラなのでありました。










☆今日も来てくださってありがとう☆
スポンサーサイト

| 未分類 | 23:00 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

☆コメントありがとうございます☆

v-22オンタさん

オンタさん、大丈夫?って大丈夫じゃないよね。
本当に辛かったことでしょうね。
でも、モランちゃんはきっとオンマ、カミサミダ、コマスミダってありがとうを沢山言ってると思います。
オンマの優しさと愛情を誰よりも感謝してると思うわよ。
今は辛いだろうけど、時間が癒してくれると思います。
避けては通れない別れ!気持ち痛いほどわかります。

元気を取り戻したら、又一緒に遊んでね。
待ってるからねぇ~。

| オンタさんへ←ベンクラママ | 2008/02/07 02:02 | URL | ≫ EDIT

☆コメントありがとうございます☆

v-22雛のママさん

そう、この日がバレンタインだったら、ソックリそのままプレゼントしちゃうんですけど、そうは上手くいくわけないですね^^;
作り方を見ると、ほほぉ~なるほど~って思っちゃいますよね。
意外な作り方があったりして結構面白いです。

ベンクラ残念なことに試食が出来ずにガッカリしてました(笑)
美味しそうな匂いはするのに何故?って感じ
でも代わりにおやつを奮発してあげちゃったら大喜びでした。

| 雛のママさんへ←ベンクラママ | 2008/02/07 01:56 | URL | ≫ EDIT

☆コメントありがとうございます☆

v-22keiさん

バレンタインにピッタリのパンでしょ!?
バレンタインに挑戦してみようかと思ってるんですけど
上手くいくかしら~?ちと心配(笑)
駄作でも愛情こもってればいわよね。

ベンクラ、かなり狙ってましたけど、チョコパンは流石にあげれないですもんね。
おやつをど~^んと奮発してあげました。

| keiさんへ←ベンクラママ | 2008/02/07 01:51 | URL | ≫ EDIT

☆コメントありがとうございます☆

v-22みかさん

そうなんです^^;チョコパンじゃ味見させられませんもんね。
代わりに、おやつ奮発してあげちゃいましたけど~・・・^^;
そう次のパンは味見させてあげれるといいんですけどね。

あはは~、見事にアンテナからトサカに変身してたでしょ!?
これで怖いものなし、無敵~なんてことになるといいんですけどね。
そうは問屋が卸してくれないですよね。

| みかさんへ←ベンクラママ | 2008/02/07 01:48 | URL | ≫ EDIT

☆コメントありがとうございます☆

v-22bibiさん

食べるの勿体無い感じでしたけど、誘惑に負けて食べちゃいました。
あっという間に無くなってしまいました^^;
パン作り楽しいですよ。
お近くだったらお誘いするんですけど~・・・。

チョコパンじゃあげれないですもんね。
今度は味見させられるパンだといいなぁ~って思ってます。

| bibiさんへ←ベンクラママ | 2008/02/07 01:44 | URL | ≫ EDIT

☆コメントありがとうございます☆

v-22レオ君ママさん

凄い@@やっぱりレオ君ママさんは凄いわね。
チョコケーキ焼いたのね。やること早い@@
そのチョコパン、食べてみたいわぁ~(笑)
きっと美味しいんでしょうね。

あはは~、レオ君、おこぼれないかって見てたのね。
でもチョコじゃ、おこぼれあげれないものね。
今度はレオ君も食べれるパンを作ってください。
楽しみに待ってます(え?・笑)

| レオ君ママさんへ←ベンクラママ | 2008/02/07 01:41 | URL | ≫ EDIT

☆コメントありがとうございます☆

v-22ちぃさん

あははは~!そうなの、期待してたみたい@@
ないといったら、ガックリしてたもの(笑)

うちもなんだけど ベンクラちゃんたちも あきらめ早いのね!>
お陰で助かってます(え?)

| ちぃさんへ←ベンクラママ | 2008/02/07 01:35 | URL | ≫ EDIT

☆コメントありがとうございます☆

v-22ブンさん

今日は又、関東地方雪だったみたいですね。
コチラは雨でしたv-279
雪もまだまだよそ様の屋根の上に残ってます。
明日朝は凍結なんて言ってます。
気をつけなくっちゃ~。

ハートのパンいいでしょ!
成形そうそう、真似してみてね。
ホームベーカリー活躍してるようでよかった~v-411
美味しいパンじゃんじゃん作ってねぇ~v-415

| ブンさんへ←ベンクラママ | 2008/02/07 01:33 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

ママさん、この度はいろいろありがとうございました。
おんたもめそめそしてる場合じゃ~ないね!
ママを初めたくさんの方の暖かい心遣いに
感謝感謝の毎日です~^^

このハートのパンのように
ほっかほかのフッワフワな心で
つもおんたを包んでくれるベンクラママ
本当に感謝しています♪

取り合えず元気を取り戻したので
これからもまたよろしくね♪^^

| onta26 | 2008/02/06 19:37 | URL |

おいしそう!!やっぱりバレンタインデーですものねぇ!v-345
ハート型のパンって、1本でできてるんですね!想像してませんでした!
今月は、ベン君クララちゃん向きではなかったですね。残念、おふたりさん!

| 雛のママ | 2008/02/06 09:35 | URL | ≫ EDIT

すごーい!!かわいいね!!
バレンタインにぴったり。。
ベンクラちゃん・・・狙ってるね~~(笑)

| kei | 2008/02/06 06:05 | URL |

こんばんは~☆

可愛いパン♪

ベン君 クララちゃん
チョコパンじゃー
味見隊員が出来なくて残念でしたね
m(__)m
次は味見 出来るかな~?

べン君のアンテナトサカ!
カッコイイです☆

クララちゃんも惚れ惚れ~?!

| みか | 2008/02/06 05:01 | URL |

美味しそう

チョコレートパン、とっても可愛いですね。
食べるのがもったいない感じですよね。
パン作り楽しそうでいいですね。
パン教室楽しそう、、、

ベン君とクララちゃん、今日は味見が出来なくてガッカリね。

| bibi | 2008/02/05 23:41 | URL |

今月のパンも美味しそうです~。
それにかわいい~。
バレンタインにぴったりですね。
チョコ味のパン大好きなんですよ。
今朝ここに来て、このパン見て、
急遽チョコのケーキを焼きましたよ。

うちも下からおこぼれないのぉ~?って、
見上げてましたワン。v-286

| レオ君ママ | 2008/02/05 19:59 | URL | ≫ EDIT

すごーく期待してる目だよね~
でも チョコパンは 無理だよね~ 

うちもなんだけど ベンクラちゃんたちも あきらめ早いのね!(笑)

| ちぃ3号 | 2008/02/05 16:14 | URL |

おはよう~♪

穏やかな日和になりました~。
そちらはいかが?
雪がまだ少し残って空気は寒いけれどv-356
日差しはぽかぽかですv-278

ハート型のパンって、そうやって作るのね。
成型を真似してみようかな?
ハート型の型を見つけなければ!
頂いたホームベーカリー、活躍してますv-91
手軽にできるので、只今ハマッテマス。

| ブン | 2008/02/05 09:49 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

