| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春の里


4月に入ったというのに、なかなか暖かくなりませんね。
今日もちょこっと暖房onのベンクラ家です。

ここのところ雨が降ったり寒かったりで
この季節一番気になるつくし~~~なんですが
生憎と足がないのであります^^;
ベンクラパパさん花粉症&喘息のために
自家用車出勤!
いつもならこの季節気持ちいいとバイクで出勤が多いのですが~

ということで、平日の土筆探索は断念でしたので
3月最後の日曜日にちょこっと様子を見に
いつもの里歩きをしてきました~。

bk0239-2.jpg

歩いてても、まだ寒さが抜けなくて
ベンクラパパなんて完全防備(笑)
3月末の格好ではありませんが
格好なんて気にしてる場合じゃない(風邪は治りがけが大事・笑)

今年は寒さのせいでか

bk0329-3.jpg

里の桜も戸惑ってるみたい。
大島桜もいつもなら満開なんだけど8部咲きって感じで
ソメイヨシノは2部咲きといった様子でした。

bk0329-4.jpg

菜の花は散りつつありましたけど

bk0329-5.jpg

ほかの春の花たちは彩を楽しませてくれます。

気になる土筆も少しずつ大きくなってて
うふふふ~~~もうちょっとで食べごろ!って感じ@^^@
なんか嬉しくなっちゃうの~
土筆見るとうずうず腕がなる(土筆採り名人の腕が・笑)
これでもう一度雨が降って、ぽかぽかお天気になると
一気に土筆ものびるんだけどなぁ~
早く大きくならないかしら~~~@^^@

bk0329-6.jpg

真冬の里は寂しくてあまり歩く気もしないけど
春になると色んな花々が咲いて
歩いていても心が弾んで、春の季節の里歩きが一番楽しい♪

ベンクラはどうかは~・・・・ですけど(笑)

bk0329-7.jpg

早く暖かくならないかしら?
つつじもちらほら咲き始めてるしね。

お花見もしたいのに
なかなか満開の時期を迎えてくれませんね。

今週末はどうだろう?
お花見の予定なんだけど~

ベンとクララとそしてお友達も一緒にお花見~楽しみだわ☆











☆今日も来てくださってありがとう☆

| 里歩き | 23:42 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

子安の里歩き♪


♪しぃ~ずかぁなぁ~静かなぁ~さぁとぉの~秋~♪が気になって~。。。
ベンクラ家お馴染みの子安の里の秋の様子を見に行ってきました~。

koyasubk1_20080925184118.jpg

秋の様子を伺いに来たのに~。。。
またもや真夏のような暑さ~^^;カリカリに照り付けて~
ベンクラ、数分も歩いてないのにぃ~。。。すでにヘトヘトです~。

koyasubk4_20080925184616.jpg


明日から又お天気も下り坂の予報に今日は思い切って歩こう!
そう思って出かけたものの~。。。

うぅぅぅぅ~~~あづい~~^^;

ちゅなことで、ロングタイム散歩はあきらめて~
田舎の道をのんびり、ぶらぶらすることに~。

koyasubk6_20080925185146.jpg

お日様が雲に隠れるものの~。。。すぐに顔を出して~
もう晴れ女は返上しますから、許して~って言いたい感じだった~(笑)



koyasubk7_20080925190708.jpg


山のあぜ道を抜け~畑に出ましたら、畑にはオクラの花が咲いて~。。。
オクラも沢山実ってました~。

そして、オクラの隣には、落花生の小さな小さな花も咲き終わり~
根っこの方では落花生が数珠なりに成っているのだろうなぁ~と
自分の畑でもないのに、なぜかわくわくしてしまったのでしたぁ~(笑)

出来れば、落花生堀堀体験してみたいけど無理だろうなぁ~(笑)


koyasubk9_20080925194808.jpg

などと、おバカなことを思いながら歩いてると~。。。
ガーデン専門店の店先に咲いてた可愛い花を見っけ~@^^@

ジョーイキャンドルもコットンキャンディーも初めて見る花♪

ジョーイキャンドルはどこか、干からびたとうもろこしに見えない気もしないけど(笑)
コットンキャンディーはとても可愛いくて淡い感じの花~!
凄く気にいったので、即買いしたかったけど、お店の方が見当たらない^^;
声をかけてもダレも出てきてくれないから~。。。今日はあきらめて帰ることにしたけど
今度行ったら、是非買い求めたいと思ってます。
それまで、あるといいけれど~。

koyasubk8_20080925200037.jpg


こんな感じで気がつけば、結構歩いてた@@
これじゃロングタイム散歩と変わりなかったかも~?

見渡せば、里もほんのり秋色っていう感じかな?
柿も色ずき、落葉樹の葉っぱも秋色してるし~。。。

koyasubk2DSC_0207.jpg

10月も過ぎたら、このあたりもすっかり秋色になるんだろうなぁ~。


koyasubk3DSC_0168.jpg


お散歩もしやすい季節になってきて
わんぽ隊のお二人さんも、ますます歩く機会が増えそうだね!
ガンバって歩こうね、ベンクラちゃん!






☆今日も来てくださってありがとう☆

| 里歩き | 20:25 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春気分でハイキング♪

ベンクラ家どこへ行ったのでしょうかぁ~?なぁ~んて
勿体ぶっちゃってスミマセン

ベンクラパパさんが忙しい中での遠足気分(気分だけねっ・笑)
土曜と変らずの短め散歩だったんです。実は!ガハハハハ!

ks1DSC_0087.jpg


ベン様、起きて~(笑) まだ、体が起きてない(夢の中ですか~?・笑)
いつもなら寝てる時間だもんね。


ちょくちょく来る、いつもの散歩道だけど~・・・
今日はちょっと道外れて、森林浴気分+プチ山登り気分を味わって歩くことに!

ここはやっぱり暖かい土地柄か
つつじが早くも咲き始めてました~。


ks3DSC_0086.jpg

ks2DSC_0085.jpg




え”~!!!
つつじって今ぐらいから咲き始めるんだったっけ?
ちょっと早くないかしら~?


つつじの花が咲いたとくれば~・・・

やっぱり土筆を見なくっちゃ~!

ks4DSC_0091.jpg


お~~!!!
大分出てきてる@@
でも、まだ小さいなぁ~! もうちょっともうちょっとだねぇ~@^^@

周りを見渡して見ると~・・・

菜の花もまだまだ満開だし~

ks5DSC_0096.jpg


♪椿咲く~春なのに~♪(あ~やっぱり古くてごめん、ごめん・笑)

ks6DSC_0100.jpg


気持ちよく歩ける季節になってきたぁ~・・・・けど

ベン様は春眠暁を覚えずのようです(笑)

クララはすでにテンション↑↑



km5P1070201_20080325005952.jpg


クララの笑顔を見ると、なんだかほっとするわ!


ks7DSC_0102.jpg


竹林の爽やかさがとっても心地いい!
もう少しで、筍の季節になるなぁ~。
この竹林も筍がでてくるのかしら~?筍堀した~~い(笑)


竹林の中を抜けると、


満開の梅に~。。。

ks8P1070193.jpg


桃の花に~

ks9P1070195.jpg


カラー!!!
カラーって5・6月頃に咲く花だとおもってたけど~・・・ビツクリ!!!

別名 「海芋」(かいう)というらしい。
”海を渡ってきた里芋(サトイモ)”っていう意味の花なんですって~!

ks10P1070199.jpg


それからこれは~?あは~忘れました~^^;

ks11P1070204.jpg


春、春、春です(笑)

ks21DSC_0098.jpg


ベンクラの笑顔も春気分!?
ベン様も久々の笑顔だねっ♪

気分よく森林浴+プチ山登りの後は~。。。

ks12P1070205.jpg
この階段上るでしゅか~?ため息でシュヨ~^^;



満開のユキヤナギを横目にハードな階段が待ち受けてます(あはホントはたいしたことないの・笑)
ただ階段数がちと多いだけ@^^@

ベン様はこういうところへくると一番最初にトントントンと階段を上がっちゃう!
元気一発~♪
だけど、
クララは~・・・
うんこらどっこいしょって感じで~・・・階段上りは苦手にみえるのよねぇ~(笑)

ks13P1070211.jpg
ちょっと待って~~でしゅ!

クララちゃん、やっぱり苦手?(体が重たそう!飼い主に似て・笑)

ks14P1070213.jpg



ちょっとした庭園風なところなんですけど
ホントは水が流れているのではないかとおもうんですけどねぇ~
いつきても水のない川になってる@@これって演出?それとも手抜き?(笑)

40分ほどでハイキングも終わり、帰ろうとしたときに見えてきたのが~・・・

大島桜でした~♪

km1P1070224.jpg


白い大島桜が満開の後はソメイヨシノのばんですかねぇ~。

ベンクラ家ちょっとした花見気分を味わいながら~・・・



この後は~うふ~近くのカフェでコーヒータイムと相成りました。


この後は~・・・いつものごとく~・・・


                                  つづくのでした。









☆今日も来てくださってありがとう☆

| 里歩き | 23:23 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

里歩き!

一昨日の夕方~。。。

b1_20071004202043.jpg
(こ~んな感じの雲が見えてました)


久々にロング散歩へと出かけたベンクラ家!

b2_20071004202217.jpg



お出かけ先は子安の里~! 

b4_20071004202416.jpg

これから、長~~いお散歩タイムだよ~ん!

ベンクラちゃん覚悟しぃやぁ~(笑)

b5_20071004203416.jpg

今まで何度となくきている子安の里だけど~。。。

ここのところオサボリも多くて、なかなかこなっかったからねぇ~。 

久々の山歩き、

ベンクラは大丈夫だろうけど~。。。

心配なのは私(笑)

しっかり歩けるだろうか?

目標時間1時間

頑張って行ってみよう~~(笑)




歩きはじめて数分のところで、まず目にしたものは~。。。

b6.jpg

綺麗なコスモスでした。

10月ですもんねぇ~。

b7_20071004205352.jpg


コスモスの季節になってたなんてぇ~。。。ねぇ~

色とりどりのコスモスを横目に~。。。


ベンクラ共々、ルンルン気分の足取りで先へ進んで歩いてると~。。。

何処からか~。。。

いい香り~

何ともいえない香りがする

何の匂いかと探しながら歩いてると~

白い、見慣れぬ花が咲いてました。

どうやらこの花が

いい香りを放っていたようです。


b8_20071004205505.jpg

名前はジンジャーらしい。

近くの畑仕事をしていたおじさんが教えてくれました。

おじさんあんがと!


葉っぱは茗荷に似た感じだったけど~。。。

名前がジンジャーってことは

しょうがってことですよね。

これがしょうがの花なのかぁ~?

香りがね、なんとも言えないの~。

思わずベンの鼻先へ持って行きましたら、

ベン君、パクリと食いつきそうでした(汗)

美味しいものの匂いに思えたのかしら?それともただの食い意地だったのかは

わかりませんけどね(笑)

b9_20071004210125.jpg

畑仕事をしていたおじさん以外は、殆ど誰とも会うこともなく

黙々と歩くだけのベンクラ!

ちょっと寂しいお散歩だけど~。。。

周りの緑がなんとも心地よくて

歩く足取りも軽い!

b10_20071004210850.jpg


ベンクラも小走りで走っては~

”置いてっちゃうよ~早くきてぇ~”みたいに

ベンクラママの方を振り返り振り返り歩いてる。

b12_20071004212155.jpg

歩く目の先に見える黄色い花が気になって

近くで見てみると~。。。

黄色いお彼岸花でした。

生まれてはじめて見ましたよぉ~。

ちと感動です。

そういえば、去年違う場所で、

白いお彼岸花見ましたっけ!

お彼岸花もそろそろおわりのようですね。

b13.jpg

里歩き、色んな発見があって面白い!

今ではほぼスーパーでしか見れないイチジクとかぁ~

B17.jpg

あ~~昔の美味しいいちじく食べたいなぁ~。

ってついこの前食べたばっかりでした^^;

B19.jpg

富有柿もそろそろ収穫の時期みたいで真っ赤に熟れたのが

何個もありました。

思わず手を伸ばしたくなっちゃった~(笑)


たまのブラブラのんびり散歩たまんないです。

b16.jpg

ここ、子安の里

なんか、ベンクラママの田舎に似た感じがして好きなのよね。

畑の匂い。

清清しい空気。

静かな風景。

たま~にくると、生き返った気がします。

b11_20071004213204.jpg

小さな山を一山越えて~。。。

歩くこと1時間近く!

今日は久々に、ロングタイム散歩で~。。。

ベンクラ満足してくれたかしら?

b14.jpg

ここが自宅から近かったらもっと来れるんだけど~。。。

でも、たまにくるからいいのかもね!?

海辺散歩もいいけれど、

山の散歩もたまんなぁ~~い。



今日もよ~く頑張ったねベンクラちゃん!








今日も来て下さってありがとう

| 里歩き | 20:22 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

