PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年最初のパン教室!

正月明けの月曜日!

今年最初のパン教室でした。

1月のパンは

GALETTE DES ROIS BORDELAISE

ガレット・デ・ロワ・ボルトレーズ

このパンはフランス北部地方で食べられているもので

パイ生地にたっぷりのアーモンドクリームをはさんだものだそうです。

今回の教室では同じフランスのボルドー地方のガレット・デ・ロワ

パイ生地ではなく、ブリオッシュのような生地で作るもの

ポイントはオレンジの花水!

pan01071.jpg

香りはオレンジというよりも、ジャスミンに似た感じ!

この花水を生地の材料にに入れ

かなり多目のバターの入った生地を捏ねるんだけど

pan01073.jpg

こんな感じで、かなりベトベト^^;

生地に多目のバターが混ざり込ませるのが大変でした。

私、手の温度が高いために(寿司職人には絶対になれない・笑)

何度も手を冷やしながらの捏ね作業

捏ねる手の温度でバターが溶けるのではないかと心配でした。

*ここは、手の温度が高い人は要注意の作業*

やっと、ベトベト作業から開放されて綺麗な生地へ変身!

pan01074.jpg

二次発酵後、ベンチタイムなしに

次の作業へ

pan01075.jpg

生地の真ん中に穴を開け

徐々に広げリング型にしていきます。

pan01076.jpg

無理に広げず、重力にまかせて?

広げていきます。

pan01077.jpg

リング型になったところで

二次発酵!

 

この時間を利用して

本日は

フルーツのバルサミコ酢和え

 

pan010710.jpg

バルサミコ酢を少々煮詰め

好みのフルーツとあわせたら出来上がり

簡単で美味しいです。

アイスクリームを添えてもいいかと~。。。

是非皆さんもお試しアレ!

 

二次発酵を済ませ~。。。

pan01078.jpg

飾り付けをして(オレンジのコンフィとあられ)

30分ほど焼いたら出来上がり!

 

pan01079.jpg

オーブンの火力によっては焼けすぎてしまうかも?

ここも要注意!

焼け目が強いようであれば、途中で温度を下げて焼いたほうがいいみたいです。

オレンジの香りがなんともいえず

甘さもほどよく

とっても美味しく出来ました。

あ~~ん、出来立てパンの味はたまりません。

今回も美味しい教室、

ご馳走様でした。

************************************

パン教室から帰り道はすでに雨!

帰り着いたら、いつものごとくお帰りコールの嵐~

すぐにお散歩とおもったけれど、雨もジャジャ降り

小雨になるのを待ってたら

すっかり暗くなってからになっちゃった~^^;

pan010712.jpg

もさもさ、ボサボサ、おぼっちゃま、今日も元気!

ココ最近夕方のお散歩も暗くなってからばかり

ベンクラに叱られてしまいそうです。ゴメンよぉ~!

風邪具合もよくなってきたし

そろそろ

お散歩、頑張って歩かなくっちゃね。


 

☆今日も来てくださってありがとう☆

スポンサーサイト

| 未分類 | 23:37 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

☆コメントありがとうございます☆

v-22ブンさん

ちょっと捏ねるのは大変でしたけど、出来上がったらとっても美味しいパンでした。
きっとブンさんなら出来ますよ。
今年で6年目に入るパン教室ですが同じレシピが一つとしてないのに驚きです。
私も毎回何が出来るのか楽しみなんですよ。

| ブンさんへ←ベンクラママ | 2008/01/13 22:45 | URL | ≫ EDIT

☆コメントありがとうございます☆

v-22レオ君ママさん

画面に小さなシーズーちゃんが歩いていたの>その通りよ。つかの間の夢(笑)
レオ君ママさんの幻想ではないのでご安心を(笑)
可愛いからちょっと使ってみたのよ。又復活させるから待っててね。

あ~^んレオ君ママさんは手が冷たいのね。
こういうのにはピッタリのお手手なのね。羨ましい~。
心があったかい人は手が冷たいっていうからその通りね。私は心が腹黒いからとってもとってもあったかいのです~^^;(笑)

| レオ君ママさんへ←ベンクラママ | 2008/01/13 22:42 | URL | ≫ EDIT

☆コメントありがとうございます☆

v-22小雪さん

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もヨロシクね☆

うんうん、そう!マーマレードのパンみたいな感じよ
それよりちょっと甘みが抑えられてると思ってくれたらいいかも!?
うちの畑でみるみかんの花・・・こんなおしゃれなラベルにしたら違うものみたい>みかんの花ってどんな感じ?見たことないんだけど~・・・
やっぱりオレンジ色してるのかしら~?
見て見たいわ~@^^@

| 小雪さんへ←ベンクラママ | 2008/01/13 22:39 | URL | ≫ EDIT

☆コメントありがとうございます☆

v-22ちぃさん

ベンのもさもさも限界過ぎたら見慣れてきてこれでもいいかも~って思えてきました。
このままこの先どうなるのかが楽しみです(え?)
シーズーって カットしたてより 伸びてきた頃の方が可愛いよね>うんうん、私もそう思うわ。

| ちぃさんへ←ベンクラママ | 2008/01/13 22:35 | URL | ≫ EDIT

難しそう~

コネコネがとっても大変そう~v-356
永遠にまとまらないのではと・・・

でも美味しそうなパンですね。
今年もどんなパンが登場するか、とっても楽しみですv-366

| ブン | 2008/01/11 22:26 | URL |

小さなシーズー

あれ?昨日だったか、今朝だったか・・・
読み逃げした時は、
画面に小さなシーズーちゃんが歩いていたの・・・
レオママ幻想?
一生懸命、追いかけたけど消えたのよね~
かわいかった~~

バルサミコ酢、バニラアイスにかけて食べると、
美味しいですよね~

このパン、
美味しそう~~~
レオママ手が冷たい人なので、
パン教室で、バターたっぷりの生地は
いつもレオママ担当でした。

| レオ君ママ | 2008/01/11 20:53 | URL | ≫ EDIT

遅くなりましたがあけましておめでとうございますッ!
今年もよろしくお願いいたします!

近くのパンやさんに、マーマレードの食パンがあるんです。ほんのり香りがしてとってもスキなんです。
そんな感じかなぁ。と想像しちゃいました。
でも、やっぱり仕上がりもとってもステキ。
売ってそうですもん。

うちの畑でみるみかんの花・・・こんなおしゃれなラベルにしたら違うものみたい・・・(笑)

| 小雪 | 2008/01/11 11:21 | URL |

美味しそう~

べんくんのもさもさが とーっても可愛い!!
シーズーって カットしたてより 伸びてきた頃の方が 可愛いよね!v-238

| ちぃ3号 | 2008/01/11 07:46 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

