| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コスモス祭り?

昨日の水曜日の午後!

久しぶりに、お友達のふう君を誘ってお出かけしてきました~。


hananokuni1DSC_0003.jpg


出かけた先は~。。。ここもお久しブリブリ~の

【横須賀・くりはま花の国】というところ!

hananokuni5DSC_0008.jpg

今年もコスモスの季節がやってキタァ~♪

とテレビでみたもので~
どれくらい咲いてるのか、ちょっとお先に~
ベンクラ家偵察気分で行ってみたんです。

去年の見ごろの時期に行ったときには台風で全滅とまではいきませんでしたけど
8割がたダメになっちゃってて~。。。

今年はちょっと早めだけれど、見ておかなくっちゃ~!と思い出かけてみたんです。



まず入り口から、私たちを出迎えてくれたのは~。。。

hana6DSC_0018.jpg

この花は何でしょう?

1番、コスモス
2番 ダリア
3番 百日草


さぁ~そこの貴方!わかったかしら~?

答えはね

  


  

3番 百日草でした~。 当った貴方素晴らしい☆ハズれた貴方残念ね(笑)


hananokuni7DSC_0017.jpg

百日草もこんなにも種類があったなんて知りませんでしたよ~。

hananokuni8DSC_0136.jpg

ジニア(百日草) 花言葉:高貴な心

hananokuni14DSC_0126.jpg

この花を見て、思わずダリアかぁ~って思っちゃった~^^;
ベンクラママはアホですね~

でも、ダリアっぽく見えませんか?ってそう見えるのはベンクラママだけだったりしてね^^;





そして、ダリアじゃなくて、百日草のゾーンを抜けたら

次に見えたのは~。。。

hana3DSC_0162.jpg

クレオメ!

これは、ベンクラお散歩コースでも時々見かける花♪
花火みたいな感じで可愛いですよねぇ~!

hana8DSC_0042.jpg

と、ここまで歩いてきたところで、それまでまずまずのお散歩日和だったのにぃ~

またもや晴れ女のパワー炸裂か~?みたいにカンカン照りになっちゃって~。。。

bkhana3DSC_0135.jpg


クララの舌もひっくり返って、どれが口なのか舌なのか~と思うくらい(笑)


そんな暑さの中歩いてると、蝶々が沢山飛んでいた@@

hananokuni13DSC_0122.jpg

モンシロチョウやモンキチョウは時々見かけることはあっても
アゲハはなかなか見かけないものねぇ~。

百日草の蜜はどんな味なのかしら~?




そして、本日のメンイベント!コスモス拝見@@

hananokuni15DSC_0046.jpg


ですけどねっ!

ご覧の通り、若干の想像通り

fmhana1DSC_0055.jpg
激撮を激撮(笑)




咲いてませ~~ん^^; やっぱしね。

想像はしていたとはいえ、ちょっと少なすぎる~じゃ、あ~りませんか~^^;

hana5DSC_0069.jpg

100万本のコスモスのセンセーションはどこへ~?(笑)

ちょっと来るのには早すぎたみたい^^;

コスモスも結構種類があるんだけれど、早すぎたお花見のために
種類もあまりなくてねぇ~。。。

hananokuni17DSC_0056.jpg

この種類の花しか見れませんでした~^^;




ま、今日は一足早めの秋を感じに来たわけですから~。。。

bkhananokuni2.jpg

まずはこんなものでしょう!


そして園内を歩いてましたらば~・・・・

higanhana1.jpg

コチラも秋の代表花の一つ”彼岸花”赤に黄色もちらほらと~

あと、一雨、二雨降れば満開を迎えるのでしょうね。



本当はコスモスも見たことだし、山の上にあるハーブ園(ここにはハーブの足湯があるの)を目指そうかとおもったのですが
天候がね、
ちょっぴり雲に隠れたお日様だったらよかったんだけど
一旦照り付けると、真夏のような暑さでベンクラもふう君もへとへと気味の様子なので

またのリベンジを期待して(笑)帰ることに~。


帰り際の売店横で美味しい物を見つけていたベンクラママ
帰りには絶対食べたいと思っていたモノ!

そ、ラベンダーソフト♪
名物とくれば食べなきゃ損、損だもんね。

khananokuni2.jpg

ふう君ママにご馳走になっちゃった~。ふう君ママありがとう♪

味はというとね、アハハハハ~普通のなんら変わりないソフトクリーム!
ミックスだったせか、若干本当にほのかにラベンダーかなぁ~って感じるくらいでした~。

考えてみたら、ラベンダーが口いっぱいになっちゃったら大変な気がするしね~(笑)

コスモスも見れたし、百日草も百花繚乱だったし

bkfhana4DSC_0186.jpg

久々の3ショットを撮り終えて帰路に着いたベンクラ家なのでした~。


しっかし、3ショットの気になる距離感は縮むことがないわねぇ~(笑)













☆今日も来てくださってありがとう☆

| お友達と一緒 | 23:44 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とことん春、春~♪

いつもご訪問くださってありがとうございます!

ブログ始めて、早2年を過ぎ~。。。

初めての長い、長いお休みしちゃいました。

色々とご心配くださった皆様本当にありがとうございました。
暖かいお言葉の数々、心より感謝いたしております。

ゆっくりとお休みさせていただいたお陰で
体調の方も、快方に向っております。

プチ復活です。完全復活まで、本当にもうちょっとってところです。
ちょっと疲れが出ちゃったり、ストレスがたまったり、気圧の変動でも
神経痛が痛み出しますが、それも痛み半減してきています。

健康って本当にありがたいものだとしみじみ感じております。

痛みの方も大分楽になってまいりましたので
亀更新から牛更新へと~
え”!!!変りないじゃないの~って?って言われそうですけど~・・・
体のでかさの分だけちと更新率も違うってことでお許しくださぁ~~い、ませませ(笑)

こんなベンクラブログですが、どうぞこれからもヨロシクお願いいたしますね。

**************************************

ここから本題です。

もう1週間も前のことになりますけど、お話させてくださいね。

先週末の金曜日、帯状疱疹からくる神経痛の痛みもありましたが
数日間、大人しく家にこもっていましたけど、
ベンクラ共に、そろそろ外の空気を思いっきり吸いたくなって体はむずむず(笑)

ということで~。。。

ふう君ママにご一緒してもらって、お散歩へ出掛けました。
というかぁ~・・・

最後の土筆採りも兼ねてねっ(笑)

ky35DSC_0411.jpg


あはは~、ベンクラ2人共にまだ寝てます(笑)
気合が入ってないわ~^^;飼い主と一緒

これじゃ、まるでベンクラのほうが病み上がりみたいよね
ここまで飼い主に似なくていいのにねっ(笑)

ky1DSC_0409.jpg


桜が終わったら、今度はつつじの季節かしらね。
ここいらあたり、暖かいせいか、

早くもつつじ満開に近くなってます。

ky2DSC_0410.jpg



そして、今年の土筆!これももう終わるりかなぁ~?と思い
見に行って見ると~・・・・

ky10DSC_0421.jpg


こぉ~んなに沢山ありました~。
それも、いつもの年よりもはるかにデカイ@@

こうなるといてもたってもいられなくなり、
笑顔満開、体の痛みも忘れ、土筆採りにもう夢中(笑)

この世の土筆は全て私のもの~~みたいに~@@

ky6DSC_0417.jpg


ベンクラはふてくされ~!
また土筆採りかよぉ~~~みたいだった~(笑)

ベンクラの後ろでは、白いシャツのふう君ママが必死に土筆を採ってます(笑)

あまりの多さ、デカさに、2人でヒャ~とかキャ~とか黄色い声をあげながら
もう、何処から採っていいのかわからないみたいで嬉しさ全開でした~(笑)

ky11DSC_0430.jpg


ベンクラママの嬉しさからくる?雄たけびに驚いたのか
バッタちゃんもコンニチハとご挨拶にきてくれました~(笑)
なんかバッタも見かけるのが本当に久しぶり@@

子供のころはよく捕まえたものだけど~、最近ではめっきり見かけなくなってしまった気がします

ky12DSC_0433.jpg


土筆も思う存分採り終えて、気が済んだ!?ところで
今度はいよいよベンクラお散歩の番です。

やっと2人共に、お目覚めのようです(笑)

ky13DSC_0441.jpg


ふう君は土筆採りで待ちくたびれたのか?
歩きはじめから、ふう君ママの肩で一休み中~~(笑)

ky15DSC_0445.jpg


お散歩道は色んな花の賑わい!

たんぽぽも綿毛になってたり~・・・

ky15DSC_0450.jpg


しゃくなげも咲き誇り~。。。

ky18DSC_0442.jpg


上の花は忘れちゃったけど、下の花は都忘れね。

ky34DSC_0487.jpg


この2つの花は矢車草ね。

ky20DSC_0455.jpg


そして、ちょっとわからない花も咲いてたり~アハァ~~(笑)

ky24DSC_0464.jpg


花を見ながらの散歩は本当に気持ちいいものです。

ベンクラはそんなの関係ねぇ~”みたいに、ハフハフいいながら歩いてました~。

いつも歩く散歩道だけど、今まで行ったことがないところ!
ちょっといい感じ~に見えるでしょ!?

ここね、確かにちょい見た目はいい雰囲気なんですけどね、
ここだけなのよねぇ~
ワンコと一緒に歩けそうなところは~

何か公園造りの半端ものといった感じ^^;
階段も欄干もそれ風に作ってあるのもこの写真のとこだけ~
謎のミニミニ公園@@
多分、途中で止めてしまったのでしょうね。

ky25DSC_0470.jpg


このままちゃんとした公園をつくって欲しかったわぁ~。
いい公園が出来たでしょうになんとも残念!


そして、この日のベン様!
見てもお分かり?のように、ふう君にくっついて離れません^^;
どうやら、ベン様の本性オ○マチックにスイッチが入ってしまったようで~^^;
ふう君の上に乗っかろうとして、

ふう君、思わず固まってしまってました(笑)
きっと、ふう君の出すフェロモン相当ないい香りだったみたい(笑)


ky27DSC_0484.jpg


そして、帰り道、これも大島桜だと思うのですが、まだまだ桜の存在感いっぱいでした。

ky28DSC_0494.jpg


ベンクラも友達と一緒の散歩でストレス発散できたかなぁ~?


ky29DSC_0499.jpg


そして、歩き始めた地点へ戻って見ると~・・・



桜に菜の花の黄色がやっぱり似合うよねぇ~。
ベンクラママはこの色合いが好きだわぁ~@^^@


桜ついでに、この近所のお宅に黄色い桜が咲くということを聞いていたので
立ち寄らせて写真を撮らせていただくことに~・・・

ky7DSC_0502.jpg


あまり天気がよくなかったので、ちょっと見た目よりも暗いかんじですが~

”うこん桜”です。山桜が散り始めるコロになると咲き始めるそうです。
ベンクラママはじめて見ました~@@

ky30DSC_0513.jpg


そして、こちらは”しき桜”
ちょっと聞き忘れしましたけど、9月だか11月ゴロから咲き始め6月くらいまで
少しずつ咲くとか~?
ちょっと可愛い感じですよね。

そして、こちらは結構あちこちで見かける!?

ky31DSC_0507.jpg


”源平桃”

ky32DSC_0506.jpg


ベンクラママ、今までず~~っと梅の珍種だと思ってました^^;
近くで見ることもなくてねぇ~。。。
だから、紅梅と白梅を合わせて作ってあるものとばかり~・・・
知らないこと沢山ありますねぇ~^^;

こちらのお宅

実は天皇陛下がこっそり、突然お見えになるお宅のようで、
ベンクラママ達がのんびり花を見ながら散歩してる間にいらっしゃったようでした^^;

土筆採って、満足してすぐに出発地点に戻っていたら
お会いできたかもしれなかったのにぃ~なんとも悔やまれます~。

でも、数日ぶりにいい空気が吸えて
ストレス発散になったのはいうまでもありません。

今年は本当に、とことん春満喫出来て幸せなベンクラママでした。












☆今日も来てくださってありがとう☆

| お友達と一緒 | 05:00 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

衣笠山公園♪

マリちゃんが亡くなった火曜日の夕方!
一人で家にいるのが嫌で、
ふう君ママに付き合ってもらって(ふう君ママいつもありがとう♪)

衣笠山公園へと出かけてきました~。

ベンクラ家、今の住まいに越してきてから
まだ一度も行ったことがなかったのよねぇ~。

駐車場があるとは知らなかったの!

車で行けばわりと近いところだけど~。。。
歩いていくにはちょっと遠すぎて~・・・

ということで、ベンクラ家足を向けてませんでした~(笑)



kk1DSC_0291.jpg


日本さくらの名所100選、そして横須賀風物百選にもなっている公園です。

1907年(明治40年)に、日露戦争の戦死者を慰霊するために記念碑を建て、桜が植えられ
そのさくらが今では約2000本にもなってるそうです。

そろそろ桜祭りの準備! (平成20年3月28日(金)~4月13日(日)まで)

kk3DSC_0292.jpg


今年は絶対に来たい!ここの桜を見たい!と思うけど~・・・
桜祭りの期間中は駐車場は使えないんだって^^;あぁ~~あ、どうしようかなぁ~?

kk2DSC_0293.jpg


小さな、小さな、姫つつじ?咲き始めてましたよ~^ん♪
可愛いわ~@^^@

kk5DSC_0300.jpg


どこへ行っても匂いクンクン@@
ここは何の匂いがする~?
ハナペチャクララの鼻はデッカイ木に吸い付けられて
まるで磁石でついてるみたいに離れない^^;

ベンクラちゃん、これからお散歩するのに、ここで引っかかってては
先へ進めないよ~^^;

kk6DSC_0304.jpg


思う存分匂い嗅ぎの後は~。。。
おなじみのニコニコさ~^ん♪

どれだけ嬉しいんだかぁ~?


kk7DSC_0308.jpg


こういう自然の中のお散歩だと、
ベンクラの足取りが軽く見えるのよねぇ~。

ピョンコピョンコって感じ!


ここの公園かなり広いみたいだけど、初めてのところでどこをどう歩いていいかわからなくて
歩いていたら、ホントは山の上の方へ行きたいのに~・・・
どう見ても降りてるようにしか見えなくて~

ふう君ママがこの道降りてませんか~?
というので~・・・

すんごい角度の山を道から外れて登ることに~・・・
いやいや、凄かった@@

ちょっとこけたら、あっという間に下まで落ちちゃいそうになるくらいのところ@@
オムスビコロリンコロコロリン、滑って落ちなくてよかった~ほっ!
ベンクラもよく頑張った!凄い!!!


kk15DSC_0316.jpg
写真で見ると、角度は感じないけど、凄いのなんの~って


頑張った御褒美くださぁ~い見たいな顔して~・・・オヤツくれ~のビ~~ム発信中!

kk9DSC_0317.jpg




ふう君までもが、ベンクラママ~んって言い寄ってくるのぉ~(笑)

kk10DSC_0318.jpg


でも、バカ親はこんなに可愛い顔されちゃ、あげないわけにもいかなくて
ついついあげちゃうんだよねぇ~^^;



必死の思いで上がったら、道もちゃんと繋がってた@@
あぁ~~ん一生延命必死の思いであがったのにぃ~
苦労は水の泡だったわん(笑)


kk13DSC_0337.jpg


必死の思いであがった山の上には展望台!
早速上がって眺めを見てみると~。。。

kk16DSC_0321.jpg


確かに眺めはいいものを~(ちょっと霞んでて遠くまでは見えなかった^^;)
この柵が邪魔してて~いい眺めも台無し(勿体無いよ~)



kk12DSC_0328.jpg



展望台近くの桜の蕾が赤みかかってて、咲き始めるのも、近い感じ!


kk14DSC_0346.jpg


公園近くのお宅の庭先には”エドヒガン!?”が咲いてました~。

ここのソメイヨシノはいつゴロ咲き始めるかしら~?

kk13DSC_0334.jpg


広い公園、多分半分も歩いてないかも?
今度はちゃんとリサーチして~・・・沢山歩こうね!

ふう君また今度も一緒に付き合ってね。

今度はベンクラママお弁当頑張って作ってあげるから楽しみにしてて~
とえらそうに言いたいけれど~・・・
多分手抜き弁当になるだろうけど~(笑)・・・よろしくね!












☆今日も来てくださってありがとう☆

| お友達と一緒 | 23:43 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つくし見っけ♪



昨日はマリの訃報に際しまして沢山の暖かいお言葉本当に本当にありがうございました。
コメント読むだけで涙涙のベンクラママでした。


ベン姉ちゃん、マリちゃんの訃報に
突然後ろから、頭を殴られたようなショックで
涙が溢れでて~・・・
もう、何も考えられないほど悲しかったです。

でも、ふとベンを見たら悲しそうな顔で私の事を見てることに気づき

クララ母さんが逝ってしまったときのようになってはいけない!
ベンやクララがいるんだものね。



泣いてる場合じゃない!
泣いてもマリちゃんは帰ってこないもの!

だったら
マリちゃんが出来なかったことをベンクラに沢山させてあげよう!


ベンやクララがいつか虹の橋へ旅立ったときに

”頑張って生きたよ!
美味しい物も沢山食べたし、色んなところへも連れてってもらったし
楽しいことも、嬉しいことも沢山あったよ、
本当に幸せだったよ!

って、クララ母さんの前で胸張って言えるようにしてあげたい!


ベンクラママの記憶の中にも
ベンクラの記憶の中にも

あんなこと、こんなこと、想い出に残したい!

大切な想い出を残せる時間を多く過ごしていかなくては

色んな事、沢山詰めて旅立たせてあげたい。

その日がくるまで頑張っていきたい!そう思って、泣くのは昨日でお終いにしました。
と言ってもたった一日で泣き虫が簡単に泣き終わるわけがないけど~・・・
悲しみはつきないけれど、涙は止まることがないけれど

ベンクラママの笑顔を目にやきつけて欲しいから!


これからもどうぞ、ベンとクララとベンクラママをヨロシクお願いいたします。


**************************************









なんだか今にも雨が降り出しそうだった月曜の夕方、

 
お散歩へ出かけようと表へ出たときにバッタリ偶然にもふう君ママに出会い

ふう君ママを誘って、お散歩へ出掛けました。


DSC_0040kt12.jpg



毎度のごとくニッコニコ顔はいいけれど~。。。


姫様のお顔ったら、子汚い感じだわねぇ~^^;
そろそろカットしなくっちゃ~。




雨上がりに暖かい日!あちらこちらのブログでもつくしが出た”と書いてあり
気になって仕方がなかったので、ちょっと様子を見てきました。

DSC_0006kt31.jpg



ありましたぁ~♪

つくし!

まだまだ小さいものが多かったけど、春の息吹は確実に芽吹いていましたよ~。


DSC_0019kt30.jpg


踏まないで~!!!よりも、ここでオシッコしないでぇ~!!!!!
のほうがホントの気持ち!
だって、この土筆食べるんだもん(笑)
だから、オシッコもうんpも絶対禁止だからねぇ~。


でも、なんか、わくわくしちゃうなぁ~♪
今年のつくし、大きく育って沢山出て頂戴!思うことはこれだけ(笑)
いっぱい食べたいし~。。。

DSC_0015kt9.jpg


今年のつくし狩り、団体さんで行う予定!?なもので~
沢山育ってもらわなくっちゃ困る。
だって私の食べる分量が減るもん(笑)





もう一雨二雨後にからぁ~~っとお天気になれば
土筆もぐ~^んと成長してくれるでしょう。

もうちょっとだよね。

あぁ~~^ん、早く大きくなぁれ!



時々偵察に来なくっちゃ☆




ここでの土筆偵察は済ませたけれど~


他にもないものかとやっぱり欲がでて
ぶらりしながら土筆を探して歩いてみることに~。。。


陽気は本当に春気分!

ユキヤナギも満開♪

DSC_0076kt38.jpg



いろんな色の花、花、花、気分はスキップスキップランランラン♪

DSC_0025kt11.jpg


水仙もまだまだ満開♪

kt18DSC_0065_20080319153931.jpg


沈丁花の香りやら、水仙の香りやら、香り入り交ざって
なんとも言えない心地よさを感じます。


ここいら、畑も多く、キャベツ、ブロッコリー、大根などなど~。。。

そんな中でまたもや

シェクシャル大根見つけました~♪イヤンバッカァ~~ン♪

DSC_0032kt19.jpg


こういう大根って味はいいらしいのよねぇ~(畑のおじ様曰く)
食ってみたいもんだわさぁ~(笑)


のどかな風景に満開の花たち!

菜の花だって、梅だって~。。。


DSC_0034kt37.jpg


後はソメイヨシノの桜の開花を待つばかり♪

蕾はどんな感じかというと~・・・

DSC_0049kt3.jpg


こぉ~んな感じ!

蕾もこの間まではまだまだ固かったのにぃ~
緑色の膨らみをつけて~。。。

今年の桜の開花予想でいくと東京は23日ごろだって言ってたけど

ここの桜はいつ花を咲かせてくれるかしら~?

お花見しながら、土筆採りが出来たらきっと楽しいだろうなぁ~♪

DSC_0072kt13_20080319092025.jpg



春ののんびり散歩♪

わんこにとっても、人間様にとってもいい季節になりましたね!

気持ちよく歩けるこの季節、ベンクラにも沢山歩かせてあげたい!

わんこの喜ぶ顔が見れたら最高ですよねぇ~♪


土筆もちがうところでも小さいのが出てました。

楽しみ!楽しみ!













☆今日も来てくださってありがとう☆

| お友達と一緒 | 17:30 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふう君と秘密基地へ♪


昨日、ふう君ママからTELがあり
一緒にお散歩行きませんか~?との嬉しいお誘いがあり

二つ返事で”行く、行く”


と、いうことで~。。。

2人3匹を乗せた車は~



自由散歩が出来るところへ出発しました~



kktutuji16.jpg


ベンとクララは嬉しそうにピョンコピョンコ跳ね回ってるけど~

ふう君はというと~。。。


kktutuji2.jpg


ふう君ママの撮影に捕まっていて~。。。

kktutuji3.jpg


うふふ~、ママカメラマンに捕まっててはねぇ~・・・



kktutuji1.jpg
ふう君、ベンクラの間に挟まって見えないわねっ(笑)


ふう君はママカメラマンに解放されてようやくベンクラと合流!

走る姿は本当に楽しそう♪



kktutuji5.jpg


折角の広い空き地に来ても
みんな、匂いする場所が一緒っていうのが可笑しいよね♪



kktutuji7.jpg


ここにくると必ず、脱線者がでるのよ!



前回はベンだったけど
今回はふう君とクララ!


ふう君ママに救いの手を出してもらって
ようやく皆と、合流!

2008_030700821k.jpg
ふう君ママのところからお借りしちゃった。


クララはふう君ママに声をかけられ、嬉しそうに走ってきた!

”飛びます、飛びます”みたいに、三つ編みも飛ぶ飛ぶ、空を跳ぶ(笑)


ふう君とベンクラは思いっきり楽しんだみたい。



そのあと、暫くみんなで散策!



帰り道、つつじの生垣の中に

見っけ@@

ふきのとうです


kktutuji14.jpg



今年初です。

ふう君ママは、ふきのとうの天婦羅にするんだ~って嬉しそうだった。



春気分の陽気の中で
ふう君、ベンクラは思いっきり楽しんだみたい。


帰り道は、勿論ベンクラママお気に入りの海を眺め


ちょっとお茶タイムへ寄り道しちゃった~。


kktutuji12.jpg



葉山コーヒーのお店、パッパニーニョ!

ドッグカフェではないけれど、テラスのみワンコOKのお店!


元サッカー日本代表チームの監督である、二宮 寛さんが自宅にOPENしている
コーヒー専門店。店内はヨーロッパ風なんですよ。


テラスでお茶タイムにはちょっと寒いかんじだったためか

kktutuji13.jpg



お店の方の心使いでマグカップになみなみとコーヒーを入れていただきました。
チョコレートもついてくるんです。


とっても美味しいコーヒーにホットホット@^^@


kktutuji11.jpg


お店の庭先には、雪柳の花が咲き始めていました。



暖かい陽気の中で3ワンズの楽しそうな姿を見れて気分もルンルン♪



これからもふう君と一緒に沢山お散歩できるといいなぁ~♪

kktutuji9.jpg


クララのピッカピカの笑顔!


お友達とのお散歩はやっぱり嬉しいよね♪













☆今日も来てくださってありがとう☆

| お友達と一緒 | 23:11 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

