| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パン教室・ライ麦のくるみパン♪

台風一過もつかの間、

今日は朝から小雨が振り出して、なんとも天気がいまいち!

そんな中、

本日は月に一度のお楽しみ~♪パン教室の日!

9月のパンは~。。。

*PAIN AUX SEIGLE NOIR* パン・オ・セイグル・ノア 

ライ麦のくるみパンでした。

私の好きなハード系、久しぶり~。

ハード系だけに、捏ねる生地も硬くて~。。。

おまけに教室のクーラーもこの時期だけにあまり効いてなくて~。。。

相変わらず、汗だくになりながらの捏ね作業!

A3_20070910171815.jpg

捏ねる手ごたえは旨さの証!

出来上がりを想像しながら、作っていくのがワクワク~♪

一次発酵までいったら、少しの間休憩時間!

皆でくっちゃべってのティータイムも楽しみの一つ。

A4_20070910185007.jpg

一次発酵が終わって、成形!

生地が硬いのでつなぎ目がどうしても離れてしまうのが難点!

A5_20070910190143.jpg

成形後にクープ(切れ目)を入れて~。。。

2次発酵後に、

A6_20070910190259.jpg

オーブンに霧吹きをして、焼入れ!

うふふ~、後は出来上がりを待つばかり。

待ってる間に

今日は先生が自宅で焼き上げたパンをいただくことになりました。

試食タイム!

A7_20070910191258.jpg

今日はこのパンに

ブルーチーズ&エシャレバターでいただきました。

ライ麦の風味とくるみが相まって、

久しぶりのハード系パン

たまらなく美味しい!

何個でも入りそう。

ブルーチーズもエシャレバターもどちらで食べても旨い!

もう、言うことありません。

これで、サラダにスープがあったらなぁ~

なんて、贅沢なことを考えた、食いしん坊のベンクラママ(笑)



そうこうしてる内に、

パンが焼きあがりました。

A1_20070910191732.jpg

焼きたてのパンの香りがたまりません。

この香りがお伝えできないのが残念です。

私のお気に入り、また一つ増えました。

今日も美味しいパンご馳走様でした~♪



私のお気に入りパンも随分増えました。

来月の10月で丸5年のパン教室!

古株になってしまいました。

レシピも50枚以上!

今年は復習が全然出来てません。

悪い生徒代表かも?


初心に返って、又復習しなくてはいけません。

ちょっと頑張らなくてはと、

自分に気合を入れたベンクラママなのでした~。




そして、自宅へ帰りついた時には

お留守番組だった2匹の

いつものごとく、煩いほどのお帰りコール!

A10_20070910194124.jpg



いい子にお留守番してたようなので

ベンクラママが作ったパンを早速ちょびっとだけ

食べさせてあげたら~。。。

A8_20070910194147.jpg

ご覧の通り!!!

A9_20070910194318.jpg


目も飛びだすくらいにもう必死にクレクレコール^^;

やっぱり、美味しいものはわかるのね。

今度はベンクラ用にパンを焼いてあげなきゃね。

ベンクラママ、頑張りま~す。

と口先だけにならいようにしなくっちゃ~(笑)

有言実行あるのみ!





今日もきてくださってありがとう


| 私のこと | 19:50 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今月はカレーパン!

今日は~。。。

月に一度のパン教室の日~

今日のパンは、パパしゃんも大好きな~、

*PAIN CARRY* カレーパン  でした。

生地にもカレー粉が入ってる本格派 



朝から暑かったからか、教室もやや暑く~。。。

ベンクラママ、生地を捏ねている間、汗、汗、汗~~ で、もう大変

生地を捏ね上げて一次発酵まできたところで

ようやく汗もひと段落


そして、ベンクラママもうひとつのお楽しみ~

ティ~タイム

 

A6_20070827182631.jpg


先生の四国への旅行土産、愛媛のタルトが本日のお茶菓子!

うふふ~、甘さも程よくとっても美味しい~!

と、一服のお茶タイムの後は~。。。

いよいよ、カレーパン作りのラストスパートへ~。。。


pan5.jpg


生地を分割、ベンチタイム後に、カレーの具の入れ込み

本日の具はキーマカレー~

作ってる最中から、カレーの香りがたまりましぇん。

具の入れ込みが終わったあと~。。。

パン粉をつけて~。。。




A7_20070827183601.jpg

油で揚げれば出来上がり!



A3_20070827183659.jpg


なんか、ササミカツののような形になっちゃった~・・・けど

これはれっきとしたカレーパンです。


でも、どう見てもササミカツのようにしか見えませんよね(笑)


でも切ってみればご覧の通り!


A4_20070827183922.jpg

 

ほらねっ!

見るからに、美味しそうなカレーパンでしょ!


実はね、ベンクラママ、カレーパン苦手だったのよ。

カレーパンとの最初の出会いが悪かったようで、

まずかったカレーパンの味が蘇ってきて、

一度食べたきり、カレーパン食べてませんでした。



だから、ちょっと不安だったのですが~。。。

一口食べたら、そんな不安もどこへやら~

これはもう、虜になりそうなくらい

旨い~~!

美味しいというより、旨いという言葉の方があてはまってる。


カレーパンって本当はこんなにも美味しかったのねぇ~。

パン生地も大事だけれど、中身の具材も大事!

美味しいカレーがかもしだすこの旨さ!

あ~ベンクラママ、

又はまってしまいそう!

美味しいもの食べるって幸せ~!










今日も美味しい教室ご馳走様でした。






今日もきてくださってありがとう

| 私のこと | 19:00 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

