2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

陶芸教室&頂き物~♪

今日は週に一度の陶芸教室の日!

ついこの前に行ったばかりのように思ってましたけど
もう一週間が経ってしまった~。
なんだか一週間過ぎるのが早い~~@@
こう感じるのは年をとったせいなのかしら~?(笑)

2週に渡って作った、ベンクラママの初めての作品の素焼きが上がってました~。

tougei2008-11-28-5DSC_0392.jpg

大体、1、2~1,3くらい縮むそうです。
ちょっと大きかったかなぁ~と思っていた器もコジンマリ@^^@
いったい、何に使うつもり~?っていわれそう(笑)
自分でも分っかりませぇ~~ん(笑)

でも色づけしたら又雰囲気も変るだろうから、そのときにでも考えます@^^@

今日はこの器に釉薬をつけます。
酸化と還元のお勉強(化学のお勉強・笑)

色々お話を聞きましたけど、忘れました~(帰宅したらもう頭にはありませんでした~^^;)

tougei2008-11-28-1.jpg

そのうち、わかるようになるでしょう!?
今日は、大き目の器2個の釉薬かけ。

その前に、器のざらざらした部分をヤスリで削り綺麗にスポンジで拭いた後に~。。。

素焼きされた器の色を決めて~、釉薬がかかりすぎて窯につくのを防ぐため
撥水剤を器の底へ塗り
その後、それぞれの釉薬の中へどぶ~~ん!瑠璃釉・織部釉を使いました~。
1・2・3 で上げる!

釉薬をかけすぎても、足りなすぎても~微妙です。

tougei200801128-2DSC_0415.jpg

こんな色なのに、焼くと色が変るんですから不思議ですよねぇ~。
若干手前の器の色が青みかかってる感じです(瑠璃釉薬)

少し乾かして、釉薬がぼこぼこについた部分をカンナで削り~
後は本焼き!

あ~~やっと出来上がるのだわ~本当に楽しみ!

そして今日も先輩方の制作の様子を拝見させていただきました~。

tougei2008-11-28-4.jpg

どれもこれも素敵なものばかり~♪
上のお皿は、小学生のお子さんがお婆ちゃんへと作ったものだそうです。
素敵よねぇ~。それにとっても上手!
ランプシェードも凄くいい感じに出来てるし~。。。
ベンクラママもいずれはこんな素敵なものが作れるようになるかなぁ~憧れです~♪

今月も今日でお終いということで、
余った粘土を使い切るために、小皿を三枚作りました~。

tougei2008-11-28-3DSC_0413.jpg

粘土は、半磁土を使用!
滑らかで柔らかくって気持ちいい粘土です。
このお皿はこのままではなく、この後、ちょっとくぼみをつけて、どんな小皿になるかは~・・・
後のお楽しみ~♪

来週絵づけになります。

ここまでで、みっちり4時間近く~!今日は良く頑張ったぞ~(笑)

来週は、いよいよベンクラママの処女作のお披露目~となるかな!?




昨日ふう君ママから嬉しい頂き物がありました~。

kb1DSC_0388.jpg

ベンクラの缶バッジ!ワンだふる~♪の名前入り~~きゃ~~可愛い~☆
早速ベン様に見せたら~@@
これだよ~^^;
なんでも食べ物と思ってるんだから~まったくだよ~^^;

kb2.jpg

だから、食べ物じゃないって言ってるのにぃ~。。。

kb3DSC_0373.jpg

ベン様の胸元につけてみたら~ジィ様自慢げ!なんだか誇らしげ~です(笑)

方やクララはというと誇らしげなジィ様を見て、自分のはないのかと文句言うし~。。。

kb4DSC_0352.jpg

ならばと、ちょい遊んでみました~。
でもこんなことして遊ぶのはベンクラ家だけだよね。

使い方間違ってました~ごめんなさい^^;

この缶バッジはちゃんとベンクラママお気に入りのバッグにつけますからね。
ふう君ママさんいつもありがとうございます♪

大事にしますねぇ~。
宝物がまた一つ~嬉しいわぁ~♪





☆今日も来てくださってありがとう☆

| 陶芸 | 23:42 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お祝いランチ!

奥多摩での散策を終えたベンクラ家!
お昼はネットで探したドッグカフェへ~。

cafe2008-11-23-2.jpg

東京都、あきる野市にある

”和牛ステーキレストラン・un

和牛ステーキレストランという字に惹かれてやってきました(笑)
ドッグカフェでステーキ!ブハハハハハ~@^^@

ベンクラママの頭の中はステーキのいい香りと味でいっぱいだったのよ~(笑)

カーナビを頼りに行ったけど、なかなか見つけられずに~・・・・
やっと見つけ出し、お店に入ったら
素敵なロマンスグレーのマスターのお出迎えでした~。

cafe2008-11-23-3.jpg

店内に入ったら、ベンクラママ好みの雰囲気のお店!
こういう感じのお店だと、普通はテラスのみわんこOKとかいわれちゃうのでしょうが
ここは店内もOKだったんです(18席のうち8席ペットOK)


ちょっと素敵でしょ!

ここのお店は、マスターがコツコツ1年がかりで作りあげたお店ですってよ!
レンガの一つ、一つに思いを込めて造られたのがわかります。


このお店を選んだのは、和牛ステーキという名前に惹かれたのはいうまでもありませんが(笑)
実はこの日の前日は

ベンクラママのバースデーだったから

bt1DSC_0339.jpg
素敵なプレゼント!お姉さん、いつもいつも本当にありがとうございます。

まっ昼間ではありますが~
誕生日のお祝いをかねて、ド~ント奮発してくれるというのでやってきました。

お店に入ったら、ベンクラママの頭はもうステーキでいっぱいだったのね。

そしたらね、ここのマスターったら~今日のお薦めは地鶏のローストです”ですって~@@
せめて、今日は良いお肉用意してあります”とか言ってくれればいいのに~
根っからボンビー性のベンクラママはつい頭でステーキ6,000より地鶏1800円を選んでしまってね
地鶏のローストください”って言っちゃったの~^^;

もう、バカバカバカ~^^;ステーキって何で言わないの~ホントバカなんだから~。
久しぶり~10数年ぶりのステーキなのにぃ~^^;


それでね、地鶏のローストをオーダーしたのはいいけどね~。。。
わんこメニューもあったのよ~。
でもそのわんこメニューはね、ステーキ注文するとわんこもおのずとステーキになるっていうやつだったのね。
だから、ベンクラママが地鶏をオーダーした時点でベンクラのお昼もお流れとなっちゃったの(笑)
注文の時はそんなことスッカリ忘れててねぇ~・・・・

cafe2008-11-23-4.jpg

ベンクラも美味しいであろうステーキを逃してしまったわね。ゴメンちゃい!

でも、こんなこともあろうかと、ほら”奥多摩湖で買ったお芋をね、少々多めに食べさせといたの(笑)
だから、とっても大人しくいい子にしてました(騙してゴメン・笑)


そして~。。。いよいよご馳走が運ばれてきたーーーーっ@^^@

cafe2008-11-23-5.jpg

このサラダのドレッシングがなんともいえないいいお味! 旨い!
その日その日に作られ、作りおきはしないんですって~。
お手製のドレッシングはバツグンでした~。

そしていよいよメインの地鶏~これまたいい味~~☆
地鶏独特の味が口の中でジュワー~~無類の鶏好きにはたまらない味でした。


食事も進む中、気さくなマスターのお話に花が咲き~
マスターの心遣いでサービスです”ってデザートをいただいちゃいました~。
抹茶のシフォンとフルーツ!

なんか、あったかいおもてなしの心を感じてしまったベンクラママ!
こんなお店が自宅近くにあったら、通うこと間違いなしなのにぃ~なんてベンクラパパとも話したくらいです。

本当にいいお店に行くことが出来て幸せでした。
今度行くときは絶対にステーキ目指して行こうと思います(笑)



ドッグカフェ情報

和牛ステーキレストラン un (ワギュウステーキレストランアン) ・ドッグカフェ

住所 東京都あきる野市野辺215-3
TEL 042-559-1024



cafe2008-11-23-6DSC_0327.jpg

ベンクラパパさん、今回も朝早くからの運転お疲れ様でした~。
そして美味しいランチゴチソウサマ@^^@
ベンクラも久しぶりにのんびり散歩楽しんでくれたかなぁ~?
又お天気のいい日に何処かへいけたらいいわねぇ~。




*長々とお付き合いくださってありがとうございました。これにて奥多摩紀行は終わりです*













☆今日も来てくださってありがとう☆

| 未分類 | 02:08 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

御岳苑で散策!

昨日の続きから~。
奥多摩湖を後にしたベンクラ家!
次に向ったところは、ベンクラママが奥多摩湖へ向う途中で
御岳駅(みたけえき)付近で絶景を撮りたいとギャ~ギャ~わめきまくっていたところ(笑)
で近くの御岳苑なるところの駐車場に車を止めて、散策することに~。

mitake2008-11-23-7DSC_0205.jpg

駐車場に着いて、満車状態だった^^;
あまり待つようだったら帰るしかないかな~?なんて思っていたけど
ここの駐車場は幸いにも待ち時間もちょっとで済んでよかったわぁ~ラッキー、ラッキー♪

mitake2008-11-23-3.jpg

ここの御岳苑の紅葉も終わりっぽかったわ~。
やっぱりちょっと出遅れかな~・・・
なんだかベンクラ家は季節を先取りではなく終わり見届け隊みたい^^;

mitake2008-11-23-2DSC_0201.jpg

苑を下りると、すぐ側には渓流があり~。。。
この渓流は、多摩川の源流だそうです。
こんな山奥から流れてきてるのね、多摩川って@@
凄いわね!!!
 

mitake2008-11-23-4.jpg

多摩川の源流ってことは~。。。
あ”だから奥多摩っていいうのかな???(笑)


mitake2008-11-23-5.jpg

渓流沿いにちゃんと歩けるように遊歩道みたいになってるんですけど、
5キロ近くも歩けるそうです。
5㌔って凄い距離!歩きごたえがありそう(笑)

ハイキングの人たちが多いのがうなずける気がします。


mitake2008-11-23-6.jpg

時間があったらゆっくり散策きっと気持ちいいだろうなぁ~。
お弁当でも持って歩いたらベンクラもさぞかし喜ぶだろうにぃ~・・・
自宅近くでないのがなんとも残念!
あまりにも遠すぎだものねぇ~^^;
まぁね、たまにくるからいいのよね。


mitake2008-11-23-7.jpg


渓流沿いの岩場では、ヘルメットをかぶった「ひとり用カヌ-」をこぐグル-プがたくさんいました。
好きじゃなければできないわねぇ~。

mitake2008-11-23-10DSC_0247.jpg


ベンクラママはとっても無理だし~。。。溺れるの間違いなしだもん(笑)
危険なスポ-ツのようにもみえますしねぇ~。

mitake2008-11-23-11DSC_0268.jpg


この日は水かさも少なかったから、カヌーがひっくり返ってもさほどでもなさそうだったけど
水が多かったら~やっぱり怖い気がします~。

mitake2008-11-23-8.jpg

ここから、奥多摩へ向う途中の御岳駅付近の絶景スポットまでもうちょっとのとこまできたけど~。。。
(カメラを持つ手がうずうずしちゃう~。。。(アホ・笑)

mitake2008-11-23-9.jpg


そうもゆっくりしてられなかった~^^;
帰りを思うとどうしても、せわしくなってくるのよねぇ~。
折角の行楽気分だけど、渋滞が頭をよぎるのは仕方ないかぁ~。

mitake2008-11-23-10.jpg

時はすでに11時を過ぎちゃって~
次なる目的地!
ちょっと素敵なドッグカフェへ向ったのでした~。
この分じゃお昼過ぎちゃう~急げ~って車を走らせてたら~。。。

mitake2008-11-23-9DSC_0289.jpg

反対車線は凄い渋滞の列@@
この渋滞の最後尾はず~~っと先の先でしたよ~。
最後尾の方はいつごろ着くかわかりませんよ!この調子だと!
ベンクラ家早めに出たからこの渋滞にはまることなかったけれど
時間ちょっとずれてたら~あぅぅぅぅぅ~~~ただ車に乗ってるだけになっちゃってたかもね~^^;


そしてそして~。。。
向ったドッグカフェはこんな素敵なところでした~。

cafe2008-11-23-7.jpg

店内ペットOKのレストラン♪

のお話は、またもや続くのです。じらしてゴメンネ!また明日もヨロシクね☆











☆今日も来てくださってありがとう☆

| 未分類 | 00:49 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

奥多摩湖へレッツGO"


3連休の中日!
ベンクラ家いつものごとく、朝5時に起きて~
しっかり朝食を済ませ(笑)
6時半過ぎに出発です(ちょっとゆっくりだったなぁ~・笑)

okutama2008-11-23-1.jpg

ベンクラパパさん、出発前に忘れ物をとりに行っちゃって~。。。
ベンクラ待ちきれない様子!
早く、早く~とベンは出発前からピ~ピ~泣き喚き(笑)

ベンクラも定位置について
そしていよいよ、出発進行!

本日の目的地は~。。。。。
奥多摩で~^す♪
ほんとはね、箱根でも~と思ったのですが、
連休中日、おまけに予報は連休最終日は雨らしい!とくれば
最後の紅葉へ観光客で混み混みで渋滞にはまってしまうであろうと思い
ならば、想い出の15年ぶりの奥多摩湖へ久々行ってみようか!
ということになったのです。

okutama2008-11-23-2DSC_0030.jpg

お天気は上々!
車もなんなくすいすいと~。。。
東京町田インターあたりでラジオをつけてたら
な、なんと、すでに朝の7時過ぎで事故渋滞のために、20キロ渋滞とのこと@@
(あ~~箱根へ向っていたら、渋滞に巻き込まれていたわねぇ~)

出来るなら、休日のドライブ渋滞は避けたいものだけど
こればっかりはねぇ~。。。(だから良い子の皆さんはおうちで寝ててくださ~い・笑)


okutama2008-11-23-4.jpg

奥多摩方面へ向うのかなぁ~・・・
サイクリング軍団にバイク軍団!多いこと多いこと@@

ベンクラは長距離ドライブのときはいつも寝てばかりなんですけど
この日は何故か何度後ろを振り向いても起きてる@@
いつもとはまったく違うところへいくのが分かるみたい@@
というのも、いつもだったら高速運転の時間が長いんですけど~。。。

okutama2008-11-23-7.jpg


この日は、高速もあっという間であとはひたすら一般道だったから

okutama2008-11-23-5.jpg


信号で止まる度に、起きちゃうの(もう着いた!?って思っちゃうみたい・笑)

okutama2008-11-23-6.jpg

御岳駅(みたけえき)では人がぞろぞろ~@@
皆さん、紅葉&ハイキングなのかな?
お天気がいいからか、人の多さにビックリするばかり@@

車の窓からは御岳駅側の渓流は綺麗な紅葉!絶景絶景!!!
あ~~お願い!車止めて~~~と言っても突然車は止めれません^^;
道は狭いし、駐車場は朝早くて止めれるところはないし~
泣く泣くあきらめて、最初の目的地の奥多摩湖へと車は進んで行ったのです^^;


そして~。。。目的の奥多摩湖へ到着!

okutama2008-11-23-30DSC_0134.jpg


朝の9時過ぎ~、すでに駐車場は満車状態^^;
(だから良い子の皆さんはオウチで寝ててくださぁ~いっちゅうの・笑)

お天気も晴れ女パワーですこぶる晴天なり~@^^@


okutama2008-11-23-10.jpg

やっと車から降りたベンクラは~。。。
テンションUP、UP!
クララなんか、すでにハァハァ~と息遣いも荒くって~
嬉しさ満開の絶好調!全身で嬉しさを表してる感じ(笑)

okutama2008-11-23-8.jpg

ベンクラパパ&ママも奥多摩湖は15年ぶりくらいになるかなぁ~。
まだベンが生まれてなかったときに、先代のクララと来たっきり~
御無沙汰でした~!なのです(笑)

okutama2008-11-23-15.jpg

ここ奥多摩湖、別に何があるってところではないんですけど~。。。

okutama2008-11-23-23.jpg


訪れる人が多いんですよ~。
ベンクラ家もその内の一人ってことですがねっ(笑)



okutama2008-11-23-16.jpg

久しぶりに来てみたら、ダム沿いから奥多摩湖にそって遊歩道まで出来てた@@



okutama2008-11-23-17.jpg

ゆっくり湖沿いの遊歩道を散策したかったけれど
ベンクラ家は時間の関係でダム見学の後、Uターン!

okutama2008-11-23-19.jpg

真っ赤に染まってる、この木なんだっけ?のところで
秋気分で記念撮影!

okutama2008-11-23-20.jpg


奥多摩湖の紅葉も見頃かな?と思って来てみたけど(ちょっぴり期待してたのに~^^;)
期待通りとはいかずに~・・・
終わりかけてたんです~^^;

あぁ~あ^^;なんて思いながら歩いていると~。。。

お”~~!!!!!
石焼~きいも~芋~!って目の前に石焼芋やさんが~@^^@

一も二もなく、三で即買い(笑)

okutama2008-11-23-21.jpg

あったかほっかほかの焼きたてのお芋を4人でかぶりつき~(笑)
天気のお陰でそんなには寒くはなかったのですが
流石に手は冷たくて~そんなときの焼き芋はたまりませんでした~(笑)
美味しかった~♪

okutama2008-11-23-22.jpg

すでに終わりかけ~^^;
とは言っても、まだまだ綺麗な紅葉を見ることができました。
ただし、ココの辺り一部分の場所だけ(笑)

カメラ小僧もこぞってバチバチバチと撮りまくっておりました。
皆さんのアングルが気になりながらもベンクラママはちょっくらお邪魔してパチリ(笑)

okutama2008-11-23-12DSC_0103.jpg

そして、奥多摩湖でのお手つきショットでございます(笑)
池ポチャならぬ、湖ポチャがなくて何より(笑)

いいお天気の中での散策本当に気持ちよかったです。

良い景色を記憶に残し~

okutama2008-11-23-29DSC_0259.jpg


ベンクラ家は、次なるところ、渓流沿いを歩くことに~。。。

の続きはまた明日!

引き続き、また明日もよろしくね!










☆今日も来てくださってありがとう☆

| 未分類 | 23:21 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

陶芸教室&怒りのまつ毛!?

21日金曜日はベンクラママの待ちに待った陶芸教室の日でした~。
ベンクラはいつになく、後追いして困らせるばかり^^;
ここのところまともなお散歩ができてなかったのもあるのか~。。。
お天気がよかったせいもあるのか~。。。。。



benkura2008-11-20-20DSC_0526.jpg

ビョエ^~~と雄たけびあげて、ベンクラママの後ろを付いてまわるし~
クララなんか玄関までトコトコトコと~。。。

そんなベンクラを置いて教室へ行ったのです~。
かなり後ろ髪惹かれましたけどねぇ~うぅぅぅぅ~^^;


そして、この日の教室は。。。

tougei2008-11-21-9DSC_0454.jpg

前回作った器を削る作業!
ひたすら削って、削って~黙々と削って~
あ”@@削り過ぎちゃった~^^;
もっとぷっくり作るつもりだったのにぃ~・・・もう!

削りって本当に難しい!
前回、勢いあまってブスって穴開いちゃったから、今回控えめに時間をかけてやったのに~。。。

まだまひよっこ、失敗を重ねて上手くなっていくのだ!と自分にいい聞かせ(笑)

tougei2008-11-21-7.jpg

大先輩の方々の作業の様子を見せてもらった。
いつになったらこんなに上手に出来るようになるのかな~?

電動轆轤に憧れちゃう~。
今は手びねりだけど、次回?その次あたりは電動轆轤に挑戦できるかも?
あ~夢膨らむな~(笑)

tougei2008-11-21-8DSC_0469.jpg

ベンクラママ、教室に通いはじめてやっと1月経ちました。
初めての作品もこの窯の中に入ってるみたい(ようやく・笑)
まだ素焼きの段階なんですけどね。

tuogei2008-11-21-6.jpg

他の生徒さんや、先生、オーナーさんらの作品が窯だしされてました。
あぁ~ベンクラママの器はどんな感じで仕上がるのか~?
これから釉薬とかまだまだやることあるみたいで~。。。
作品完成までは遠いなぁ~。


と、この日はひたすら削りで作業終了!

あっという間に3時間がすぎて帰宅!


すると~。。。

煩いほどのお帰りコールというより、ケタタマシイお帰りコールの嵐@@
ギョエ~ンギョワワワン~なんともけたたましい@@
何処かの山奥から、もののけでも出てきたかと思っちゃうくらい凄かった@@

kuramatuge2008-11-20-1DSC_0511.jpg

お留守番させられたのが相当嫌だったみたい!

のせいか~。。。まつ毛もぶっ飛んだ!?(笑)

kuramatuge2008-11-20-2.jpg

クララ姫の怒りは頂点に達していたみたいね。
まつ毛まで立っちゃうくらいだもんね(笑)

姫様、顔の毛も怒ってる?バリバリな感じに見えますけど~(笑)

お怒りモードの中、用足しへ外へ出たら、すでに夕暮れ^^;
ベンクラもオサボリ用足しというのがわかってるようで
うんp、チッコを済ませたら、そそくさと自宅へ向けて歩いてた@@

こんなにもお怒りじゃ、お休みの日には何処かへ連れて行かないわけには~だよ~。


ちゅなことで、連休中日、ベンクラ家またもや早朝出発だったのでした~。
このお話の続きはまた明日ね!











☆今日も来てくださってありがとう☆

| 未分類 | 21:47 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パソコン三昧で~。。。

ベンクラママ、只今ちょっと忙しいの~!
といいますのは~。。。

hp2P1070298.jpgコメント残していただけたら嬉しいです☆

本館HP:ワンだふる~♪

ちょいほったらかし気味になってますHPの改装をしてたり(急ピッチで工事いたしております)

別館:わんステップ=これはイチデジで撮った写真だけのブログ!フォトログって感じです。
気に入った写真が撮れたときにUPするので更新率かなり低いです^^;

そして、ここワンだふる♪

あっちもコッチも手をつけて、にっちもさっちもいきません^^;

え”!!!
手を出しすぎ~!っていわれちゃいそうですけど~。。。ごもっともでございます。

で、日々パソコンと格闘しておりまして~、あっという間に時間も経ち~
気がつけば、夕方の散歩時間になっているのです~^^;


なので、お散歩は近場オサボリ用足しになっちゃって、
この方達は少々御不満気味!ストレス三昧(え?)

kinjyo2009-11-20-11.jpg


ハイ!お察しの通りでございます。ベン様感がいいですねっ(笑)

benkura2008-11-20-10.jpg

いつものように、いつもと変わりない道を歩くためか~。。。
リードがかなり重たい^^;
引きずられわんこ2匹じゃ~腕がもげそうです^^;

benkura2008-11-20-11.jpg

近くの空き地でウロウロ時間稼ぎ(笑)
ベンクラは騙されないけどねっ!
それでもいつものアスファルト歩きよりもマシかなぁ~っておもったんですけど
どうやらお気に召さなかったようで~。。。

benkura2008-11-20-14.jpg

仕方ないので、走らせてみました~。
ストレス発散のつもり(笑)

2人共に年のせいか?走りもイマイチ^^;
ボテボテ走り~!あぁ~ん若い頃のダッシュはもう見れないのかとちょっと寂しい感じ!
ま、仕方ないよね。人間もわんこも年には勝てないってことでしょうかね、、、、
走れなくったって、元気ならいいよね!
それが一番だものね。

benkura2008-11-20-13.jpg

空き地の隅っこで赤く紅葉した葉っぱを見つけちゃった~。
この前行った、軽井沢を思いだすわねぇ~。


明日から又連休!
ベンクラ連れて、日頃の償いにお出かけ~は~?
まだベンクラパパにお返事いただいておりませんが~

また~そんなこと言って~。。。ベンクラさんち出かけない訳ないでしょ!
って言われちゃいそうだわ^^;

これから予定を立てるつもりです。
お天気がいいといいのですがね。

皆様はどんな連休をお過ごしになられるのでしょう?





皆様のところへのご訪問お返事が遅れてしまっておりますが
必ずお返事、ご訪問いたしますのでちょっとだけお待ちくださいね。

わがままですみませんけど、よろしくお願いいたします。








☆今日も来てくださってありがとう☆

| 未分類 | 23:07 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

焼き芋の季節♪

お昼まではいいお天気の毎日なのにぃ~。。。
なかなかあったかいお日様をうけてのお散歩が出来ないでいるベンクラママです。

皆様こんばんは!

なんだか急に冷えてきて、冬みたいになっちゃいましたね。

冬になると、焼き芋も美味しい季節♪
ベンクラママのお昼はここのところ焼き芋になっちゃってます@^^@
ダイエットとは全然無関係ですよ(笑)

美味しさのあまり、ついつい焼き芋に手がでちゃうんですよねぇ~。
ベンクラママの唯一のお昼なのにぃ~~。。。

2008-11-18-11.jpg

焼きあがった芋に群がる、やからが2匹@@
ザ、焼き芋犬賊隊@@

思わずビエ~~~っと雄たけびをあげるベンジィ様^^;
くれくれ攻撃の始まり始まり~^^;

2008-11-18-12.jpg


ベンクラママの食べる暇もなく~。。。


半分以上はこやつら犬賊に奪われて~食べられちゃうの~ぅぅぅ~^^;

2008-11-18-13DSC_0318.jpg

確かにね、焼きたての香りはたまんないもんね。


2008-11-18-16.jpg

身も心も焼き芋に惹かれるのはよくわかるけど~

2008-11-18-14.jpg

その目が飛び出しそうな顔をするのはやめてください!

ハッキリ言って、崩れたその顔怖いです(笑)











☆今日も来てくださってありがとう☆

| 未分類 | 21:36 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まっかろ~ん!


ふう君ママの手作りマカロン!最近ベンクラのお気に入り~♪

makaron2008-11-18-2DSC_0395.jpg

マカロンを見せただけで、ニッコニコのクララ姫♪
遊んでもらえるっていうのがわかるみたいで~ハウハウと興奮しまくっちゃうのよね。

makaron2008-11-18-3.jpg

いただいたのは、2個!ピンクとブルー!
でも何故か、ブルーがお気に入りなの!

makaron2008-11-18-5.jpg

だから、2匹で奪い合い!
マカロンをほおリ投げると、2匹で捜索!

makaron2008-11-18-4DSC_0415.jpg


いつも発見するのはクララ姫!

makaron2009-11-18-1.jpg

夕食前の軽い運動!

2008-11-18-7DSC_0401.jpg

姫は遊んでもらって満足気分♪

一方のベン様はというと~。。。

makaron2008-11-18-8DSC_0427.jpg

遊んだ後はお腹もすくようで~。。。
ご飯の催促!

食べるまでは、おちおちトイレも入れないほど煩いの~(トイレの前でもび~び~雄たけび~^^;)

年とって、煩さに益々磨きがかかってきたみたい^^;
まぁね、元気な印と思ってありらめますかね。

2008-11-18-10DSC_0433.jpg

そうそう!このカドラー去年は使われることなく空き部屋状態だったのですが
今年はなんとか、入居者決定となりそうです@^^@

散々穴掘りした後にオヤスミ~になります。
このままずっと使ってくれるといいけど~。









★今日も来てくださってありがとう★

| 未分類 | 23:22 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんな季節!

あちらこちらのブログでも
イルミネーションの話題がちらほらでてきてるようですが~。。。


ベンクラ家ご近所さんのイルミハウスも点灯されました~。

irumihs1.jpg

今年のタウンイルミネーションはまだここ一軒みたい。
ここのオウチが点灯されてから、周りのお宅の点灯もちらほらと始まるんです。

街はすっかりクリスマスムードに飾られているようですが
ベンクラ家は街にくりっだすこともほとんどないので、様子が全然わっかりませんの~(笑)

だから、ベンクラママはご近所さんのイルミで季節を感じるって訳(笑)

ここのイルミ点灯を見ると、あぁ~そうだ!あそこもここも行って見なくっちゃ~って思うんですけど
なかなか見ることなく、終わってしまうことしばし~なのよね。

今年こそは去年行きそびれたところへ~行きたい!
意気込みだけで終わらないようにベンクラパパさんへ嘆願書提出いたします(笑)


気がつけば、11月半ばであれもこれもとやらなきゃいけないことばかりになってきました~。
やらなきゃいけないことの一つだった来年のカレンダー注文も終えて
出来てきました~。

calender1.jpg

今年のカレンダーは結局使わすに、ただ飾ってあるだけでしたので
(勿体無くて一枚一枚はがせなかったのよ~・笑)
来年のカレンダーは実用性を重視して、去年注文したところとは違ったところで作りました。
表紙まで入れて、13枚の写真選びが大変でしたけど~
なんとか可愛いカレンダーが出来上がりました(A4サイズ)

calender2.jpg

去年の注文のときも思ったのが
カレンダー用に、ちゃんと写真を撮っておけばよかったなぁ~と~。。。
なのに、今年も同じ思いしちゃって、学習能力のないこと~^^;

いろんな想い出の写真を選んで無理やり1月~12月までの写真にしちゃった~。

カレンダーも無事にできたし、
後はクリスマス用のカード作りに~
年賀状も作らなくっちゃねって~言っても、
もうほぼ出来上がって、後は印刷するのみになったわ。うふふふふ~今年は楽勝かな・笑









★今日も来てくださってありがとう★

| イルミネーション | 21:04 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テレビが壊れた!

♪あぁ~る日突然♪なんて呑気に歌ってる場合じゃなかった~^^:

benkura1-5DSC_0449.jpg


ちょっと前のことなんですけど~。。。ベンクラ家のテレビぶっ壊れましたのうぅぅぅぅ~。
いつものように、テレビスイッチONしたらば~。。。
声は聞こえど~、映像が出てこない^^;(そういえば前のテレビもこんな感じの壊れ方だった)
待てど、暮らせど~出てこない~。

terebibk1.jpg


まるでラジオ状態^^;(ベンクラ家はラジオ電波が入らないマンションなのだよ^^;)
ラジオが聞けないベンクラ家にとってはなんか新鮮な感じがしなくもないけど~・・・

benkura1-2DSC_0446.jpg

仕方ないので、電気やさんでハイビジョンテレビ買いました。
安いやつね。
37インチ!(以前は29インチ)
ちょっと小さかったかも!?(今思えば・笑)
電気やさんで見ると小さく見えても、家に持って帰るとデカイなんてことありますけど~・・・
家にテレビを置いてみたら~小さく見えるって~どなの?(笑


我家では初めてのシャー○製品(ようこそ!)
ハイビジョン・液晶アク○ス!

terebibk2DSC_0473.jpg

テレビの買い替えに伴い、今まで使ってたオーディオラックにテレビが収まらないために
ラックも買い替え。
あぁ~今年何かと物入りだったのに、ここへ来て、この出費イテテテテぇ~^^;

電気やさんでも散々地デジへ切り替えませんか?と誘惑され
今入ってる、CATVの契約を地デジへと~という話までいきましたが~・・・
色々契約内容を聞いてるうちに、

ハイ!御破算!でございます(笑)

月額が高いとかいうことではないのですよ(デジタルに切り替えても月額270円UPするだけなの)

ベンクラ家、CATVの契約の中でオプションチャンネル(有料番組)にも入ってるんです。
色々話を詳しく聞いたらば~。。。

今使ってるHDDDVDに録画できるのは10回になったと聞いてたんです。
だったらいいかぁ~なんて安易に考えてたんです。
そしたらね、
一般放送(NHKから一般放送)は10回録画できるそうなんですけど
このオプションチャンネルを含む衛星放送は著作権の問題から1回しか出来ないとのこと^^;
ま、一回録画でもいいといえばいい話しですけどね~。

でも我家は一回録画にとなると~・・・なのでこのお話はオジャン!
憧れの地デジはお先の話となったわけです^^;

benkura1-3DSC_0482.jpg

テレビも薄くなり、ベンクラ家若干広くなった気がします(笑)

新しいテレビ色も綺麗~はいいけれど~リモコンがね、現在だけで5個!
何を何処にどう使うか~・・・・年寄りには辛い話です(笑)

テレビリモコンだけでも操作が増えて大変なのにぃ~。。。

今は大分慣れてはきましたけど、このリモコン一つにならないかなぁ~。
悩みの種です(もうたまりませんわぁ~・苦笑)









☆今日も来てくださってありがとう☆

| 生活 | 23:53 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

のせのせ隊&陶芸教室!

のせのせ隊♪の報告です☆

可愛いのせのせ隊の報告ありがとうございます♪

今日は9番目のお友達の紹介です!

ぬいぐるみのせのせ隊、隊員NO13

nosenosekotarou1.jpg

akekoさんちの子、シーズーの小太郎君7歳!

ぬいぐるみのせのせ~で参加してくれました~。
小太郎君はね、クララとまったく同じ日のお誕生日で年も一緒なのよ~♪
小太郎君お誕生日おめでとう!元気で楽しいこと、嬉しいこと沢山の1年でありますように!

ブログ名 :小太郎公国        
        ↑↑↑
    遊びに行ってみてね☆

*出来ました隊員証はどうぞお持ち帰りください(右クリックで画像を保存でOK)
現在の画像は(サイズ:503×504)になっています。
ブログのサイドに貼る場合はサイズを縮小(150×150)されたほうがいいかと思います。
縮小できないよ~と言われる方はいつでもおっしゃってくださいね。


のせのせ隊は参加自由、応募は期限がの~んびりですから気になさらずに~。
楽しく可愛い写真を撮っていただいたら嬉しく思います。
みなさの応募お待ちいたしております。

※隊員証、NO4・NO9はベンクラママが好きな数字ではないのであえて欠番にしております※





ここから今日のお話!

毎週金曜日はベンクラママが楽しみにしてます陶芸の日!
そういえば、先週の陶芸UPするの忘れてしまってましたぁ~^^;ので
今日は先週の分も一緒に~。

先週は、お皿作りでした。

tougei3.jpg

今回使った土は、赤土・黄瀬戸!
土も色んな種類があるんですねぇ~。
全国で採れる土も様々でしょうから、種類が多くてもあたり前といえばあたり前の話ですよね。

陶芸の土を練ると言えば、菊練!
なかなか上手くいかないものです。
ベンクラママがやると、どうもパンを捏ねる感じになっちゃって~。。。^^;
これも練習を重ねれば上手く出来るようになるのでしょうかぁ~?ねぇ~。

土を7ミリの厚さに伸ばすんですが~・・・
麺棒でね、伸ばすんですよ(麺棒を使うなんて~パン教室みたい・笑)
でもなかなか端から端まで均等に伸ばないんです^^;

tougei3-1DSC_0014.jpg

7ミリの厚さに伸ばしたところで、自分のお気に入りの形に切って~。。。

tougei4-2DSC_0248.jpg

平らなところを少し持ち上げ~(土の重さで平らに戻らないように下に敷物をして)
と、お皿作成は次回の工程へ!

それに、もう一つ、自由作品で作ってみたのが~。。。

tougei3-2.jpg

ひも作りで作る器!

ここまでが先週やり終えたところ



今週はここから!
ベンクラママの作りたいお皿のイメージは↓な感じ!

tougei3-3DSC_0004.jpg

あくまでも形のイメージですけどねっ!

tougei4-1.jpg

まずはお皿の淵のざらざらをなめし

tougei4-3DSC_0250.jpg


底の部分に溝を3本入れて~(これは平らなままだとカビが生えやすいために溝を作るのだそうです)
そして、ここでサイン!”そ”
名前入れも今度はんこを作ってみようかなと思ってるところです。
なんか作家先生みたいでカッコいいわよねぇ~(笑)
まだまヒヨッコのくせにねっ!


そして次の工程は~。。。
模様入れにしようか?描写にしようか~?悩むほどでもないけど(笑)
今回は模様入れをすることに~。。。
これは前回作ったときに入れるべきだったのよ~^^;
ちょっと土が固くなってて入れるのがちと難しい感じでした。

いい感じに仕上がることを祈って~。。。このお皿はじっくり乾燥ゾーンへ~。

使いきれなかった土が少しあったので
もう一つ作ることになりました。
考えてもいなかったので、何を作ろうか考えた結果!
ベンクラの水入れを作ることに~!

tougei4-2DSC_0255.jpg

あは~、やっぱり体形そのものじゃないの~(笑)
ベンクラのにはもったいないかも(笑)
我家の丼ちゃんにしちゃおうかしら~?なんて作ってる最中に考えたりしてました(笑)
いい出来だったら、絶対に丼ちゃんになること間違いなしだよ~(笑)
なんか、見た目にもよさそうな気がするしねぇ~@^^@


そしてもう一つ、先週の器の高台作り!

tougei4-3DSC_0260.jpg

底面が均等な厚さでなかったようで~^^;
削りすぎちゃって~。。。ボコッ!あ”穴あいちゃった~@@
修復不可能なほどの穴ポコ^^;

まぁね、失敗の勉強の内ということで、この器はこの後ボロボロに解体されて
再生粘土へ~さようなら~あぅぅぅぅ~。


そんなこんなで気がつけば~。。。外は暗くなってた@@
まずい!
ベンクラのお散歩が待っていたぁ~@@

と慌ててバスに乗り込み駆け足で帰ると~。。。

machikutabire1P1020142.jpg

この人たちのケタタマシイほどのお帰りコールの嵐!
どうやら、玄関で待ってたみたい。
玄関がとっても犬臭かったの(笑)

この前のように、寝てたわけじゃなかったんだね(笑)

machikutabire2P1020146.jpg

一息つく暇もなく、用足しへダッシュ~!
用足しが終わって自宅へ戻ると、
今度はメシくれぃの催促でビ~ビ~ビャ~ビャ~煩いのなんのって~^^;

この子達はベンクラママをこき使うことしか知らないみたい^^;
身を粉にしてメシ作りにせっせ、せっせと励み~(今度生まれ変ったら、こき使ってやるから~・笑)

やっとご飯を食べ終え、静かなベンクラ家とあいなりました~とさ!
あ~やれやれだわ。

明日はもう週末!一週間の早いこと早いこと!
今日は小春日和で暖かい一日でしたけど、
又寒くなるのでしょうかねぇ~。



皆様よい週末をお過ごしくださいませ!











☆今日も来てくださってありがとう☆

| のせのせ隊 | 21:23 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

軽井沢へGO"最終!

お腹も満たされ次なる目的地、塩沢湖へGO"GO"と向ったベンクラ号!

shiozawaky1.jpg

1年ぶりであります♪
あれから1年経ったなんて、ウソみたいですけど~。。。

折角の軽井沢、塩沢湖でなくてもよかったのですが
行ってみたいなぁ~と思うところがワンコNGだったりして~
ならば、想い出の塩沢湖へ行こうということになりまして今回やってきたわけです。

shiozawaky4.jpg

想像では、塩沢湖も紅葉は期待できないかも???と思ってましたが~。。。
想像通り、やっぱり来るのがちと遅かったみたい^^;

shiozawaky6.jpg

鯉の集団も待ちくたびれていたみたい!
な~んてことはないでしょうが・・・
エサくれエサくれぃとわんさか集まっておりました~。
顔だけ撮ってみたら、ゲゲ気持ち悪っ(笑)

shiozawaky3.jpg

それでも、綺麗な紅葉が若干残っていたのでなんとか入園料分は取り戻せる(笑)
これで枯れススキ状態だったら、救われなかったわよ~。

shiozawaky2.jpg

お天気もまずますだったから、散策するのにはもってこいの陽気でした。
朝の寒さがウソのように~。

shiozawaky8DSC_0423.jpg

去年来たときには、工事中で園内半周しか歩けなかった湖の周りも
今年はちゃんと整備されて一周できてよかったぁ~!
ベンクラ家みたいな散策組には歩く場所が少ないのは
物足りなくってねぇ~(笑)

shiozawaky5.jpg

彩り鮮やかな落ち葉の上を歩くたびにカサカサと音がするものだから、
ベンジイ様”ナンだナンだぁ~”って聞き耳立ててましたっけ(笑)

関東近辺ではこんな落ち葉の色には滅多にお目にかかれません。
記念に持って帰ろうかと思ってたのにぃ~
スッカリ忘れちゃった~。

shiozawaky7DSC_0426.jpg

去年も晴れ女のパワーでウソのように暑かったけれど
今年も負けずに暑い日で、お日様が反射して、キラキラとっても綺麗な
湖面の写真を撮ることが出来たし、
いい陽気の中での散策気持ちよかったわぁ~♪

shiozawaky9DSC_0430.jpg


ベンクラとまた一つ思いでを作る事が出来て本当に嬉しい!

去年のように、賑やかに皆で~というわけにはいかなかったけれど
楽しい一日を過ごすことができました。

shiozawaky9DSC_0433.jpg               最後にお手つきショット正面編!

お天気もよかったし、美味しい物も頂いたし、
身も心も満足満足のいちにちでした。

来年は紅葉シーズンを見逃すことがないように又来たいわぁ~。


ベンクラパパさん、一日運転お疲れ様でした~。
またよろしくお願いいたしま~~す@^^@

ベンクラも朝も早くからよく頑張ったね。
また一緒に楽しい旅が出来るといいねぇ~。

*軽井沢へ~GO"その1から最終章まで長々とお付き合いくださってありがとうございました*










☆今日も来てくださってありがとう☆

| 未分類 | 23:21 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

軽井沢へ~GO"その3

夕方散歩にでましたら~一気に冬って感じのここ横須賀地方!
サム~さむ~でしいたわ^^;

話し変って、ここから軽井沢続編です。

軽井沢、雲場池を後にしたベンクラ家!
次に目指すはランチランチ

kouyoukz32DSC_0357.jpg


目的のドッグカフェへ車を走らせるものの~どう探しても見当たらない^^;
同じところ行ったり来たり~。。。どこに目が付いてるのやら~(笑)
すぐに探しだせると思っていたのにぃ~見つからないの~。。。

ので、お店にTEL!お店の方に場所を聞いてみましたら~。。。
さっき通ったばかりの道沿い^^;
やっぱり2人共に見えてなかったみたい。
そんなこんなでやっと探し出したのはいいけれど~。。。
11時からオープンと思っていたけど11時半からだった^^;
時計を見たら、30分もある@@

なのでまたもや車を走らせドライブ気分でぶらぶら~
そして、名前忘れてしまったけれど、展望台を見つけたのでそこでちょっと休憩!
展望台の下は去年ブートキャンプで集合写真を撮った場所でした。

kouyoukz44.jpg

去年の紅葉はこんなに綺麗だったのに~。。。
今年は見事に枯れススキ~^^;ちょっと寂しすぎ~。

kouyoukz45DSC_0030.jpg

去年は綺麗な紅葉の中でこんな可愛い写真も撮れたのになぁ~。
なんとも残念無念でおじゃるよ^^;


などと、去年の思い出に浸りながら、展望台から遠くに目をやると~。。。

kouyoukz34.jpg

遠くアルプスの峰峰が~とっても素敵に姿を見せてました~。

あ”ここでお気づきになられた方もいらっしゃるかも知れませんが
ベンクラ、お色直ししてたのよ~☆
雲場池でベチョベチョの道を歩いたせいか、洋服汚れちゃって~
急遽、お色直しとあいなりました~。

kouyoukz46.jpg

美味しい空気を胸いっぱいに吸い込み~空腹に拍車がかかったころ~
時間つぶしもなんとか20分!

いよいよランチへレッツGO"

kouyoukz48.jpg

”NAKAKARUIZAWAにある英国風一軒家のCafe”というのに惹かれてやってきました(笑)

2pe.jpg
           お店のHPより写真お借りいたしました。

見た感じとっても素敵でしょ!
レストランの名前は”CHELSEA'S GARDEN CAFE/チェルシーガーデンカフェ です。

このお店の今期の営業は終了したのですが、
秋の特別営業6日間限定、11月3日までだったんです。

ランチも日替わりですが、HPにある、ある日のメニューのハンバーグを期待してたのですが~
あぁ~~なんということかぁ~、この日のランチメニューはポークジンジャーでした~。
あぅぅぅぅぅ~またしても期待はずれ~^^;

でもランチを食べなきゃ~。。。朝早かったからお腹ペコペコだし~。。。
ちゅなことで、日替わりランチを注文!

その前に、可愛い我が子の食事も一緒に注文!

kouyoukz40.jpg

ドッグランチにベンクラ息もつかずに爆食@@相当旨かったと見える(笑)

そして、いよいよ人間様のお食事が運ばれてきました~。

kouyoukz42.jpg

でかいでかい大皿とでもいいましょうか~。。。とにかくデカイ器に入ったポークジンジャー@@
ベンクラパパもママも一気に平らげました~(笑)
だってお腹ペコペコだったんだもん。
デザートのほうじ茶ゼリーも一気食い(笑)
とっても美味しかったで~す♪

コーヒはゆっくりティータイム!


kouyoukz43.jpg

お腹もいっぱいになったところで、
店内のいろんな小物を見て周り~欲しいものも沢山あったけれど
ベンクラママのお財布と相談したら、お財布がね無理よ”って言うの(笑)

kouyoukz51DSC_0365.jpg


皮のリードとか欲しいものありましたけど~。。。

kouyoukz50DSC_0382.jpg

いずれもいいお値段^^;
体はセデブ←セレブじゃないわよセデブよ(笑)
だけど、お財布は小市民^^;
ウィンドーショッピングで楽しんでおっしまい(笑)

ベンクラママにはお買い物よりも見て歩いて楽しむのがやっぱり似合ってる(笑)


ベンクラ共々お腹満タンにして~
次なる目的地へ~。。。胸はわくわく!心も弾み~。。。
期待を胸に車を走らせたベンクラ家なのでした~。

次なる目的地は~。。。塩沢湖!
そっ!去年の思い出の塩沢湖~♪

はてさて、紅葉は~???
どうか期待はずれになりませんように!  とこれまた続くのでした~。

次回最終章もよろしくお付き合いくださいませぇ~@^^@










☆今日も来てくださってありがとう☆

| 未分類 | 22:06 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パン教室!と出遅れたお帰りコール

ちょっと冷え込んできましたね。
皆さん風邪など引かれてませんか~?
昨日から暖房をスイッチオンいたしました~。

ベンクラ・ベンクラママはアホですから風邪とは縁がないようです(笑)

ベンクラママあれもこれもUPする記事ばかりなんですけど
頭がね、悪いもんでついていきませんのよ~。
ぼちぼち更新していきますのでよろしくお付き合いくださいね。

とはいえども、軽井沢編は急ピッチでUPしないと冬へ突入しちゃったら大変^^;
急げ、急げ~

まずは今日のお話から~

今日は月に一度のパン教室の日でした。
今日のレッスンは~。。。

*KOUGLOF CAFE / クグロフ・カフェ*

kouglof4.jpg

久々のクグロフ~♪
今日の教室は、キャンセルが多くて生徒さんも少なく~
やることが多くて~ゆっくり写真を撮る暇もないほどで
あっという間に時間が過ぎてしまったのです。

でも、ず~っとパンオンリーだったので、久しぶりのお菓子作り気分
ちょっと楽しめました~♪
メレンゲ作りとかねっ@^^@あの真っ白な、ふわふわな感じが好きなのよね。

kouglof7.jpg

試食タイムも少なくて、ゆっくり味わってる時間はなかったけれど
しっかり頂きました(笑)
コーヒー味がたまんなくて大人の味!本当に美味しかったです。
幸せなひと時でした~☆

持ち帰り一人1個!

kouglof1DSC_0209_20081110235753.jpg

ベンクラパパが帰宅するまで、食べずに待っていられるかな~?(笑)

などと考えながら家に戻ると~。。。

シーーーーーン^^;

え”@@何があったのかぁ~ドキドキッ!
してたら~。。。

おもむろに~というより、慌ててきた人がいたぁ~@@

benkuraukatu1.jpg

いつもなら、煩いほどのお帰りコールの嵐のお出迎えなのに~
5秒ほど出遅れのお迎え~^^;

どうやら寝てたらしい!
ベンジイ様なんて、慌てて飛び起きて、慌ててバァチャン加えてお出迎え~で
ワンワンじゃなくて、ウググググ~でしたわ(笑)
バァチャン咥えてじゃ、吼えることはできないわよね(呆れ・笑)

きっと寒かったからあったかぬくぬく~2人で寄り添って寝てたのかもねっ!

ベンクラママはベンジイ様に何かあったのかと内心ドキドキしましたけど
無事でよかったぁ~。
でも煩いお出迎えがないとちと寂しい気がするわ。

benkuraukatu2.jpg

明日のお天気はどうでしょうか?
今日はオサボリで終わっちゃったベンクラの用足し!

明日はお散歩できるかな?








☆今日も来てくださってありがとう☆

| 未分類 | 23:53 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お祝いごはん♪

クララのお誕生日当日にお祝いごはん作ってあげれなかったので
あくる日の土曜日の夕食に腕まくり~!

なんてことはなかったぁ~^^;手抜き~^^
見た目には豪華に見えるように!飾り付けで誤魔化して~完成(笑)

kurarabt1DSC_0132.jpg

その名も”彩り野菜と3種のお肉の盛り合わせ”
って。。。名前はいいんだけど~。。。

クララの名前を書こうと思ってたら失敗しちゃって~^^;塗りつぶしちゃった(笑)
あ”名前を書こうとした部分はわんこホットケーキなの~@^^@
お誕生ケーキもなかったからせめての気持ちねっ@^^@

ささ、今日は思いっきりのごちそうだから存分に味わってたべるがいいわ~。


kurarabt5DSC_0134.jpg

なんか~。。。ベンジイ様うんp座りみたい^^;変よね~
って思ってたら、いつもと座る位置が違ってるし~。。。
このままじゃ食べれるはずないもんね(見せぶらかしもいいとこ・笑)
のせいか、ベンジイ様武者ぶるい~ブルブルブル~と震えておりましたわ(笑)

kurarabt6_20081109215021.jpg


ちゅなことで、いつも定位置といつも食器で改めまして~どんぞ!
一心不乱に爆ついてました~。

そりゃそうよね。
だっていつもの鶏のむね肉も茹でるだけだけど、このお肉は厚手の鉄板で焼いて~
これが思った以上に美味しくて、ついつい:ツマミ食いしすぎたくらい美味しかったんだもの。
ベンクラにはこたえられないほどの旨さだったに違いないだろうし、
それに、ラム肉に半解凍の馬肉よ!馬肉!
ベンクラ家では絶対にでないであろう馬肉まで入って~ご馳走の極みだね@^^@

オンタさ~ん、クララ初めての馬肉も美味しいって食べてました~。
本当にありがとう♪そしてゴチソウサマ@^^@

kurarabt7.jpg

ベンジイ様なんて~。。。いつもよりはるかに早く完食!@@
お替りは~と催促~^^;
今日の主役はクララ姫なのにぃ~なんでベンジイ様がお替りなのかしら~
と思いつつも、旨かったのは言うまでもないもんね
お替りだって仕方ないよね。
ちゅなことで、ちょび1回目のお替り追加してあげました~(笑)

kurarabt8.jpg

ベンジイ様あまりにもちょびっとだったためか~。。。これまたお替り催促で~
2回目のお替りをしてあげまして~。。。

kurarabt11DSC_0189.jpg

ゴチソウサマするのもかなり嫌そうでしたけど、ベン様完食!
その横でクララ姫はというと~。。。
嫌がらせのように、食べ続け~(笑)

kurarabt9DSC_0195.jpg

器もスッカラカンに完食!
相当、美味しかったらしい♪

kurarabt10.jpg

美味しいごはんに舌づつみをうち~。。。
お腹もいっぱいになって、満足げにお休みになったクララ姫なのでした~。

来年も元気でお誕生日が迎えられますように!







☆今日も来てくださってありがとう☆

| 未分類 | 22:25 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クララ7才おめでとう♪

 

今日は我が家の箱入りお嬢様の記念すべき日!

 
クララの7才のお誕生日でした。

クララお誕生日おめでとう♪

7才になるまで、大きな病気も怪我もなく元気に誕生日を迎えられて本当に嬉しく思います。

kurarabt3.jpg

先代のクララ(ベン母)が亡くなって、1週間ほどでやってきた小さな天使!
このころベンクラママの周りは不幸続きで本当に精神的にボロボロ状態だった中で
この子にどれほど救われたことか~・・・

そのこもあっという間に大きくなりもう7才@@
いつまでもチビ太のイメージが抜けないんですけど
年からすると、シニアの仲間入りなんですよねぇ~。ウソみたいです(笑)

これからも病気することなく、元気に長生きしてくれたら~。。。
それだけで十分です。



ここでクララのお誕生日にとプレゼントをいただきましたのでご紹介させてくださいね。

kurarabt1.jpg

まずはベンクラパパより~可愛い服のプレゼント!
よく似合ってて可愛いわよ~。
ベンクラパパは小さい頃のクララの顔を見るたび騙されたとばかり繰り返してます(笑)
といいつつ可愛くてたまんなぁ~い様子(笑)


次はブログ友のオンタさんからじゃなかったjyasmineちゃんから

kurarabt4DSC_0120.jpg

馬肉のプレゼント♪
これは、明日改めてバースディーをやるつもりですので
そのときに使わせていただきます。
本当にありがとうございました~。
きっと大喜びで食べてくれるでしょう!
明日のお楽しみ~☆



そしてそして~次は~。。。

ふう君ママからいただきました~☆

kurarabt2.jpg

クララだけではなく、ベンにもお揃いのLEEの洋服~♪
とっても可愛いの~☆
流石~にセンスが光ってます@^^@
ベンクラママにはないセンスのよさ~~!

センスの光った洋服だけではなく
手作りの歯磨きマカロン!もいただきました。
ふう君ママ、いつもいつも本当にありがとうございます。

クララ姫、早速マカロンで楽しく遊んでます。
いつもフレームで騙されてる、そこの貴方!
今日は久しぶりの本物動画です。






これで歯も綺麗になるわね☆

クララが喜んでマカロンで遊んでるとスケベベンジィ様!
クララにのっかって~ベンクラパパに叱られて~イジケ虫になっちゃたんです。
最近特に酷いの~^^;
朝の散歩後に~・・・お昼のオヤツ後に~・・・夕食の後のデザート代わりに~・・・


kurarabt6.jpg

あまりにしつこいのでクララに”ワン”と一喝されてまたまたイジケ虫になっちゃうの~(笑)
困ったものです^^;

すぐ側でイジケベンがいたってへっちゃらちゃえら~マイペースクララ姫はご機嫌そのもの!
相当気に入った様子のマカロンで遊べ遊べと催促~@@
きっと愛情のいっぱいこもっってるのがクララにも伝わってるのね。


いいお誕生になったわねクララ~♪

kurarabt7DSC_0129.jpg


今日はベンクラママ陶芸の日だったために、とっても疲れてて
クララにご馳走作る元気がでなくて~。。。
何にもしてあげれなかったから

明日はお誕生日のお祝いをしてあげようかなぁ~なんて思ってはいるんですけど~
はてさて、ちゃんとできるかなぁ~。出来たらお慰み~でございます(笑)


ちゅなことで、軽井沢続編はまた後ほどのUPになります。
どうも~すみませんですです。









☆今日も来てくださってありがとう☆

| 未分類 | 23:14 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

軽井沢へ~GO"その2


昨日の続きからねっ!

白糸の滝を後にしたベンクラ家!

kouyoukz13.jpg

木立を中を走り~。。。
遠くに浅間山が見えてましたけど、去年10月末には雪をかぶっていたのに
今年は裸んぼう(笑)それだけ暖かいってことなのかなぁ~?
それなのに、ここ軽井沢はもう紅葉も終わりみたいになっちゃってて~・・・何かがおかしい!

山から再び町の方へ車を走らせると、軽井沢市内の街路樹は綺麗な秋模様!

kouyoukz14.jpg

時間を見てみると、まだ朝の9時半近く^^;
どこを見ても開いてるお店もなくて~・・・
かといって、目的地はまだ開店してないし~・・・ということで、ドライブ気分でブラブラしてましたら
突然、ネットで見た紅葉の名所のひとつ、雲場池のことが頭をよぎり、急遽車の向きを変えて
紅葉が綺麗であろう雲場池へ向ったベンクラ家!

kouyoukz15.jpg

2年ほど前にも一度来たことのある雲場池!
あのときは駐車場1・2台くらいしか近くに止めるところはなかったのに~。。。
流石に紅葉のシーズンということもあってか、大きな駐車場が設置されてました(すでに満車状態)

目的の雲場池まであるくこと数分!

kouyoukz16.jpg


ここもまた人の波~~^^;それがまた凄いのなんのって~~・・・・ドッヒャ~~@@

これほどの人が出向いているのだから、さぞかし紅葉は見事か!と思いきや~。。。


kouyoukz27DSC_0239.jpg

ありゃりゃ~見頃はちと過ぎちゃってたみたいで~。。。
色が抜けて、赤じゃなくピンクっぽくなっていたぁ~あぅぅう。

kouyoukz17.jpg

歩く道幅は狭いうえに~、カメラ小僧の多いこと多いこと!
ベンクラ撮るのもやっとこせ~^^;
それでも、ドスコイ叔母ハンの勢いでシャッター押し捲り(笑)

kouyoukz20.jpg


でも流石にここぞと思う場所はカメラマンが皆おさえていて、ベンクラママ入る余地がありませんでした^^;

kouyoukz18.jpg


ココの池は一周しても30分くらいの小さな池なんですが~。。。

kouyoukz31.jpg


この日は一周するのにどれほどかかったことか~・・・

kouyoukz30.jpg

色が少し抜けかかっているとはいえ、流石に紅葉の名所のひとつだけのことはありました。
時期を逃したのが残念でなりませんけどねぇ~。

kouyou28DSC_0254.jpg

ここで、上手くシャッターチャンスをつかめませんでしたけど
お気に入り2つ!

kouyoukz22DSC_0289.jpg

去年は涙するほどの紅葉で感動し、再びやってきましたが~。。。
どうやら軽井沢の紅葉は10月末までが見頃みたいです。

来年は絶頂期に来れることを願って
雲場池を後にしたベンクラ家なのでした~。


この後、時は丁度お昼どき!
とくれば~。。。
お楽しみのランチの時間@^^@

ちゅなわけで

kouyoukz32DSC_0357.jpg

こんな素敵な佇まいのドッグカフェでお昼になったベンクラ家なのでした~。

                  これまた続くのです~。









☆今日も来てくださってありがとう☆

| お出かけ・ドライブ | 23:51 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

のせのせ隊♪&軽井沢へ~GO"その1

連休2日目のベンクラ家をお話する前に~。。。

のせのせ隊♪の報告です☆

可愛いのせのせ隊の報告ありがとうございます♪

今日は8番目のお友達の紹介です!

エアープランツのせのせ隊、隊員NO12

nosenosereo1.jpg




レオ君ママさんちの子、マルチーズのレオ君7歳!

エアープランツのせのせ~で参加してくれました~。
エアープランツ乗せ~なんて、ひっくり返るほど噴出しました~(笑)

ブログ名 :のんびりレオ君          
        ↑↑↑
    遊びに行ってみてね☆

*出来ました隊員証はどうぞお持ち帰りください(右クリックで画像を保存でOK)
現在の画像は(サイズ:503×504)になっています。
ブログのサイドに貼る場合はサイズを縮小(150×150)されたほうがいいかと思います。
縮小できないよ~と言われる方はいつでもおっしゃってくださいね。


のせのせ隊は参加自由、応募は期限がの~んびりですから気になさらずに~。
楽しく可愛い写真を撮っていただいたら嬉しく思います。
みんな、ガンバってくださぁ~い♪

※隊員証、NO4・NO9はベンクラママが好きな数字ではないのであえて欠番にしております※




ここから連休2日目のお話です。

去年の10月末に軽井沢へ行って以来1年ぶり~
去年の”お泊りブートキャンプ”←をクリックしてね。
は楽しかったなぁ~。
その思い出と、紅葉のシーズンということもあり、
朝早ようから(朝4時起きでしっかり朝食をとり、5時過ぎに出発)
いつものことながら早くの出発とあいなりました~。

こんなに早く出発したのだから、今日は渋滞に巻き込まれることなく~”楽勝”ねぇ~
なんて呑気なこと言ってましたらばぁ~
6時過ぎから車の多いこと(一般道)

おまけに高速では~。。。

kouyoukz26.jpg

この有様~
もうどんだけ早く家を出ろっちゅうねん^^;
世の中の皆さん、朝はちゃんと寝ててくださぁ~い(ベンクラママの心の声です・笑)

kouyoukz2.jpg                          山の辺りはなんとも幻想的に~。。。朝もやにつつまれておりました~。

この後、なんとか渋滞を抜け~。。。

kouyoukz26DSC_0101.jpg

遠くに妙義山が見えてきたところで、一休憩をとることに~。

kouyoukz3.jpg

軽井沢へ行くときには、だいたいここ上里PAで休憩をとることが多いベンクラ家
今年もやっぱり同じところで一休憩(笑)

ベンクラもやれやれ~って感じかしらね?
ず~っと車に乗りっぱなしも疲れるものね。
ベンクラは自宅を出てから、ここに付くまで寝っぱなしでした~(エライなぁ~)

一息ついた後は、一同車に乗り込み~軽井沢へ向けて、一踏ん張り~。

kouyoukz5.jpg

自宅から3時間ちょっとでやっと、軽井沢に到着♪
軽井沢の街中は紅葉の真っ最中!?

いいんじゃない!いいねぇ~いいねぇ~!と
紅葉にかなり期待していたベンクラママ@^^@

軽井沢へ到着した時間がちと早く、目的地の開園時間には早すぎでしたので、
去年の思い出を辿って~。。。

まずは白糸の滝へ向うことに~。

kouyoukz7.jpg

まだまだ朝が早いというのにぃ~人人人の波でした~^^;

kouyoukz8.jpg

人の足で踏み潰されるんじゃないかと思うほど~の人ごみを抜けて~。。。

kouyoukz9.jpg

白糸の滝へ到着♪
でも写真を撮る人が多くて、なかなかゆっくり撮影もままならず~・・・

おまけに紅葉はすでに終わっていて~ガクッ^^;
周りは落ち葉の絨毯でした~(期待してたのにぃ~あぅぅぅぅ~)

kouyoukz10.jpg                  やっぱりベン様は素晴らしい!身じろぎもせずにシャキッ!

それでも、どっこい叔母はん!ガンバって場所取りにセイを出し~
可愛い姿,”お手つきショット”連写、5連発~やっとこせ~でしたわ~(笑)

kouyoukz11.jpg

朝の白糸の滝は身震いするほど寒かった~^^;
でも空気は清清しくて気持ちはシャキッ!でした~。

でも白糸の滝はやっぱり夏だよ~。
こんなに寒い中皆さんよく観光にくるものねぇ~。
ってベンクラ家もその観光客の一人ですけどねっ(笑)

kouyoukz12.jpg
マイナスイオンを体全身で浴びて、ふる充電!
そして~。。。次なるところへ向ったベンクラ家なのでした。   つづく!










☆今日も来てくださってありがとう☆

| 未分類 | 14:22 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

頂きもの&連休初日の里歩き♪

3連休はまずまずの行楽日和でした。
皆様はどんな連休を過ごされたでしょうか?

最初に連休中に届いた嬉しいものをご紹介させてね!

umekomachi1.jpg

ブロ友の、梅小町のゆめ+  の小雪さんから
ベンクラに洋服を頂きました~。

前回のお届け者は人間様にと沢山の柿をいただいちゃって大喜びしてましたのに、
今度はベンクラにお手製のパーカー~♪
それも、ラインストーンの名前入り!キャァ~~感激~☆
それに、小雪さんのタグも入ってて~とっても可愛いの~♪

umekomachi2.jpg

サイズもピッタリ☆

この季節着るものがないなぁ~なんて思っていたところへの贈り物で~。。。
嬉しさも倍増!
生地の触り心地もとってもよくて、ベンクラもとっても気に入ったみたいです。
(脱がせようとしてもなかなか脱がせないの~^^;)

このパーカーはお友達のふう君ともお揃いなのよ~。
これでまた一緒にお散歩行くのが楽しみになってきたわ~。

ukmc1DSC_0492.jpg

小雪さん、トリマーもやってらっしゃって忙しいだろうに
仕事の合間にチクチクしてくださって~。。。
これからの季節にありがたい贈り物♪
いつもいつも本当にありがとうございます☆




ベンクラ家の連休一日目はパパさん野暮用で留守のために
いつもと変らず、まったりと過ごし~
パパさんが帰ってきた夕方にベンクラ家お気に入りの里歩きをしてきました。

koyasubk10_20081104190904.jpg


里の辺りもほんのり秋色♪

koyasu1DSC_0003_20081104190553.jpg

ココ子安の里はベンクラにお馴染みの場所!
というか、ここのところ頻繁に来ており、
特に珍しくもなんともないところなもんで、ベンクラ喜びを見せない!というのが
正直なところ^^;

ベンクラママとだけなら喜ばないクララも
家族でお散歩となると~笑顔も満開♪

koyasubk12DSC_0024.jpg

見るからに嬉しそうでしょ!
”今日は一緒でたのちいでちねぇ~”みたいな感じかなっ@^^@

ちゅなことで
クララの満開笑顔7連発をどんぞ!

koyasubk18.jpg

どこをどう見ても嬉しさ満開☆
いつもの笑顔も夕陽に映えてピカ一ねっ!


koyasubk19.jpg

ここのところ、いいお天気の日ばかりで
寒くもなく、暑くもなく、歩いてても気持ちがいい!

ここ子安の里の景色もそろそろ衣替えかなぁ~。
もともと温暖な土地柄、いきなりの衣替えは見られませんけどね。

koyasubk16.jpg

花の彩りは流石に少なくなってきてまして~。。。
前回来たときにはすすきもまだまだだったのに~

koyasubk20.jpg

あちらもこちらもすすきも見ごろを迎えてました~。

koyasubk15.jpg

ベンクラも季節を感じて歩いているのかしら~?
そうだといいんだけど~。

里歩きの気持ちのいい季節もあとわずかかな?
ベンクラ連れて~。。。
もっともっと沢山歩けたらいいなぁ~~。


と連休一日目は過ぎて行ったのです。

そして2日目は

秋の紅葉と想い出でを訪ねて、軽井沢へと出向いたベンクラ家なのでした。
のお話はまた明日ね!








☆今日も来てくださってありがとう☆

| 未分類 | 22:57 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2回目の陶芸教室

昨日はベンクラママが楽しみにしてる陶芸教室の日でした。

tougei31@1.jpg


この日で2回目の教室!
この日は前回作ったものを半乾きにしてからの作業でした。
高台(こうだい)の削り。
つまりお茶碗の底の部分を作るってわけ!

ということで前回作ったお茶碗(作品は体を表すそうですが~・・・そのものです・笑)
を轆轤の上に逆さにして

tougei@3.jpg

色んな削り専用の道具を使って底を作っていくのです。

削りを初めて3時間半、わき目もふらずに一心不乱(笑)
削りすぎて、底抜けしちゃうんじゃないか~?とか
底の淵が無くなっちゃうんじゃないかとか~
色々心配しながらやっと作りあげました~。

ちょっと小さくてわかりづらいでしょうけど、底の部分にサインもあるのよ~”そ”ってね@^^@

tougei@4DSC_0914.jpg

体形を現したかのような丼系の器もなんとかお茶碗になったみたい。
若干左のは、ぷっくりだわね(笑)

私の器はこの後は素焼きへ入るのです。


この日、初めてこのお店のオーナーさんとお会いしました。
初めてなのによく出来てる!と褒めていただき~@^^@
ベンクラママ木に登って暫く下りられませんでした~(呆・笑)


tougei@5.jpg

窯からだされた生徒さんたちの作品!
あぁ~私のも~早く窯に入らないかな~?

来週は早くもお皿に挑戦です。
どんなの作ろうかしら~?わくわく~@^^@


教室から帰りつくなり、いつものごとくお帰り~コールのベンクラ!
一息つく暇もなくお散歩へGO”

ikegami6.jpg

近くの公園でお散歩♪

ikegami5DSC_0890.jpg

ここのところイチデジがちょっとだけわかってきた感じ!ちょっとだけだけどねっ☆


ikegami3.jpg

この日のショットは自分でもちょっといい感じに撮れたなぁ~ってプチ満足~♪

ikegami2.jpg

今年一番の出来映えかも!ベンじぃ様素敵~(アホな馬鹿親です・笑)


ben1DSC_0897.jpg

とってもじぃ様には見えないよね@^^@
写真写りでこうも違ってみえるのねぇ~。
なんだかカメラって面白いわね。




用足しも無事終わり、
帰宅途端に今度は”メシくれぇ~”とビャ^びゃ~と煩くいうのでバタバタと~。。。

せっせと作った夕食はあっというまに爆食されて~・・・

静かになったなぁ~と思ったら、爆睡のベンクラなのでした~。
ベンクラの夕食が終わると、一日が終わった~あぁ~やれやれ~と思っちゃう。





ここのところ忙しくてベンクラの散歩もままならないから

お休みの日には何処かへ連れて行こうかと思ってます。
秋といえば~・・・紅葉狩りですよね。

綺麗な紅葉を求めて、ベンクラ家、またもや早朝出発の予定です。

皆様もよい連休をお過ごしくださいね。










☆今日も来てくださってありがとう☆

| 未分類 | 19:28 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

